TOP > 政治・経済 > 与党、菅首相答弁減らし成果 野党追及は決定打欠く 国会閉幕 - 毎日新聞

与党、菅首相答弁減らし成果 野党追及は決定打欠く 国会閉幕 - 毎日新聞

94コメント 2020-12-04 20:06  毎日新聞

 4日に事実上閉幕した臨時国会は政府・与党が会期を41日間に絞り、菅義偉首相の出番を極力減らすことで、国会論戦の初陣に臨んだ首相の防護に徹した。野党は安倍晋三前首相側の「桜を見る会」前夜祭費用補塡(ほ...

ツイッターのコメント(94)

「決定打を欠いた」の使用例(3)

「野党は安倍晋三前首相側の「桜を見る会」前夜祭費用補塡(ほてん)問題などで政権を追及したが、決定打を欠いた」

2020年12月4日
なんで新聞が高見の見物を決め込んどんねん🤬
『桜』の追求はあんたらの仕事でもあるだろうが・・・・・・あっ、毎日新聞か
答弁を減らして守らなくちゃいけない首相なんて、国のトップにおいちゃダメでしょう??
新聞も正気を保って報道して下さい。 成果な訳ないでしょう。
与党、菅の答弁減らし成果。野党追及は決定打欠き、国会閉幕だって!マスコミが仕事しないから、うちの身内のジジババも菅が仕事してると思ってる。ちゃんと報道しろ!
こんな日本語表現でジャーナリズムとして誇り持てるの?

「詐欺犯容疑否認で成果 警察は決定打欠く」とか書くのか?
去年しっかり答弁してれば。
"「来年度予算と今年度3次補正予算の編成作業を急がなければならない」。自民党の森山裕国対委員長は4日、国会内で記者団にこう語り、野党の会期延長要求を退けた"
「野党追及は決定打欠く」
「ふむ…ならばメディアが追及して決定打を放てばよいのでは?」
これが成果?!与党は阿呆に喋らすと政権が持たないことが分かっていることが明らかですね。早く政権交代させないといけない!
だから菅義偉首相は、ずーっと何も言わずに鎮座してるといいよ。言っても墓穴、言わなきゃ無能、って評価が、これまでの実績による評価だから。
全くダメな見出しと記事。なりふりかまわず答弁に応じなかった菅内閣と自民党政権の、議会制民主主義を否定するような国会対応を、まるで擁護するかのようだ。
野党が決定打を欠いたのではない。自民党ら政権与党が法律と憲法と議会制民主主義から不正に逸脱していたのだ。
新聞が「説明しない総理」を評価する見出しを出しては「終り」でしょう。
「野党追及は決定打欠く」

政治部記者にとって、国会は野球観戦なみの娯楽なんだな。
与党は答弁能力のない菅と認識してたって事だよな 何故、総理の器でもない奴を推薦したんだ?
菅の首はとっくにリングの外に転がってるのにジャッジが死体にカウント取らないだけだろ馬鹿野郎
発言を減らして成果って、こんなに恥ずかしいことないですね
ちゃんと答弁しなかったことを成果って書いちゃダメだろう、。
誰視点?誰に向かって記事書いてるの?
成果?誰にとっての?
毎日のクズ記事。

それが批判であれ、全国紙で評価の対象になり得るのは朝日と毎日しかなく、その他は「論外」なのだから、しっかりしてほしい。
「菅義偉首相の出番を極力減らすことで、国会論戦の初陣に臨んだ首相の防護に徹した」ってこの記事書いた人、国会は何をする場だと思ってるんだろう。
テンプレート通りにしか書いていない政治部のダメ政局原稿
そもそも首相が国会答弁を"減らす"ことは、国会に対して責任を負う首相の説明責任放棄なのだから、「首相答弁減らし成果」なんて書くメディアは不見識としか言いようがない。
毎日新聞は、与党の首相答弁減らし作戦を肯定的に評価してるのか?
野党をdisってんのか?
そんな報道姿勢だから政府与党は違法行為でも何でもやり放題なんだよ!💢💢💢
しかし答弁回数減らして成果を得られる総理大臣ってそうとう情けない存在じゃないか? エースピッチャーの登板減らしたら打たれなくなった、みたいな。そいつエースが務まる器じゃないんだよ。
「野党追及は決定打欠く」?
スカが学術会議任命拒否で決定的な法律違反を犯しながら答弁拒否する非道さやgotoで税金を投入してまで感染拡大している事実を報道しないのが「決定打欠くマスコミの報道」だろう。
国会延長しろって書けやボケタレ
滅茶苦茶だー!
首相答弁減らして大成功、ってアホかー!!
語らないなら首相どころか議員も辞めちまえー!
首相の答弁減らしを成果という言葉で報じ、野党は決定打に欠けと報じる?逃げ回る菅義偉を批判せず、下らん記事を垂れ流す新聞をやめますか?それとも、そんな新聞を読み続ける者の自己責任として甘んじる?権力に立ち向かうのはいつの日でしょうか?
何このタイトル。国民をバカにしてるのかい?
おいおい、毎日新聞よ!管首相が答弁減らしたのが成果かよ❗️野党追及が決定打欠く❓こんな記事書くあんたらの成果って、決定打って、何かあるのかよ⁉️
なんだこの見出し!!!
一体どういう立ち位置で記事を書いているのか。質問に答えず、論点を外して野党の追及を逃れるような対応、学術会議の任命拒否という政府の違法行為に対してまともな論評ができていない。
能力に欠ける総理大臣の失点を取らせない
国会与党の振る舞いを
「成果」と表現できる
メディアのセンスの無さ。

野党にかけてるのは「決定打」ではなく
対抗できるだけの「数」だけ。
何を言っているんだ?完全に政権が国民や野党の追及から逃げ通せて良かったと言ってる。
自分たちの汚職がうやむやになってうれしいのか。
答弁減らし成果って、、、?
コロナ禍の中、年越難しいって声も聞こえるのに国会閉会した内閣に、、、
これ☟
この見出しは何なのか?😡答弁減らして逃げようとする与党に対する批判を持たないのなら、毎日官報と名を変えるべし。新聞は何のために存在するのか。
「答弁減らし成果」
「追及は決定打欠く」
こんな馬鹿げた見出しの記事にはお金を払う気になれません。
毎日新聞に限らずマスコミは「読者が喜ぶ記事」を提供しようと考えすぎじゃないですか?
菅義偉首相の出番を極力減らすことで、国会論戦の初陣に臨んだ首相の防護に徹した・・って
どう言うこと❓
馬鹿たれ。

菅義偉にまともに答えろって言うのがメディアの仕事だろ。

野党のせいにするな。

追及できひんのはメディアの敗北だぞ。

何が成果だ。政府はコロナ対応もろくに出来てないぞ。
「出番を極力減らすことで、国会論戦の初陣に臨んだ首相の防護に徹した。」

→答弁から逃げる行動は、国会と国民に対する重大な裏切り行為です。
そんな次元の低い話も分からない政党は与党の資格がありません。
どうした毎日新聞?
あの答弁が、「成果」…???
「与党、菅首相答弁減らし成果」「野党追及は決定打欠く」

先日批判した「首相は逃げ切りに自信」もそうだが、政治部の記者とデスクの目線と言葉遣いの異様さは絶望的なレベルだと思う。これの何が問題なのかわからないから、質問事前提出の何が問題かもわからないのだろう。
決定打をいくらぶつけてもまともな答弁をしないことが成果なのか?
こんな為体で国会閉会したことに対する批判の視点はないのか?
タイトルからして酷い記事。
野党は安倍晋三前首相側の「桜を見る会」前夜祭費用補塡(ほてん)問題などで政権を追及したが、決定打を欠いた。

???決定打?
逃げ回ったことが成果?波乱なく法律を成立させた?種苗法をめぐっては国会前で抗議が行われていたではないですか。デジタルで購読していますがこの記事には怒りを覚えます。
「首相は答弁能力がないので、まわりがなるべく表に出さないようにしたら、首尾よくごまかし切れた。野党はまともなことを言ってたのだけど、圧倒的少数であり新聞・テレビも世論を喚起しないように努めたので見殺しにされた」ということ?
毎日新聞は毒パンケーキ食ってないから見直したとこだったのに
がっかり。
成果って?いったい誰への成果だよ! 国会議員の成果ってのは、国民の幸福じゃないのか!
与党のサボりを誉めて野党を叩くクソ記事。ゴミ撒き散らすだけならメディア企業としては廃業しろや。
メディアの見出しが本当にひどい。これまでなら余裕で決定打になるような話がゴロゴロしていても、嘘ついたり無視したり、一切まともに答えず、やりたいことだけ押し通すのが「成果」になるんかい。めちゃくちゃだ。こんな書きぶりは中立でも公平でもない。
これが中立公正な客観報道ってやつですか。要らない。
もっと見る (残り約44件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR