TOP > 社会 > 「菅語」を考える:論理的でない受け答え「首相の器ではない」 上西充子法政大教授 - 毎日新聞

「菅語」を考える:論理的でない受け答え「首相の器ではない」 上西充子法政大教授 - 毎日新聞

173コメント 2020-11-29 05:06  毎日新聞

 国会中継を見て、いらだちを覚えた人も多いのではないか。就任から約2カ月が過ぎた菅義偉首相。日本学術会議の任命拒否問題では、あらわになったその強権ぶりとは対照的に、語られる言葉の乏しさが際立つ。質問に...

ツイッターのコメント(173)

で今年を振り返ってみませんか。

■「菅語」を考える 論理的でない受け答え「首相の器ではない」
過去記事ですが、あらためまして。
最近は政治家の器でも無いように見えますね
もはや、
スガ総理での政権運営やコロナ対応は無理!
無能すぎる!
秋田の恥!
「菅さんは首相の器ではない」
菅首相就任から2カ月が過ぎたが、語られる言葉の乏しさが際立つ。質問に正面から答えず、同じフレーズを繰り返し、議論を拒む――。そんな「菅語」を繰り返す。
これですよ
自分にコンプレックスがあるから低学歴擁護に走る
アホ を受け継いだ スカ を採点する母校の教授

#高校生諸君こんなもんだ
上西充子
※官僚作文の棒読み、都合が悪い事は
答弁拒否する小狡さ!こんな無能総理は一刻も早く辞めてもらいたい!
トコロテン方式で出てきてこんにちはー✖️leaderの体をなしていません。何故引き受けたのか⁉️引き受けられんよ⁉️あんなんじゃぁさぁ〰️…💨➰❌甘過ぎ〰️…💨大あまだよ😭だって己の言葉が出てこんね❌官僚の言葉でのお人形傀儡政権ですね。質問者も可哀想だよ、お仕舞ひにして😡
皆さん、そう思ってるんです。凄みのある睨み方はするんですけど。
首相に器どころか、人格が疑われる低レベル
いつも思うが、日本人が1億2000万人もいてどうして総理大臣が無知蒙昧で社会的規範を守る気もないような人物になってしまうのか。政治家を掬い上げるシステムに欠陥があるのだ
村役場の助役クラスが間違って首相のにまで上り詰めてしまった、ということであろう。
【 上西充子法政大教授】 - 毎日新聞
国会中継を見て、いらだちを覚えた人も多いのではないか。
就任から約2カ月が過ぎた 。
日本学術会議の任命拒否問題では、
露わになったその強権ぶりとは対照的に、語られる言葉の乏しさ
首相の器ではない壊れたレコード。アホの一つ覚えしか言えない。
パワーワード、出た!

【総理の器ではない】
うん、国民はそれを肌で感じている。
菅さんは決断できない人なのかな?
コロナ対策は大丈夫かな?大丈夫でない!!
前総理の 氏からして器ではなかったよね。
安倍政権を継続するみたいな事言ってたから、「器」部分も継承したんだね。
この記事で一句思いついた

苛立ちを
通り越しての
五寸くぎ(藁)
首相の器でない
辛辣?いえ事実だと思う!
そのとおり。
就任前から分かってたでしょ(笑)
同感! 誠意もない、能力もない、人も使えない、努力もしない、何も取り柄がない、あるのは権力欲だけ。
参議院決算質疑スガ答弁。秘書官の原稿を読み上げるだけのいつもの答弁。怒りのヤジに対して時折、逆ギレするかの様に声のトーンがあがる。単純性格です。
ここ何年もそんな感じじゃねーか。
上西教授の鋭い指摘

「首相の器ではない」

首相の立場で臨む国会は、国を背負っているというリーダーとしての器や見識の高さ求められる。首相は国会にしても外交にしても表に出ないといけない。求められる力が非常に不足していると、私は見ています。
毎語と朝語も考えよう。
「首相の器ではない」結構感情的な表現だか、極めて冷静でしっくりする確かな内容でしす。
国会論戦解説ネットみたいなものがあるといいですね。
それこそ、NHKがやればいいのにと思います。
皆さん国会中継は務めて見ましょう。
我が国のリーダーの真実の姿が分かります。
逆によく法政大学みたいな大学から総理大臣を輩出できたと思う。学者のレベルが低すぎる。
「かんご」なら語呂が良かったが「すがご」である。
菅氏は明らかに安倍氏より劣っていますね。このまま、この方が首相で良いのか?と思うことも多々。
ただ、支持率が高いのは「他に居ない」と思い込んでいるからなんじゃないでしょうか。あるいは「順番」を維持したいか。もしくは「変わりたくない」か。
毎日新聞がそう書かせるくらいなら菅総理は「首相の器」が十分備わってるっていう事だね。
「菅語」とか「〇〇論法」とかいう高度なものはなくて、ただの「壊れたレコード」。全く噛み合わない頓珍漢な答弁も平気でするから、それはそれで野党も攻めづらそう…まるで「レレレのおじさん」としゃべってるみたい💧これでいいのか⁉️

「菅語」を考える:
ですね。#首相の器
すがは総理の器ではない😵
今の日本をまかせられない😢国民をこの自体から救ってください‼️
"あの答弁書がどうやってできたのかを考えた時、二つの臆測が浮かびます。一つは、菅さんが官僚に「俺がこれとこれとこれを言うから、盛り込んでくれ」と言って→
「論理的でない」とかいう話ではなく、ただのバカってことでしょう。
全く同感!謙虚さも誠実さも勿論知性や品格もまるで感じられない。このような宰相を私は戴きたくない。
「砂の器」は、永々と築き上げた虚構が、一波で崩れていくさま。

菅の器。
まぁ、菅字しか読めない人ですからね。もうやめたらいかがか総理。
論理的な記事を書けない毎日新聞語なら知ってる
菅の母校の教授が、、そう仰っています。
答弁は安倍さんの方がましだが、安倍さんの方が恐ろしい!
この人はなぜ首相に選ばれたんだろうか?誰が選んだんだろうか?
もっと見る (残り約123件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR