TOP > 社会 > 「親としては尊重。結婚を認める」 秋篠宮さま、眞子さまの思い表明に - 毎日新聞

「親としては尊重。結婚を認める」 秋篠宮さま、眞子さまの思い表明に - 毎日新聞

136コメント 2020-11-30 00:03  毎日新聞

 秋篠宮さまは30日、55歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・赤坂御用地の赤坂東邸で宮内記者会との記者会見に臨んだ。長女眞子さま(29)が小室圭さん(29)との結婚に向けた強い思いを表明したこ...

ツイッターのコメント(136)

3時のおやつを頬張りながら、ふと気がついてしまった…

「結婚は両性の合意のみに基づくとする憲法24条の規定を引き合いに出し」結婚を認めるとおっしゃった宮様

でも、憲法には他にもいろいろ書いてあるわけで…
秋篠宮さま、ご自身の時のことに想いを馳せていらっしゃるのかな / (毎日新聞)
延々とだらしなく引っ張って引っ張って、何一つ解決していないのに、立コウシの礼とやらのでっち上げ儀式直後にこれとはね。どこまでだらしのない一家なんやろ。みっともない。
私には他人が親がこう言ったとうそ付かれる
すげーなwww
いろいろ胡散臭くて、行動も発言もやばかったkkさんやけど
ついに皇族の仲間入りか笑
両親の思いに娘は気づけないのか?
恋は盲目なのか
自由意志での結婚は大人の二人の問題だけど
そこに税金は使わないでね
皇族からも離れてね
この一言に言葉以外の思いもあるのかもな…と。分からんでもないけど、外野は何も言うなし。
「親としては尊重。結婚を認める」「決して多くの人が納得し喜んでくれる状況ではないと思っている」とも話し、2人にさらなる対応を求めた。
よくわかります。
こうなってしまったのであれば祝福するべきなのだろうけど、どうしても素直に喜べない 祝福できない
英国も王室離脱問題がありましたが、皇室であっても個人の権利が優先されるべきだと思いますし、今回のバッシングも小室さんの親のことであり、小室さんが皇室に入るのではなく、眞子さまが離脱されるのだから特に問題は無いのではないでしょうか
そりゃそうだわ。結婚は認める、本人達の事だから。しかし婚約は両家の親同士の事だから親として認めない。当然の事だと思います。

これは秋篠宮家でなくとも、婚約は認められませんね。のあの対応は間違っていますし、納得の出来るものではない。
うぁー
相手が400万放棄した報道がでたな。
相手のほうが空気読めるという・・・

よくここまで放置したな。
バケラッタ姫。
結婚したらいいさ。その後一般人になって表舞台に出なきゃいい。一時金が表舞台の手切れ金てことでいいから卑怯者の小室をテレビ越しですら見たくない。
畏れながら申し上げます。
皇嗣殿下。
皇族は国民の概念に包含されるのでしょうか?
皇族は憲法に規定された「国民の権利」をすべて享受すべき存在なのでしょうか?
小室さんは週刊誌に叩かれて本当に可愛そう。
借金が悪いみたいになっているけれども、みんな借金して車や家を買っているわけだしそれで経済が回っている。
個人を陥れるだけの週刊誌は本当にいらない。働いている人の...
相手の親御さんにこんなことを発言させたら、あかんわなあ~。
「婚約と結婚は別」

あ、駆け落ちしろってことね、なるほど。
お好きにどうぞ。

駆け落ちなら持参金は要らないもの。
貧しい一国民には他人事です。
経緯には関係なく幸せになって頂きたい。わし馬鹿だから他人が税金がどうだこうだ言う理由が解らん😵🌀全て地位を勝手に決めたのも国であって憲法に準じてである。口を慎め…
秋篠宮としては難しいところだなぁ、結婚を認めない訳にもいかないし。

父親の気持ちは……分からない……40代独身野郎だけども。
皇室の事だし、真実は不明ですが。「怪しげな人」との交わりは如何なものかと思います。皇女制度になれば「怪しげな人」も準皇族になるのでは。
結婚って「両性の合意」にのみ基づくべきなので、「認める」って違うんだよね。憲法から見ると、親が認めるなんて違法なんだよね。はぁ
国民投票法改正論議のさなかでの談話発表。平成天皇は憲法尊重をことあるごとに表明していた。改憲の機運を上げると、九条より第一章が争点になる??現政権よりリアリズムを感じている。
小室側が闇過ぎるから反対します。
小室、いい加減過ぎる。
どうでもいいことと言ってしまえばそれまでだが、公人が「娘の結婚を認める」などと憲法違反の発言を公然と述べてはいけない。
殿下がそう言われた以上結婚されるんでしょうね。
ただ国民からの祝福を受けられないご結婚が幸せに繋がるのかな?
後 小室氏が眞子さまを本当に幸せにできると思われているのかな?
一歩前に進んで良かった!また騒ぎ立てる人がいるだろうけど、ちょっと的はずれな感覚だと思う。結婚する2人には何の責任もない話。
ここまで国民を落胆させる事は過去に例がないのでは?
一時金を辞退させないと国民は納得しませんよ?

これだけ国民の賛同を認められない結婚なんだから、持参金なしでジミ婚しかないよな。
娘に押し切られたな
親としてはちゃんとした家に嫁いで欲しいと自分だったら思うけど
30日(お誕生日)の零時に記事化ってすごい情報統制されてんのね。「宮内庁関係者談」みたいなのを並べた記事も、コントロールされてるんだなぁ。
ここまで来ると無責任な外野がとやかく言う必要はない。

いろんな想いや葛藤を乗り越えて辿り着いた結論に心からの祝福を送りたい。
「秋篠宮さまは会見で、結婚は両性の合意のみに基づくとする憲法24条の規定を引き合いに出した」
これは大事な見解だ。政治家の多くが固陋な頭の持主であり皇族の言葉としてはとても勇気のある発言だ。同時に何かあれば自分たちが盾になろうというお気持ちなのだろう。
好きにすれば良いけど多くの国民の皇室を敬愛する気持ちを損なってしまうのは事実。小室ファミリーに一億を超える国費を渡すのを国民は納得すると思えないし。皇室と縁を切りお幸せに!
借りた金は返さないといけないだろう
うちの娘でも知っている常識
これは日本人怒って良いよ
認められるのか...!
秋篠宮さま、憲法を持ち出すのはちょっとアレですよ。
まあ、好きなもの同士結婚したらいいんですよ。
眞子さまやっと結婚できるん?
小室家の皇室との接触、皇居への出入りも完全禁止にしてください。
「親としては尊重、認める」ではなく「親だからこそ諭して認めず」と言っていただきたかった。
自分達のお立場をお分かりであろうか?もうこの人達の身勝手さには呆れる。
小室家に税金が使われることを嫌がっている部分をどのようにクリアするの?
諦めないことで、願いに近づいた。周りがとやかくいうのはどうかと思う。
認めざるを得ないよね。
この話題、去年、セドナからフェニックスへのバスの中で、アメリカ人女性から「あなた日本人?プリンセス問題をどう思ってるの?」と聞かれました。世界的話題になってました。
決して多くの人が納得し喜んでくれる状況ではないと思っているのなら何故? という気持ちしかない。貴方方は一般人ではなく『皇族』であられるのです。国民の理解が得られずにどうするのか?

「親としては尊重。結婚を認める」
「どんな高貴な生まれだろうが結局女なんてのはチンポで一発、1.4億ゲットだぜ」というロマンを見せつけてくれた男の中の男・小室圭。
このまま現代の道鏡として、皇室の蚕食に邁進していただきたい!頑張れ!
やべー親。
親として気持ちを尊重するのは有り、けど親として結婚認めちゃいかんだろ

まあ俺には子供いないからわからんけどな
もっと見る (残り約86件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR