TOP > 政治・経済 > 政府、2030年代半ばにガソリン車新車販売禁止へ 欧米中の動きに対抗 - 毎日新聞

政府、2030年代半ばにガソリン車新車販売禁止へ 欧米中の動きに対抗 - 毎日新聞

635コメント 2020-12-03 05:02  毎日新聞

 政府は、地球温暖化対策の一環として、ガソリン車の新車販売を2030年代半ばに禁止する方向で最終調整に入った。50年までに二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出を実質ゼロとする政府目標の実現に向け...

ツイッターのコメント(635)

新潟県 群馬県の
関越自動車道などで
大雪の影響による立ち往生

2018年にも福井県内で
大雪による立ち往生が起き
この時は解消まで60時間以上

そんな時ガソリン車なら
燃料補給も給油タンクで
行えるが

電気自動車(EV)だと
充電どうするのかな⁈

ガソリン車新車販売禁止へ
しつこいようだけどHVはセーフなのだ。
要するに、原価1~2万円のマイルドハイブリッドユニットを載せてお茶を濁すだけの話なのだ。
車業界の市場分析してたことあるけど、これも少子高齢化で電気自動車とか整備する人が確保できない問題があったり、景気が悪すぎて車が売れないとか、問題てんこ盛りやと思ったらこれな😱
(ドクター佐野さんが空飛ぶ自動車を開発するかも?
反重力とかそんな研究してると聞いてるから)
ハイブリッド車(HV)が「ガソリン車」でなく,「電気自動車」に分類されていて吹いた。
これまで他産業を生け贄に保護されてきた業界であるのだが。国内需要だけで勝負すると?
「2030年代半ばにガソリン車新車販売禁止」にする目標があるようです💦技術革新は歓迎するけど実現は難しいかもしれません🤔軽自動車も価格も高くなると予想されます。若者の車離れも加速しているので車業界も厳しい時代に突入することでしょう🔥車が好きな報道犬でした😗👍
何てこった❗️😣あと10数年でガソリン車を作らなくなるって事❓❓ま、その頃には免許返納してるかな😝
おいおい、マジかー
これって下手な話めちゃくちゃ小さいバッテリーで微妙でも駆動系に関わってハイブリッド型式を認証できればOKだから今とほぼ何も変わらない

価格が上がって燃費はほぼ上がらずだけどね
いやいやそれはあり得んだろう!
-30℃で電気自動車がどんだけ走れるの?
暖房もガンガンつけなきゃダメだし、その辺で止まったら死ぬし😓
ガソリン車禁止?ディーゼル車はいいのか?
スガよ!
ガソリン車販売禁止にするのはいいが、ガソリン関連に仕事している方々は?
また、放ったらかしですか?
政治は何の救済も無しですか?
そんな、政治家は必要有りません。
益々自動車がつまらなくなる予感しかしない🥺ྀི
遅いんじゃね?判断自体も、時期も。
しかもHV残すって、ガソリン車残すのと何が違うの?って感じ。
まあでも、今まで濁してた対応を明言したのは大きいと思う。

個人的にはHVも禁止すべきと思うけどね。

あと、「ガ...
脱ガソリン車?
それよりも先に脱能無し議員を実施してください!!
決断できない・決断が遅い・口だけ・・・
要りませんから。
10数年前、ディーゼル車の地域規制を思い出しました。
日本株のEV関連銘柄、今日も好調っぽい。

30年半ばと言わず、30年までにしてほしいね。
他国がやるからウチもやる感が強い。
今のうちにガソリン車、ディーゼル車に乗っておかないと。
四輪よりも2サイクルエンジンの二輪車を廃止して欲しい。排気が臭すぎる。エンジン音が大きい。
٩(๑´3`๑)۶時代はやっぱり
ぢーぜるの天ぷらカー(笑)
走行も禁止にしてくれ
2030年までにはガソリン車販売禁止

そうなるとやはりテスラに期待を持つべき、生き残れるのはTOYOTAのみか世界のTOYOTAと言われてたのが生き残れると言う表現になってしまうのか
車に関わる業態などなどの、道筋が変わるね。 /
バイデンもだけど環境めっちゃ推すね〜
2030年には各国でガソリン車を販売禁止になるので、世界のスタンダードからは置いていかれることが確定した模様。より一層世界の後進国として、相変わらず先進各国からは三歩遅れた政策を打ち出している。
世界の流れには沿う。EVとHVをいかに安くできるかと、充電スタンドをいかにきちんと整備できるか。

「 欧米中の動きに対抗」
この動きは一見うれしいことのように感じるけど、政府が原発維持を保とうとしてるのを考えると喜べない。
大事なのはエネルギー源だと思う。
時代は木炭車!!!!!!
ハイブリッドは対象外らしいですが、イギリスのようにガソリン車完全禁止だと充電にかかる時間がどう短縮できるかが充電ステーションの充実と合わせて重要になりそう。
レジ袋といいこれといい、なんかヒステリックで違和感しかないケロ🐸ねぇ
二酸化炭素無くなったら植物🌱困るケロ🐸よ?
車買わなくて良かったぁぁぁ、、。
時代はecoだよね。
空気が綺麗になるのが楽しみ😌💓
車を買う人も減っていくだろうね。今からはサブスクてシェアしていく時代🙂
後10年ちょいで…

🏍️にもアシストモーターが内蔵されてくるようになるのかな🤔
物価上昇率も指導的立場における女性割合の目標も先送りする政府です。言うだけはただだから言っておけ、やってる風に見えるから、なだけ。半ばっていつだよ。
現行のガソリン車の排出ガス量は、航空機や船舶に比べりゃ微々たるもの。先に電気飛行機や電気ヘリコプターを普及させろや。
交通事故が増えないようにしていただきたい。
EVやハイブリッドはかなり静かなので、ヒヤリとする経験は運転していても歩いていてもありますから。 / (毎日新聞)
自動車関連もどうなるかわからんけど、冬の暖房どうなるのかな?

石油ストーブ無くなったり、灯油の供給が厳しくなったり、地方によっては冬越せなくなる所もあるだろう。🤔🤔🤔
災害発生時は電気使えない前提で考えると、日本では地理的に不可能な案件
燃料電池車ならまだしも…

 欧米中の動きに対抗(毎日新聞)
これも時代の流れなんでしょうね…

F-1でもハイブリッドシステムな訳だし😥
俺からバイクを取ったらただのおじさんになっちゃうぞ。
基本は休日のみの車利用だから、HV車やEV車なんて不要なんだよなぁ。乗るたびにバッテリー残気にしなきゃになるだろうし。
トヨタ(スプリット)ホンダ(パラレル)のHVも規制対象とすべき
ビジネスチャンス!
日本もとうとう動き出した。

ガソリン車は禁止になるということで、EV関連銘柄がまだまだ伸びる余裕があります。
テスラだけでなく、中国のニオなども。

一方、EV化に遅れているトヨタなどは少し危ない感じします。
ゼロカーボンの道のりは険しい。大きな目標の達成には自動車業界のみならず、国民の理解や協力も不可欠。例えば国民民主党のEV車購入補助金のような、具体的で解りやすいロードマップが必要。
これはビックニュース!
マジでヤバイ!
HV車はガソリン車じゃないんですかね。。
はっ?普通に死ねよ
俺はハイオクのガソリンゴクゴク飲むWRXSTIに将来乗りたいんだよ
夢潰すな
いやさすがに厳しくね?
もっと見る (残り約585件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR