自民「選択的夫婦別姓」議論活発化 否定的な安倍氏退陣が賛成派への追い風に - 毎日新聞

18コメント 2020-12-01 20:26 毎日新聞

 「選択的夫婦別姓」を巡る議論が自民党内で活発化している。先月下旬以降、賛成派と慎重派が立て続けに会合を開いて議論を深めているが、双方の主張の隔たりは大きく、着地点を見つけるのは難しそうだ。

ツイッターのコメント(18)

「子供と孫とおじいちゃんの名前が違うことになりかねない」
何言ってんだ?女性はほとんどそうじゃん
いいかげんにしろ
自分のことしか考えてないなこいつら
相変わらずの反対派の意味不明な論理・・・
「党内保守系グループ「保守団結の会」が高市氏に通称使用のメリットなどをヒアリング」って、会派発起人にヒアリングしてる時点でどうかしてる:
「墓地に違う名前を刻むのか」などという意見?に対しては「お前の人生は墓石に左右されるのか」という嘲笑しか感じない。  否定的な安倍氏退陣が賛成派への追い風に
とはいえ 自民亭が多数を占めている限りこの件や同性婚は実現しにくいでしょう
やはり政権交代でしょ
選択的夫婦別姓の議論が自民党内で始まりました。 #
別にいいんじゃない?
子供と孫と祖父が違う名前、母方の祖父とは同じ名前になるよね。
墓なんてこの先どんどん減っていくだろうし、各々の家で決めればいい話。

慎重派「子供と孫とおじいちゃんの名前が違うことになりかねない。墓地に違う名前を刻むのか」
「子供と孫とおじいちゃんの名前が違うことになりかねない。墓地に違う名前を刻むのか」

1.既婚女性の圧倒的多数は、今も祖父や親と名字違います。

2.少子化で弔い方は既に多様。◯◯家の墓は戦後広まった風習ですが、同姓にしたい人はすればよく、墓には別姓でも入れます。
”別姓制度導入を求める多くの議員が詰めかけ、「少数でも不便だという人がいれば、100%の人が幸せになることを目指して工夫すべきだ」などの発言が相次いだ。”
名前は違うでしょ... 姓だと思うけど娘は子供とか孫じゃない、って云ってるのかな..「子供と孫とおじいちゃんの名前が違うことになりかねない。墓地に違う名前を刻むのか」
党の機関での議論が「導入ありき」で進むことを警戒した慎重派も出席。「子供と孫とおじいちゃんの名前が違うことになりかねない。墓地に違う名前を刻むのか」などの懸念を表明
選択性にするのに議論が必要な理由がわからない。
いや、だから日本中のほとんどの女性たちは親や祖父母とすでに苗字が違うぢゃん……。

  ↓

「子供と孫とおじいちゃんの名前が違うことになりかねない。墓地に違う名前を刻むのか」
慎重派からは「子供と孫とおじいちゃんの名前が違うことになりかねない。墓地に違う名前を刻むのか」などの懸念が表明されたらしい。懸念... →
「少数でも不便だという人がいれば、100%の人が幸せになることを目指して工夫すべきだ」「子供と孫とおじいちゃんの名前が違うことになりかねない。墓地に違う名前を刻むのか」。選択的夫婦別姓を巡る議論が自民党内で活発化しています。
以上
 
PR
PR