TOP > 社会 > 赤信号ともった通天閣「ついにこの時が…」 医療関係者「限界に近づいている」 - 毎日新聞

赤信号ともった通天閣「ついにこの時が…」 医療関係者「限界に近づいている」 - 毎日新聞

49コメント 2020-12-03 21:31  毎日新聞

 大阪府の新型コロナウイルスの独自基準「大阪モデル」は3日、非常事態の「赤信号」とされた。大阪市の北区と中央区で11月27日から飲食店などの営業時間短縮要請が出され、警戒感は広まっていたが、大阪の街は...

ツイッターのコメント(49)

わたしに今できることは、当たり前だけど自分が感染しないこと。そのために行動制限が大切だと思っている。それが医療崩壊の防止につながると信じている。
不安やなあ。国の先々行ってたん違うんかいな。大阪だけやで逼迫してんのん。
頼むで怖いから。新代表さん。
「冬場にコロナ患者が増えることは分かっていた。せめて11月下旬の3連休前に赤信号が出ていれば……」
えとの引き継ぎ式が中止なってもた(´;ω;`)
遅すぎる!
管政権は経済重視でコロナ対応が遅いですが、吉村知事のように少し先を考えながら早く対応すべきですね。管首相は医療の専門家からの要望も配慮した方がいいですね。
知事が1ヶ月前に何をやっていたか。大阪の人は覚えていますか?
倭(やまと)正也・りんくう総合医療センター感染症センター長は「医療体制は相当逼迫(ひっぱく)している。時間的猶予はない」。茂松茂人・府医師会長は15日までとする自粛要請期間に対し「短すぎるような気がする。経過観察して期間を設定してもよいのではないか」
赤信号の大阪 医療は限界に近い (2020年12月3日掲載) -
赤色になれば周辺の客足が一層落ち込むと、近隣店主らから点灯させないよう求める声もあった。だが、医療崩壊が懸念される事態に、点灯を決めた

客足よりも医療崩壊を防ぐためですよね
近隣店が点灯させるなって⁉︎ 我利我利亡者どもの店、この際にぜーんぶ潰れたほうがいいと思う。大阪府は住民と心中だ◆
吉村知事が、住民投票の強行と、急激な自粛緩和などによって、今の状況や医療崩壊を招いたと謝罪し、協力を求めるのなら分かるが、自分の失政に何も言及せず、一方的な要請だけではやるせない
これさ、大阪だけとかやる意味あるんかな?北海道もか。各知事の判断とか丸投げせず、国全体の問題だと思うけど。経済も大事やけど、都合悪い事は丸投げするよね。
結局全面的に外出自粛要請が出てしまった。大阪府がずっと言ってた4人以上の会食自粛を本気で徹底させてたらここまでの状況にはならなかったのでは?(席のレイアウトは4人以下にするなど)
医療関係者「限界に近づいている」
≪吉田・近畿大教授 (感染症学) は「重症用病床の使用率が70%近くになってから赤信号を出すのでは、完全に遅すぎる」と大阪モデルの設計の甘さを批判。GoToキャンペーンなどの政策が行われる中で患者が増加した点に触れ、(中略)「急に赤信号と言われて対策できるのか」≫
普段より通勤客は少ない様に感じるけど、京阪神への仕事の移動もなんとかしてほしい💦
大阪へ仕事に行くの、ちょっと怖い💧😓
今になって「ほらみろ、せやから前々からアカン言うてたやろ?」と他人事決め込んじゃってるけど
そんな大阪維新の会やポピ村を散々ヨイショしてたのはお前ら在阪マスゴミやからな?お前らも共犯やからな?
ワシら一生忘れへんで?
府の対応について、吉田耕一郎・近畿大教授(感染症学)は「重症用病床の使用率が70%近くになってから赤信号を出すのでは、完全に遅すぎる」
聞こえますか…
「ポビドンヨード液」
のその後を話せば問題解決なのでは…
あれだけ報道されたのだから…
都構想に走って、こっちは後手に回すって、知事の不作為だよな💢
三浦春馬と映画出てんて(笑)
重症者も受け入れている大阪市立総合医療センターの白野倫徳医長は訴える。
11月初めから重症者が増え始めた。「赤信号をともしても、患者が減るには3週間くらいはかかる。もっと早く対策を打ってほしかった」
太陽の塔のビジュアルやばすぎるw
あれ?大阪のコロナはイソジンで治せるんじゃなかったの?
医療関係者「限界に近づいている」:毎日新聞

府の対応について、吉田耕一郎・近畿大教授(感染症学)は「重症用病床の使用率が70%近くになってから赤信号を出すのでは、完全に遅すぎる」と大阪モデルの設計の甘さを批判。
通天閣喋ったみたいになっとるやん( ˙ρ˙ )
どんな年末年始になることやら。
相変わらずイキってんな。何だそのドヤ顔とマイクの持ち方(坊主憎けりゃマイクまで憎い)。>
飲食店・サラリーマン・学校関係者等と、医療関係者の、現状認識の差が凄い…(泣)
国も市も府も、方針も対策も無く、マトモに現状説明もしないから、仕方ない…のかもしれないけど、これでは感染者が減るはず無い、と思ってしまう。
(ロックダウンしか無いのでは?)
赤信号って何??
こんな曖昧なもので、なんとなく話が通じるのも怖いんだけど。
「赤信号」がともり、外出自粛要請が出された大阪府。観光スポットや飲食店からは「ついにこの時が来た」と悲鳴が上がっています。
つけたり消したり,通天閣やレインボーブリッジはいつから政治家のおもちゃになったのか.

赤信号がついているのは,維新政治に対してだ.
しゃあないな。春先は、いつどこでかかるかわからん恐怖に怯えてたけど、今は交通事故に遭うぐらいの確率の感覚なんやと思う。自分は大丈夫って思ってるもんな。
維新を当選させたら当然こうなる。雨合羽を着てイソジンを飲んでみてはどうか。
ワイのTLで見た限りだと、医療現場の逼迫したの、遡ると維新による医療現場の縮小政策が根本的原因なんだと…どの口で「医療体制を守るため」って言うかだわ…
なんかさー一生懸命やってろ😂
期間定めて自粛要請はムダ
だから、マスク、手洗い‼️不要な会食禁止‼️ それだけでいいのでは?
コンビニはトイレ貸すなよ💢
Gotoで引き金を引いた人間は万死に値する重罪人だ
武漢のように大型専用施設に患者を集めて既存の病院の負担を減らす方式にする方がよいと思う。一見避難場所のように見えるが換気がよくできて既存型病室より空気感染しにくい。
バカを担ぐとこうなる、という見本
イソジンどうなった?予防や重症化防止に有効だと言ったのはどうした?
駅前で人を集めて配らないのか?都構想投票時に人集めしただろ。
大阪から崩壊始まったな•••
こんな時も万博ジャンパーを離さない吉村クソ。アンタがそんなんやから緊張感が伝わらんのや!
こうなったについては橋下以下維新の責任は大きい。

ネオリベラリズムによる医療体制、保健体制、エッセンシャルワーカーの非正規化等、危機に脆弱な社会を作りだしたことは世界的に問題化している。
感染対策と経済の両立を図るという事は経済と医療が共倒れするという事です。
11月初めから重症者が増え始めたという大阪市立総合医療センター。白野倫徳医長は訴えます。「赤信号をともしても、患者が減るには3週間くらいはかかる。もっと早く対策を打ってほしかった」

【毎日】
「赤信号をともしても、患者が減るには3週間くらいはかかる。もっと早く対策を打ってほしかった」
医療関係者「限界に近づいている」...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR