TOP > 社会 > 自民・今井絵理子氏、本会議で手話質問 マスクで口元読めない聴覚障害者に配慮 - 毎日新聞

自民・今井絵理子氏、本会議で手話質問 マスクで口元読めない聴覚障害者に配慮 - 毎日新聞

39コメント 2020-11-30 17:59  毎日新聞

 自民党の今井絵理子参院議員は30日の参院本会議で、菅義偉首相や麻生太郎副総理兼財務相に、手話を交えながら質問した。これまで委員会では手話を用いた質問などが行われたことがあるが、本会議質問は初めてとみ...

ツイッターのコメント(39)

むむむ。これは、やりおる。
自民ってだけで褒められないのもおかしいね
ピースケの言い方が悪いかもしれないですが、普通が当たり前になっている世の中で、普通じゃない方を如何に考えるか凄く大切なことだと思う。

なんか、感動した🥺
全然知らなかったけどもっと取り上げられてもいいんじゃないかと思ったトピック。もしかしたら自分が知らなかっただけかもだけど
色んな境遇の人について理解がある政治家がもっと増えるといいね。
あとこれは子育て経験こそが仕事に繋がっているいい例。
当該質疑はカーラジオで聴いていたので、手話による質問が行われていたことは不知。

障がいを抱える当事者・関係者にとって、少しでも「国権の最高機関」である国会が身近なものとなれば。
手話でごまかしても、障害のある子を置いて不倫りょうこうへいくようなでは人としても国会議員としても信用しない。
母は手話通訳士です🤟
私たち家族の身近なところに手話があります。ろう者の情報保障を切に望みます!
手話質問 と
日本手話で質問 と
手話を交えて質問 と では

意味合いが全く違う。

誰にどう配慮したのかな?

彼女のお子さんは
どういう状態の聴覚なのだろう?

自民・今井絵理子氏、本会議で★手話質問
大事な事だよ。他の議員も少しは考えた方がいいな。
今井絵理子さんは議員として本当によくやっている。世間の過小評価がひどい。
いいことなんだろうけれど、ちゃんと決めてからやるべきだと思うんだよね。何事も。
全部できるようになるわけで、やり方がおかしい。
「与野党議員から拍手が送られた」

常々、プロの方にやっていただくことが当然のことだと思うのです。
良いパフォーマンスだった。彼女一人だけというのが残念。→
これ良かったよ。
おん⚫びらう⚫け⚫そば○○🔥
字幕も使って
というか手話と字幕どちらが良いのだろう
そういう気遣いはできるんやな。しょうもない騒動がもったいない。
頑張ってるな
みなさん応援してください
今井絵理子氏自身の言動には全く賛同出来なかったが、これは大切な一歩です
すばらしい。

 

防災担当の内閣政務官を務めた経験から「障害のある方などに対して字幕や手話、分かりやすい言葉による災害情報の伝達が必要」などと訴え、与野党議員から拍手が
すごく良いと思う。
アピール批判する人は何をやっても批判する。気にする事はない。
受け止める力が政治には必要。
なんで今までせんかったん?
なんでなーーーーーーーん?
絵里ちゃんも、頑張ってるね。色々言われてるけど、こういうタイプの政治家は皆無だから、頑張って欲しいね
本人がする必要は、ないかも?
悪いけどパフォーマンスにしか見えないんだよなぁ。不倫女というイメージしかないよ。
それにNHKで質疑の様子を見ていたけど、回答の際には手話無かったじゃん。片手落ちじゃない?
プッバカなの?
バカすぎて話にならん。国会ってこんな老人会みたいな場所だったけ?(錯覚)
そもそも字幕出してるから、質問だけ下手くそな見えてもなぁ…
やるなら全体でやらなきゃいい子ちゃんアピールで終わるよ。
見たらわかる無駄遣いの象徴みたいな女やん
手話でも内容は希薄なんですかね😥。
手話を用いた質疑
だったのか、手話を用いた政権へのヨイショだったのか、も記事に書いて欲しいよ。
素朴な疑問。答える側も手話ができないと意味なくないですか?
手話とホワイトボード芸が有効なご時世
あの綺麗な人、今井絵理子だったか…手話通訳か字幕表示を制度化する方がいいのかな。ここで1人手話入れて質問するより。まぁ話題になって議論が始まればいいということか。
マスクで口元読めない聴覚障害者に配慮...
自民党の今井絵理子参院議員は30日の参院本会議で、菅義偉首相や麻生太郎副総理兼財務相に、手話を交えながら質問しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR