TOP > 政治・経済 > 河井案里議員の秘書、有罪確定へ 連座制適用認められれば当選無効に - 毎日新聞

河井案里議員の秘書、有罪確定へ 連座制適用認められれば当選無効に - 毎日新聞

67コメント 2020-11-28 11:31  毎日新聞

 参院議員の河井案里被告(47)=広島選挙区、公職選挙法違反(買収など)で公判中=が初当選した2019年参院選を巡り、車上運動員に違法な報酬を支払ったとして公選法違反(運動員買収)に問われた案里議員の...

ツイッターのコメント(67)

安里議員の当選無効を求める行政起訴広島高裁に起こしたのか…。
お祭りの金魚すくいの金魚みたいな顔だな。
判決は当たり前だが、こうなると、4月頃に補選が入る。
政府は。それを機に解散総選挙をしてうやむやにするかもしれない。
今後の動向を注視していこう。
政治を志すのは良いが
しっかりとした考え無しに
足を踏み入れても
反社組織に組み込まれて
利用されるだけ

反社会的行動をとる与党が
支配する国である事に
気付かないバカは
止めた方がイイ
当選無効になったら、議員として受け取った歳費は返還することになるのでしょうか?
その場合歳費って返納されるの?
案里有罪
もともと
「🎯有罪→安倍晋三指示←主犯」
有罪確定に至るお金の流れを詰めてください。安倍、菅の応援と自民の1.5億が起因なんだから。★
おー、ということは菟田さんや江崎さんの言からすると補欠選挙(次は4月25日)以前に解散ですね。んー、だとすると予算成立後に解散総選挙ですかね〜
補欠選挙と同日かちょい早めになるのかな?🤔
検察がんばれー!
自民党の組織的関与も暴いて一網打尽だ。
不眠不休で働いて公金返還して下さい。
安倍晋三、菅義偉、自民党絡み、多くの悪事の内の一つ。
ようやく逮捕か。
無条件で連座適用されるよう法改正すべきだ。
「花咲けニッポン」だの「日本を変える」だの言って、安倍と菅に選挙手伝ってもらって、国会議員になって、マスコミに追い回されて、自殺未遂して、検察係官に逃亡先のホテルでパンツ脱がされて、逮捕されて、東京拘置所で肛門チェックされて、失職。河井案里さんドンマイ。
連座制が適用されれば議員の当選は無効となり失職。そうなると参院の補欠選挙が必要で費用もかかる。この費用は公選法違反の不正選挙によって受けた損害なので,当然この議員に賠償請求するんですよね?

>
二階幹事長、安倍晋三元首相。
一緒に逮捕されれば、日本の検察の優秀さを誇るわ。
当選無効なら、当然支払われた歳費は国庫に返納するのは常識ですよ!!!それすら出来ないなら償って頂くのも常識ですが、公務員の社会は常識が通用しない世界ですか???
案里Chan
アウト😥
ダナ!!
この背後にいる、安倍、菅の巨悪迫りましょう。
まずは秘書が有罪確定。河井案里被告は当選無効になる。
次は本人の有罪確定だ。反省も見られないし、罪は重くなる。
今までの罪を償え
あの河井案里議員の秘書さん有罪確定ですって。連座制で案里さん失職かも。

仲良しの菅総理が寂しがるねー。
>最高裁は25日付で被告側の上告を棄却..懲役1年6月、執行猶予5年とした1、2審判決が確定
で、公明の竹内真二が繰り上げになんのか・・・
なんも変わらね~な・・・。
この人、当選してから実務として何か一つでも国会議員としての仕事したのかね。
確実に連座制が適用されるべきだな。
まだまだ。自民党本部まで遡れませんかね。
”自民党本部から、案里が支部長を務める「広島県参議院選挙区第七支部」に対し7,500万円、克行が支部長を務める「広島県第三選挙区支部」に対し7,500万円、あわせて1億5千万円の入金があった”ことが発端だから
3日前の最高裁で上告却下したのニュースが28日に出る事に逆に裏事情を勘ぐりたくなる。秘書有罪確定で連座制適用で案里氏は失職か?選挙応援した安倍秘書らにも可能性があるのか?可能性探ったが記事を書く段階ではないから3日も遅れたのだろうな。
よし!!
あとは、広島高検が起こす行政訴訟で連座制の適用が認められればいいだけだ。それで安里は当選無効で失職!
車上運動員に違法な報酬を支払ったとして公選法違反に問われた河井案里議員の公設第2秘書の上告審で、最高裁第1小法廷は25日付で被告側の上告を棄却する決定を出しました。懲役1年6月、執行猶予5年とした1、2審判決が確定します。
公費を返還しろよ〜
秘書の逮捕ってどうなんだ?秘書が勝手にやったならともかく秘書とはいえ雇われ人で違法だと思っても逆らえないことだってある立場。秘書を逮捕有罪にするなら秘書を雇っている組織の代表者を逮捕有罪にしないと悪役ばかりやらされる危険性があるのではないか。
これで1名税金泥棒が消える!
さて散々贅沢三昧した皆の税金を、返してもらおうか
総理大臣気取りのパンケーキ爺さんも、みち連れにしなきゃな
もう議員じゃいられないんだから全部ゲロってすっきりしたほうがよい
連座云々の前に、未だ議員に居座り続けられる神経を疑うし、このようないかがわしい人物を公認した自民党と選挙の後押しをした連中の責任も問われなければならない。
安里氏の当選無効は当たり前だけど、主犯の夫克行氏に実刑はあるのか、まずそこが問題。
当選無効になった場合、補欠選挙になるんやろか❓🤔

から誰か出てくれないかなぁ😙
当選無効になったら、歳費返却してよね。
検察、最高裁ちゃんと仕事してるなー。安倍政権時とは本当に潮目が変わった感がある。 /
この人は通過点、本丸は他にいる
河井案里さんからすれば「自民党の上の方や旦那の言うとおりにやってただけなのに」という思いはあるよな。
となると受け取りした市議達も有罪って事だよね?
小法廷は「上告理由に当たらない」とだけ述べた。裁判官5人全員一致の意見。
連座制適用で失職はまあ納得。これで被選挙権も停止かな?ただ実刑は無いかなぁ執行猶予付きだよね。でも被選挙権が回復すればまた立候補しそうね若いし。その時当選するかどうかは有権者次第。ただ凄い疑問なのは貰った側がお咎め無しなのはなんで?
小者はさっさと片付けて、
つぎは、ようやく安倍晋三と菅義偉!
当然でしょう。
>禁錮刑以上の有罪が確定するため、広島高検が起こす行政訴訟で連座制の適用が認められれば、案里議員の当選は無効となり失職する。
この事件はこの事件として、失職が確定するタイミング次第では4月に補選が入ります。すると政権としては、この際補選に合わせて解散をして河井問題をやむやにするという選択肢がでてきます。今後の成り行きが注目されます。
連座制…現代でも聞くとは思わなかった。
さて、自民の誰の主導で資金を送った?
これまで貰った議員報酬その他諸々全額返金だよね。当然。
何で広島県民は、こんな法令遵守もできないモンスターを議員にするのだろう?

本人はもちろん、広島県の有権者の責任は極めて重いよね…
当選無効ってことは全額返金?
だったらいいけど、そうじゃなきゃヤリ得だね。
お、反自民がまた盛り上がりそう。
なぜ、最高裁まで上告する?
なぜ、反省しない。
世間を騒がせただけでも辞職に値する。
自分のやってきた事をしっかり理解して
余生を生きて下さい。
認められればって、この期に及んで連座制適用されないケースがあるんか…
河井案里議員の秘書、有罪確定。
連座制が適用認められれば当選無効に 。当然だ。
当選無効なら、議員になってからの報酬全額を国に返還させてほしいな。
広島高検の行政訴訟で連座制が認められれば、は失職する。いままで辞職せず、議員給与をもらい続けた。国家に返納してください。
議員の秘書、有罪確定へ 
≪案里議員の公設第2秘書、立道浩被告 (55) の上告審で、最高裁第1小法廷 (山口厚裁判長) は11月25日付で被告側の上告を棄却する決定を出した。懲役1年6月、執行猶予5年とした1、2審判決が確定する≫
連座制適用認められれば当選無効に...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR