TOP > 国際 > 「月給10万円、ボルト投げつけられ…」ベトナム人元技能実習生の告白 - 毎日新聞

「月給10万円、ボルト投げつけられ…」ベトナム人元技能実習生の告白 - 毎日新聞

106コメント 2020-11-28 09:01  毎日新聞

「悪い人ばかりだった」  違法に豚を解体したとして、ベトナム人男性が逮捕・起訴された事件を巡り、コロナ禍で苦境に陥る外国人技能実習生に注目が集まっている。埼玉県本庄市のベトナム寺院・大恩寺に身を寄せて...

ツイッターのコメント(106)

悪質な環境でタダの奴隷扱いした会社を公開して社長やパワハラ等した奴をベトナムに送って同じように働かせれば良い!

日本人よりベトナム人の方が何倍も優秀だからな!
技能実習生制度の裏側 ちゃんと実習生の支援、及び、悪質な企業に対して指導しないと、誰も救えない、誰のためにもならん、関わった人が全員不幸になる最悪の制度になる
外国人実習生への対応が酷いのは言うまでもないが、そもそも経営者や管理職の人間性、労働条件に問題があって日本人労働者にも避けられた結果での人手不足な企業が関わっているのではと思える。
「月給10万円、ボルト投げつけられ…」ベトナム人元技能実習生の告白(毎日) 「『実習先は悪い人ばかりだった』。11月上旬、新型コロナウイルス感染拡大の影響で減便された母国への飛行機の搭乗の順番待ちをしていた男性は、目に涙をためながら日本で体験したことを語った」
現実のひとつ
「月の休みは4日ほど。月給は9万~10万円で、このうち2万円を住居費として会社に支払うと手元には7万円しか残らない。日本人の同僚が話す熊本弁が分からず聞き返すと、ボルトを投げつけられた。社長に環境改善を訴えても、取り合ってもらえなかった。」
見合う賃金は与えず暴力か。
“技能実習生は元々、ベトナム国内でも貧しい農村部の出身者が多い。入国のために70万~100万円ほどの借金を背負って来日。低賃金で、収入は借金返済や仕送りに消えるため、ほとんど手持ちがないという。”
「タム・チーさんは技能実習制度について『文字通りであれば技術を学びながら仕事をする制度なのに、何も勉強できずに労働者として扱われている』/『日本は若い人材が足りず、外国人労働者がたくさんいる時代を迎えている。技能実習生を(日本人と)平等に扱ってほしい』」
こんな国でオリンピックができますか?
日本人でも同じことされるよ。鉄鋼所とかこういうの多くない?会社名晒せや。
この事例は氷山の一角ですが特別でも無い、現代の奴隷制とも言える技能実習制度の真実。

入国のために~100万円ほどの借金を背負って来日。低賃金で、収入は借金返済や仕送りに消える。
ティック・タム・チーさん「文字通りであれば技術を学びながら仕事をする制度なのに、何も勉強できずに労働者として扱われている」「技能実習生を(日本人と)平等に扱ってほしい」
なんかな…日本人が国外に出稼ぎに出て酷い目にあう未来もきちゃうんじゃないかと思うんだよなそのうち…

それが自分世代になるのか、次の世代になるのかわかんないけど

「月給10万円、ボルト投げつけられ…」ベトナム人元技能実習生の告白|
奴隷制度を持ち込むな!
日本は日本人の努力でやる。
1980年代まで日本人は勤勉と共生と誠実で奇跡の経済国家を創造した。
エセグローバリズムはいらない。
現代版奴隷制度を改めよ‼
汗して働き犯罪者にされ
アベ・スガの犯罪は放置

「技術を学びながら仕事する制度なのに何も勉強できず」「日本は若い人材が足りず外国人労働者がたくさん。技能実習生を平等に扱ってほしい」

「月給10万円、ボルト投げつけられ」ベトナム人元技能実習生の告白 -
不幸になるベトナム人を増やしたくないな

「タム・チーさんは技能実習制度について「文字通りであれば技術を学びながら仕事をする制度なのに、何も勉強できずに労働者として扱われている」と指摘。」
雇用した側は、はっきり言って日本の恥さらし
外国人と日本人を同じに扱って欲しい?
…流石は毎日新聞
一頃昔の西洋人のような事をする日本

人がナゼ増えた❔

ヤマト民族はそんな民族ではなかったはず。

中国、半島人には別だが、ASEAN諸

国民には、敬意を持つべき。
見習ってもらう位の日本人になれ❗

いい死にかたしねえぞ❗😣

腐れ日本人❗
技能実習生制度こそ、「将来へのつけ」ですわ
残念ながら自民党は推進してるけどね
>会社から与えられた住居はコンテナの1部屋で、3人が暮らした。シャワーは屋外に設置されたビニール張りのテント内。冬は風が吹き込み、凍えるような寒さだった。
こういう言い方も人種差別かもしれないけど、こういうニュースを見るたびに相手が大柄の白人や黒人だったら日本人は果たして同じ態度をとっているんだろうかと思わずにいられない。
これそこらじゅうで起こってるんだなあ。技能実習生って名称変えたほうが良いかもね。
受入事業者の違法行為(生活環境や賃金そして控除要件)が不法残留(というか帰りたくても帰れない…)の温床なので、何を取り締まるべきなのかは明確な筈なのだけど…と感じる昨今。
技能実習生、国内での最終的責任を負う保護者となる身元引受人(使用者が鳴るべき)を必須とするべきだ
早くお国に帰って、お友達皆んなに「日本は怖い所だ、旅行以外で行くもんじゃない」と拡めてくださいな。🤗
かわいそう😔
この人が実習やってた2016〜2017年に比べれば今はいくらかマシになってるらしいが……それでも、制度自体が欺瞞なのは何も変わらないか。
「日本は若い人材が足りず、外国人労働者がたくさんいる時代を迎えている。技能実習生を(日本人と)平等に扱ってほしい」
規定はあるのだけど
受け入れ企業によっては
低賃金で劣悪な環境って
話も聞くことがある
技能実習生は誰得なん?
日本人っていつになったら恥を知るの?
技能実習はひどい移民システムなので今後も犯罪に走るしかない外国人は増えるでしょうね…。続けるならきちんとした法整備と職場環境への監督をお願いしたい
外国人技能実習制度は直ちに廃止すべき。
犯人も悪いし会社も悪い。かたや犯罪を犯しても送還されない外国人がいる。在日外国人制度の見直しと外国人労働者の制度を見直ししなければ駄目だと思う。
見回せば恥ばかり/
知り合いもいるし何人か共に仕事をした事もあるけど日本人の数倍努力し ているしあきらかに優秀。
国外に出た事もない言葉や少しのアドバンテージを盾に取る日本人がいかにレベル低いか…。
最終的に栃木や埼玉で優しい日本人のことを知ってもらえて良かったけれど、悲しい。
この国の人権に対する姿勢や考えはボルトを投げられたらスパナで引っ叩いて解体して食っちゃったほうが無難ですってスタンスなのか?
技能実習生は労働者じゃない。奴隷だ。基本的人権を剥奪された奴隷だ。「まるで奴隷」ではなく「奴隷そのもの」だ。
制度の実態、異常極まりない。「技能実習制度は、文字通りであれば技術を学びながら仕事をする制度なのに何も勉強できず労働者として扱われている。日本は若い人材が足りず、外国人労働者がたくさんいる時代を迎えている。技能実習生を(日本人と)平等に扱ってほしい」
酷い話。゚(゚´ω`゚)゚。:
こんなことを続けていたら、そのうち、外国人から日本が見捨てられることになる。
将来、第2の慰安婦・徴用工訴訟になるこの制度を何で政府は廃止しないんでしょうかねえ。
以前も同様の記事があった。
彼らの給料って、企業から出すの?
技術を持ち帰る事ができる制度という事なら、国と国とで話つけて、うまいことみんな得するように持ってけるんじゃねーかと。
[毎日新聞]


「そんな実習生らをコロナが直撃した。「飛行機がなくて帰れない」「公園で寝た」――。大恩寺の尼僧で、在日ベトナム仏教信者会会長のティック・タム・チーさん(42)の元には助けを…
こういうのはほんとにちゃんとしてほしいよね
せっかく来てるのにかわいそう
もっと見る (残り約56件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR