TOP > 社会 > 京大の時計台記念館を学生が“占拠” 職員とトラブル、機動隊出動し一時騒然 - 毎日新聞

京大の時計台記念館を学生が“占拠” 職員とトラブル、機動隊出動し一時騒然 - 毎日新聞

141コメント 2020-11-27 19:36  毎日新聞

 京都大(京都市左京区)で27日、シンボルの百周年時計台記念館に学生らが登って垂れ幕を出すなどし、制止する職員らとトラブルになった。京都府警の機動隊が大学構内に入って警戒に当たり、周辺は一時騒然となっ...

ツイッターのコメント(141)

学生寮の一つ「熊野寮」の祭りで、学生らが時計台に登ることが恒例になっている。
大学構内に警察を入れるとは、、、衝撃。以前はあり得なかった。
京大の時計台記念館を学生が占拠 - 機動隊出動 [毎日新聞]

機動隊が構内に入れる時代なのね
機動隊が学内入るとかナメてんのか
政治的な行動?→
毎年の恒例行事なのに(だよね?),何を今更って気がする
大学から通報があったから来たってさ。警察。
大学から通報があったってさ。
「京大では、学生寮の一つ「熊野寮」の祭りで、学生らが時計台に登ることが恒例になっている」  へぇ。
「武器としての「資本論」」で労働者文化の衰退や教育の商品化について読んだ後でこの事態はわかりやすい。学生は文化や誇りをスポイルされ、商品として提供される教育を消費し、自らも消費される労働力に加工される。

そういえば吉田寮の吉畜協はどうなったんだろう。
機動隊を簡単に学内に導入して解決しようとする姿勢。大学の自治はどこにいった‼
6年前(2014年11月)、私服警官が構内に潜入してたことに抗議し、警察の立ち入りを許さなかった京都大学が、今度は学生との対話を拒否して機動隊導入。

「 職員とトラブル、機動隊出動し一時騒然」(毎日201127)
もう角材とヘルメットを使う時代では無くなった?
医学部に入ればこんなことやる意志も時間もなくなるし、平和的に解決できるよ。
京都大で、シンボルの百周年時計台記念館に学生らが登って垂れ幕を出すなどしたらしい。京都府警の機動隊が大学構内に入って警戒に当たり、周辺は一時騒然となったらしい。
恒例の祭りとはいえ主張内容的なものは報道なしか
コロナだし外から隔離された場所だし
ネットのほうが効率いいと思う
禁止することを禁止する!!!「 」
「 職員とトラブル、機動隊出動し一時騒然」

"学生らが27日昼、時計台に、はしごをかけると、もみ合いが発生。機動隊員らが現れ、正門から学内に入った。学生らは時計台の上でマイクを握り、周辺ではビラを配布。"
違う内容で占拠しろよ(#`Д´)凸
いいぞもっとやれ。
こういうバカが一人もいなくなった世界こそ地獄だぞ。
学力は高くてもやることが空っぽ。
若いうちにね。多少の無茶な行為してもよくない?
別に、建物壊したわけでもないし恒例にしてた祭りだし。

こんな事で警察動くなら、政治家に向かって行けよ。
逮捕も出来ない。野放し
大学が警察を招き入れたってことか?
どうした、京大?
これぞ学問の自由を脅かす
もちろん占拠学生が!
機動隊出動し一時騒然

なーんだ。さしたる主張もなく、時計台に登るのは学生寮祭の恒例行事か。大学当局は「建造物侵入だ」と通報。学生が梯子をかけると、機動隊出動で騒然。構内に警察入れる大学も情けないが、あほらしくて隔世の感😩
大学が飼い慣らしてる私服警官しばき隊が動けばイイのに。
なんだか、どんどん窮屈な世の中になっていく感じ..
このようなやり方をして果たして賛同を得られると思っているのでしょうか…悪目立ちにしかならないと思いますし、より一層学生内の二極化を推し進めただけなのでは。
久々の騒動、学生元気でよろしい→
京大ってタテカン撤去ぐらいからおかしいよね。大学側が率先して「大学の自治」を手放し、権力に取り入ろうとしている。
ラブアタック放映時から(関西学院大,京産大や関東圏の大学に対し)合同コンにはメットで,という不文律が存在するから,伝統的な(他大学を圧倒する上での)ファイヤーストームである.然れば吉田は市ケ谷に非ず況やbrain policeに於いてをや
体制側と闘う若者が居るのは頼もしいことよね😯正義を行える大人になって欲しいとは思うの🤔
引用「学生寮の一つ「熊野寮」の祭りで、学生らが時計台に登ることが恒例になっている。これに対し、京大側は「危険な企画」「建造物侵入として刑法に抵触する行為」とし」

違和感あり。

機動隊出動し一時騒然 -
まだまだ元気だな!
「学内に警察を入れる事だけはダメだ」
と、(東京の私大だけど)繰り返し教授たちに聞かされた身としては、
「京大」
というところに驚く。
さしたる危険性はないけどなー。

Oo。(●´Д`● )y-~~~
梯子は固定するべきだが。
機動隊かぁ。
大学に限らず最近教育機関と警察が近すぎ。
これ、いつものやつね。
最近は毎日あたりも「中核派」ネタに言及しないんだな。記事の写真みりゃ即バレだろうけど、若者の取り込みに必死なんやろな…
今どきこんな事して、顔と名前が晒されて、就職もできなくなるとは思わないのかしらねぇ...。
京大は、唯一、運動が盛んだとは、聞いていたが、学生の活気を感じる一幕である。
対立点の水準が低すぎるのではないか。大学の自治や自由が争点ではないようだ。>
この状況だから、就活あきらめたんだろうなぁ。
京都大学では今も学生運動のような光景が見られるようです
府警は毎日新聞の取材に「通報があり、危険防止のため学内に入った。警備態勢の詳細は明かせない」と説明した。
対話拒否って、学生自体が対話拒否しているのでは?
伝統だか慣習だか、知らないけど狂気的な企画は自分らで見直すのが正しいカタチでは?
よく他の大学を左大学って騒ぐ人いるけど、いま学生が動いてる方が怖いと思うけど。
【時計台に、はしごをかけると、もみ合いが発生。】

常識的にこっちの方が危険だろうよ。
落ちたらどうするんだ?
もっと見る (残り約91件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR