TOP > 社会 > 「仕方ない」「繁忙期逃したら潰れる」 飲食店に戸惑い 東京の時短営業始まる - 毎日新聞

「仕方ない」「繁忙期逃したら潰れる」 飲食店に戸惑い 東京の時短営業始まる - 毎日新聞

94コメント 2020-11-28 19:41  毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都で28日、感染防止のため酒類を提供する飲食店やカラオケ店などへの午後10時までの時短要請が初日を迎えた。都の求めに応じる店がある一方で、3度目の時短要請に「も...

ツイッターのコメント(94)

初孫ガンバレ!!
家賃が払えず困ってる飲食店が多いので
救済策として政府の指示で
例えば家賃を三割引に
して大家さんと損失を
分け合うようにさせるなどの手を打つのもありでは?
潰れれば家賃ゼロになるから大家さんも同意するとでは?

全ての損失をどこかだけがかぶるのはおかしいよ
新橋地区の居酒屋の男性店長(46)は、ちゃんと時短営業の要請に従えよ!クソダボが!
帰宅するサラリーマン向けにテイクアウト(おつまみセット)や日中のお弁当等へシフトするしか生きる道はないと思うが。
マスクを付けずに大人数だ喋れる環境が一番ヤバいんだから
持ちこたえさせるためじゃなく、別の仕事が見つかるまでのつなぎ金が協力金だって誰か教えてあげて
これ、時短営業に従おうが従わなかろうが、どちらにしても飲食店とカラオケ店の深い痛手を負うよ…今はまだ行く人が居るけど、これからもっともっとお客が来なくなる…感染拡大したらそうなる。もっと国が補償を!自国通貨の日本が出来ない事はない。
自分の別荘がある国では、家賃同じくらいで、マックみたいな店を除いて、全ての店の営業時間夜8時くらいまでなんだよね
それで遥か前から経営できているのはどうしてだろう?
好きにやらせたら良いかなって思う

人がコロナ感染を気にして街に繰り出さなくなれば必然的にお店を開けている意味が無くなり、早く閉めるしか無くなる。
飲食店等を対象に、大阪市北区・中央区で11/27-12/11 AM5-PM9まで、東京都23区・多摩地域の市で11/28-12/17 -PM10までの時短営業要請が出ました。大阪で50万円、東京で40万円の協力金が出ますが、東京都23区などテナント料等固定費が高い地域では赤字でしょうね。
飲食業への保証は随分手厚いな、と疑問に思うのは私だけだろうか。
4~6月くらいに一気に30万くらい特別給付金だしてロックダウンしていれば今頃は少ない数字でいっていたと思うよ

政府があまくみた結果だよ
仕方ないですね。
たぶん開けてても厳しいとは思いますが、40万円じゃ家賃にもならないような場所ばっかりですし
>協力金40万円にも「正直がっかり。そんな金額で持ちこたえられる店がいくつあると思っているのか」と憤る
時短したくなかったら空間殺菌しろ!
暴動か、最低でもデモで人が町に溢れかえっても不思議ではないと思うんだが…。
---
例年通り12月に客が来ると思っているのがあきれる

感染症対策をしている飲食店は時短営業に応じる必要はない😑
同じ地区で営業しているというだけで時短営業を強いられるのは差別としか思えない😑
アホ野党の風評被害に負けるな😡
これは仕方ない
前回の自粛効果の検証もされないまま、また要請
行政のやってる感で店を潰されたら堪ったもんじゃないしね
年寄りと同居してなくて、手洗い、マスク、消毒徹底してる移さない意識高い若い人まで自粛させなくていいと思いますけどね。
飲酒運転撲滅の為に、行政が罰則を厳しくした時も、深夜営業の飲食店は戸惑いや悲鳴を上げていた(声には出せないが)。結果、飲酒による死亡事故は1/6で年間1000人減る。
>「今回応じるつもりはない」……新橋地区の居酒屋の男性店長……過去2回の時短要請には従ったが、経営への打撃は大きく、「12月の繁忙期を逃したら店は年内で確実に潰れる」

ウイルスも繁忙期なんですよ。
-

一人一人の行動が大事
空いてる店があり財布に余裕あるなら極力訪れたい
営業することを選んだ店にをさらすようなことはしないでほしい。
自民党に殺される
政府に殺される
厚生労働省に殺される
菅義偉に殺される
西村やすとしに殺される
小池百合子に殺される
尾身茂に殺される
日本医師会に殺される
東京都医師会に殺される
NHKに殺される
マスゴミに殺される
コロナでは死ねない
新しい生活様式は国民への虐待
・・・時短など悪策中の極悪。どうすれば抑え込めるのかが分からないウウマシカ政府のドツボの一手!感染者、地域、全てのデータ未解析だろ!しっかりしろよなぁ~!ウマシカ政治屋!
今冬に繁忙期など来ないし緊急事態宣言あり得るなんて、夏から予想できたろ…。
ハッキリ言うなら「どうにも出来ない」
全部を補償するには財源が足りないし、営業自粛させて経済は保たない。
効力ない「要請」に従う事はない。
個人的には、まだ忘年会ができると思っていることに驚く。
いずれにせよ、尾身氏の懸念が政治の側に伝わっているとは見えません。
要請に応じない店も、それはそれの判断を尊重するような寛容な社会でありたい

都の求めに応じる店がある一方で、3度目の時短要請に「もう限界」と応じない店もあった
40万くれるって言うのにこの言い草。さっさと潰れて他の事やれやって気になる
40万で持続出来るわけない。
税金の使い方おかしいだろ!
営業しても客が来ないとなぁ
周りでも忘新年会は中止ってとこばかり

飲食店での食材消費が減ると、市場や生産農家にまで響くんだがなぁ
>森田さんは「店の状況は厳しいが、早くコロナが収まってもらいたいので要請には従う。でも、このままでは収まりそうにない。また緊急事態宣言を出してもいいのでは、とも思う」と話した

スモールビジネスを潰すために繰り返しているのだから早期に収束するはずがない。
武漢ウイルス🇨🇳🦠で亡くなる人よりも、倒産やそれにより失職し自殺に追い込まれた人が多くなっている現状の方が深刻。

健康体の人が、経済自粛により殺されている事を、全く報じないマスコミの印象操作。

どう考えてもおかしい。
冬にもう一回ヤバいの来るって言われてたのに、落ち着いてた夏の間に貯蓄なり身の振り方考えてないのは将来の見通し甘過ぎなのでは
そんなだから潰れそうなんでしょ
これなー
飲食は辛い環境だけど…

税金で補助されながら
「正直がっかり」みたいな事は言っちゃいけない

業績悪化が目立つ飲食や旅客業には様々な税金投入がされていて、一方見向きもされない他業種もあるんだぜ
素直に時短営業やった店は潰れて従わなかった店は生き残るんだろうな
飲食店は人が来ないとね。でも開店しててもお客が来るのかは疑問だが・・・やっぱGoToお一人様を導入すべき時が来たようだな・・・ぼっちバンザイ!
協力金40万円にも「正直がっかり。営業を続ける。

▶️なら税金から出た40万はただ取り?
「午後10時台は『終電前にもう一杯だけ』という注文が多い時間帯なので、痛手は大きい。」しないひと増えて、結果として健康なひと増えたりな。今のところ新型コロナ感染ほとんど死なんからな。
時短要請に応じた2店が店名と名前晒されて、時短要請クソくらえの

>「今回応じるつもりはない」と語るのは新橋地区の居酒屋の男性店長(46)

はなんで店名と名前出さないの?

【 - 毎日新聞】
ガッカリってさ、それ税金なんだぜ?

ましてや飲食店が感染拡大の一因になってる以上しかたなくね?

このまま拡大が続けば開けたって客来なくなるぜ?

責任持てるの?
居酒屋でのコロナ感染拡大とは、そもそもコロナに感染している人間が満員電車に乗ってコロナを撒き散らして職場で働いてコロナを撒き散らして居酒屋でお酒を飲んでコロナを撒き散らして、家に帰ってコロナを撒き散らしているということなのでは?🤔
でも店を開けて客が来なければもっと酷いんじゃない?俺はたとえ金貰っても行かないけど。
こんなことに従う店って
相当余裕があるんか
店潰したい人どっちかやろ。
普通の経営者は「ふざけんな」ってのが出てくると思うで。
自分らがこれで食っていくんやって覚悟決めて開店したわけやろ。
一体誰のために従ってんの?
賛成。要請であって義務ではないし、このご時世感染者が出ようものなら一発アウトでSNSで広まるしね。どっちでもリスクがあるなら経営者としては店開けるでしょ。。ただ、どのぐらいのお客さんが戻るかは疑問だけど
だから?
そんな事言ったら貰えてないイベント関連や製造業の人たちはどうなるの?
結局自分達だけ。我儘なだけ
コロナが更に広がれば、全く無頓着な人以外、流石に夜の会食には出かけない。そんな中で営業を続けても…。結局、コロナが落ち着かない限り、いかなる政策も効かない。
もっと見る (残り約44件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR