TOP > 政治・経済 > 日本銀行が国内株の最大保有者に浮上 時価45兆円 GPIFを抜いたか - 毎日新聞

日本銀行が国内株の最大保有者に浮上 時価45兆円 GPIFを抜いたか - 毎日新聞

118コメント 2020-11-28 23:21  毎日新聞

 日銀が日本株最大の株主になったとみられることが28日分かった。株式を集めてつくる上場投資信託(ETF)の保有額は既に時価で45兆円に達し、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の日本株保有額を抜...

ツイッターのコメント(118)

異常だ。日銀が1番の株主で2番目が年金積立の運用団体とは…
株が暴落した時どうなってしまうのか?
誰も出口がわからないまま株式市場が空洞化している。国債なんかよりこっちの方が深刻。
日銀 買いまくったな
東証一部の配当利回りは2.7%くらいなので、日銀とGPIFは配当だけで年2兆円以上稼ぐことになる。
GPIFと合わせたらタコが自分の足食べてるイメージしかないんだけど、意味違うけど『自家中毒』ってことばもなんとなく思い出す。まあ代謝不全という意味では自家中毒か。。。
- 2020年11月28日.毎日新聞 ↑の前日の記事
-
もう終わった国と理解して大丈夫です。
東証1部上場企業の時価総額の約7%に当たる。
経済官庁幹部「資本主義国家で、ここまで公的機関が株式市場を支配している国はない。企業の新陳代謝が進まず、成長率が低下する一因だ」
給付金のかわりに早よ配れ!(願い)
「経済官庁幹部は「資本主義国家で、ここまで公的機関が株式市場を支配している国はない。企業の新陳代謝が進まず、成長率が低下する一因だ」と指摘する。」
有無を言わさぬ権威主義的な政権と「国有化」する経済。
限りなく中共化する日本。
一位中央銀行、二位年金機構ってどこの共産国家ですか

そのくせ株主として企業に国民寄りの経営させるでなし、ホント意味ないな
日銀が45兆で最大株主か。
GPIFも45兆を保有してるってことだから、国が90兆もの株を保有してるのか。
巨額すぎて売れないな、手放すうちにと株価暴落するし。年金原資は塩漬で暴落待ちか。
今の政権は共産主義を目指しているのか?
ここにじゃぶじゃぶ注ぐっていうのは上場企業にだけにどんどん課金してるわけで。同じくらい国民やら医療機関に支援しろよ…。てか特定銘柄買って筆頭株主になって…また癒着生まれる案件やん。
見て見ぬふりはいつか全て戻ってくる。挑戦から逃げた国家がどうなって行くのかこれらも海の向こうから眺めてみたいね
国の中央銀行と年金資金が上場企業の株を買いまくって株価を上げて好景気演出といううんこみたいな経済政策の買い支えをやめれば株価暴落して中央が不良債権の塊りになるので今日も日銀が株を買うシャブ中状態。そして日本は実質国有企業だらけの社会主義国になったとさ。
日銀って、上からみると、「円」の形をしてるんです。
知ってました?
はりぼて株価
不景気なのに株価だけが上昇するカラクリは事実上の公的資金投入だったという訳か
そりゃ、国民に恩恵なんか無いわな
自社製品を自社で購入して売り上げ好調と謳うようなものだ
アベノミクスがデタラメということがよくわかる
これ
国が金の使い道を間違えてる

最低だ
「資本主義の日本」は終わった、、、。あれ、対内的社会主義、対外的資本主義って、それどこの国だっけ?
経済の人らは今の株式市場は日本経済の実力であって、株価は業績を反映しているって言うでしょうけど、ETF・GPIFの計90兆円を一度に0にして、本当の株式市場の実力が見たいものですね。
2020/11/28 “日銀が日本株最大の株主になったとみられることが28日分かった。株式を集めてつくる上場投資信託(ETF)の保有額は既に時価で45兆円に達し、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の日本株保有額を抜いたもようだ。”
・・・終い方まで考えていないのが日本のお家芸。誰も責任を取らないのが日本のお家芸。
バカ銀は解体しろ!ユニクロとソフトバンクの株買い占めてどうすんだ!まったくトンデモナイ事をやってくれたものだ!もう二度と足抜けできない蟻地獄に入ったな!世界ではモラルハザードになると禁止されてるのに!安倍の口車に乗せられて犯罪に加担しやがって!
経済オンチの自分でもこれはおかしい、ヤバいんじゃないのということはなんとなくわかる。
日銀は金持ちの為に何時までこんな事を続けるんだ!~
インサイダー日銀が日本株最大の株主になったとみられることが28日分かった
もう日本株全部売って海外株に代えたほうがいいかも。

日本中の企業で、ガバナンスがガバガバなんすになる未来しか見えない…。
これがアベノミクスによる株価上昇の要因。これで景気が良くなったと主張してしまう安部政権が悪質すぎた。
日本の富が国外に流れていく
全ては国民負担へ
政治を変えないと殺される
これやりながら、国債発行を渋って医療と教育にお金を回さないというのが矛盾しているように思うのだけど。
誰に断ってこんな勝手な事してくれてんだ❓
”日銀による株価の下支え”
”年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の日本株保有”
国民の税金を大企業の資金源にするな💢
赤字国債発行より大企業に応分の税を払わせろ💥
つまりどんどん社会主義に近づいてるってこと。国が大株派だからね。日本の株式市場は投資対象にはならない。
日本の経済は一体どこに向かうのだろう・・・
日銀がETFを買って株価を釣り上げるっていうのは、どう考えてもおかしいわけで、結局のところアベノマスクは虚構で、未来にツケを先送りにしているだけ、という気がする
国債も株式も日銀が買ってる状態でようやく保つってどんな信用状況なのよ...
ちなみに2位はGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)。これで株価回復とか言われても・・・
安倍政権のアベノミクスの金融緩和で日銀が企業と機関投資家のため株を買いあさり、ズーと高値の株価安定!
黒田総裁は2%の物価上昇目標が実現するまで金融緩和を続ける、と。金融政策の正常化はいつ?
日銀の国内株保有額がGPIFの保有額を抜いたそうです。もはやどの先進国も経験した事が無い領域ですが(以前からそうか)、出口戦略が心配でなりませんね。どうやって売却していくのか・しないのか・しない場合どこまで買い進めるのか…注目です。
年金を溶かして
株価の下支えですか?
コレが
「アベノミクス」(死語)の正体
そゆ事やないか😒
お金持ち達にとって、株で損しそうになったら日銀が買い取ってくれる超お得なシステム。(¯―¯٥)
賃金、物価は上がってないのに、株価だけは好調な理由。
ここまでされたら株価では景気を測れない。
企業国営化でJRを国鉄にNTTを電電公社にJTを専売公社に…あれっ?w
もっと見る (残り約68件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR