TOP > 政治・経済 > 日本学術会議、23年までに政府から独立を 自民PT、政府に提言へ - 毎日新聞

日本学術会議、23年までに政府から独立を 自民PT、政府に提言へ - 毎日新聞

55コメント 2020-12-01 22:13  毎日新聞

 日本学術会議のあり方を検討する自民党のプロジェクトチーム(PT、座長・塩谷立元文部科学相)は1日、学術会議を2023年9月までに政府から独立させるよう政府に求める方針を固めた。論議の発端となった「任...

ツイッターのコメント(55)

その前に賞味期限切れの自民党は下野しています。
自民はろくでもないわ、この記事へのコメントもろくでもないものが多い。
独立させたらますます政府は学術会議を軽んじる。議論のすり替えも甚だしい。
さて.どうなるかな.拙速な議論でとりあえず民営化すればそれっぽいから動かす,というのには反対なんだけど.だって今まで問題なく独立してきたし,あえて変えるほどのことではなかったから.
任命拒否問題の本筋から離れた勝手な提言。いい加減にしてほしい。
菅ちゃんが問われる案件
民意を重視するならわかるよな?
日本学術会議を23年までに政府から独立組織に、自民党が政府に提言へ。任命拒否の目的の1つがこれだ。民間団体なら、軍事的研究に荷担しない、の決議は拘束力がなくなり、提言や報告も無視、予算と事務局減なら死に体になる危険あり。憲法や人権否定の独裁政治が加速する
日本学術会議が独立したからといって、政府の上から目線が変わらなければ同じ。学術会議の代表者との話し合いで、政府のノーベル賞受賞者に対する敬意が全くなかったように思う。
提言には独立後も国への提言や海外学術団体との連携を期待し、運営費の予算支出を続けるべきだとの見解も盛り込む
欧米は多額の国家予算を補助している。学問の自由、進歩を国が支えている。自民党案にそれがなければ、国民の税金を人質に、科学者に政府批判を許さないという脅し同然。断固反対です。

まず違法の状態をどうするのが先ではないの 違法総理を維持すんの
独立したらしたで、「政府の機関ではないから」と提言を無視する様になるんだべ
望み通り政府からの独立性を保持していただくために予算をつける必要すら無いと思うけどね
ただでさえ共産主義者のたまり場になっているんだから即刻廃止して共産党の附属機関にでもなればよろしい。そして会議とメンバーもろとも破防法に基づく監視対象にすればよい。それで万事解決する。
おいおい、ほんっとにあからさまだな…
税金のヒモを付けてはならない。
税金の無駄な支出が増えるだけ。
何、都合のいいこと
ヤッてんの😠💢👎
完全民営化しか
ないだろう😠💢👎
抑、廃止すれば、必要なら、
自分達で創るだろ、普通❓️…
給料から会費を天引きされそう。二箇所に勤めてるから、二重に取られる気がする。
無駄な10億円使わなくていいから
年明けに独立しろ
GHQ製日本学術会議を現在の🇺🇸が邪魔としてる時点で終了🙃
日本学術会議、23年までに政府から独立を自民PT、政府に提言へと毎日新聞。
国会が決めた日本学術会議のあり方を自民党がなぜ議論するのか。それも結論ありきのもの。政府に物を言えば、こうなると見せしめか。戦前の反省から生まれたものを反省ない自民党が論じる資格なし。
一番わかりやすい形に収まりそうで一安心。
今後も軍事開発には協力せず、学術の自由を守って運営して下さい。
任命拒否問題も片付かない状態で、問題すり替えかい!自民党には下には下がいるもんだな。座長は塩谷立か。確か静岡県が地元だと思ったが、こんなアホ選出してくるなよ。
政府はどこまでマイウェイなの⁉️🤷‍♀️
周りの意見を聞く耳を全く持たず🤬
独裁政治に突入⁉️
赤く染まった学術会議など国益にならないんだから税金の投入は無用。解散か、完全民営化にすべきでしょう。
独立性を持った組織なのに政府の一組織であるために政府の形式的任命が必要という,そもそもが矛盾した組織。ならば完全独立組織にしたら?というのは一つの考えとして理解できる。そうなると当然,学術会議が何を提言しても政府は無視してもいいという方向になりそうやね
ガース: 6名任命拒否
学術会議: ざけんな💢全員任命しろ!
ガース: じゃ、全員クビ

ザマァざまぁザマァざまぁザマァ
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
赤い巨塔の学術会議は民営にして好きに任命すれば良い。好きに学問の自由を楽しめばいい。ステータス的にもどれだけ価値ある存在になれるのかな。国は仕事が欲しい、補助金が欲しいと言わないでね。
次回の半数改選までに独立? そうしないと困るのは自民党政権だけだろう。
#日本学術会議への人事介入に抗議する
ナラジミントウノ「有識者会議」トヤラヲサキニ,ハイシシテクダサイッ
( ;゚皿゚)ノシ
スガ内閣は来春でお終いにします
「提言には独立後も国への提言や海外学術団体との連携を期待し、運営費の予算支出を続けるべきだとの見解も盛り込む」と書いてあったけど、では独立とは…?任命権には触れない、と…。
メモ。

自民党は、日本学術会議の対外的なソフトパワーは全く評価していない模様。。

【 自民PT、政府に提言へ】
名称も変えれ!
フリー学術会議ってな!😝😁😂
まだこの話やってんの?さっさと税金もらうのやめて独立すりゃええやん。てか、誰も気にしてないやろ。こんなニュース。
共産党が
牛耳ってる様な
国の組織は
速やかに解体するべし。
あ~あ、菅政権の法律違反を隠すために学術会議の在り方を自民党の都合で勝手に変えるのか。独裁政治の典型だ。
今のこの流れでこの提言をするという事が気に入らないです。次の衆院選で自民党が負ければこんな提言はキャンセルできる。
自民党みたいな危険政党を監視するために日本学術会議が政府機関として存在している。泥棒が警察を民営化しろと言っているのと同じ。
うーん。センスあるとは言えないと思うが。
確かに、現政権は、日本の科学性と良心を潰しにかかってきてる。

もうだめだ…
一方、政府や自民党内では研究成果を軍民両面で利用する「デュアルユース」推進を求める声が根強いが、この点での見解表明は避けるという。
学術会議のあり方を検討する自民党プロジェクトチームとやらの方々「菅総理の学術会議6人の任命拒否」違法性の話どうなりました?学術会議のあり方は任命拒否の話が片づいてから後の話です!
任命拒否の理由を説明せずに、論点をずらすな。
会の予算を国が出すんじゃなくて、国への名言などを定量的に計測して「支払い」をすれば良いと思うが
自民のボスの憲法違反の任命拒否問題を誤魔化すために問題化する奴らが改革案を語る資格は無い。改革する大前提は任命拒否の理由の説明。説明できない奴らに改革させるなどありえない。
日本の科学者をバカにしている日本政府。左翼進歩学者だちが極右政治迫害から脱出するためさっさと中国へ逃げましょう、大の歓迎です。🤣
来年度からは、予算はなしで
国民に現金でくばるとよろし
自民党PTは日本学術会議を2023年9月までに独立させるよう政府に求める方針。「任命権」については触れない #
「日本学術会議が軽視されてきた」のは役に立たないからでしょう。お 馬 鹿 さ ん
これが目的

日本学術会議のあり方を検討する自民党のプロジェクトチーム(PT、座長・塩谷立元文部科学相)は1日、学術会議を2023年9月までに政府から独立させるよう政府に求める方針を固めた
〈提言には独立後も国への提言や海外学術団体との連携を期待し、運営費の予算支出を続けるべきだとの見解も盛り込む〉
法の趣旨にそぐわない組織はいらない。いったん解体して作り直すべし。税金を入れるなら学問の自由だの独立だの言わせてはならない◆
何の臆面もなく後出しジャンケンをする菅内閣と菅総裁をトップに戴く自民党とは袂を分ち論理的な政権批判をしてくれることを期待します。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR