TOP > 政治・経済 > NHK・前田会長、受信料支払い義務化に反対の意向 「営業努力なくなる」参院総務委で - 毎日新聞

NHK・前田会長、受信料支払い義務化に反対の意向 「営業努力なくなる」参院総務委で - 毎日新聞

122コメント 2020-11-26 17:41  毎日新聞

 NHKの前田晃伸会長は26日の参院総務委員会で、テレビ設置者への受信料の支払い義務化について「義務化で強制的な形になる。自動的にお金が入って番組だけ作ればいいというシステムは、必ずしも幸せではない」...

ツイッターのコメント(122)

なんで見たくもないチャンネルの受信料払わされなきゃいけないんや。
「視聴者とコミュニケーションを取りながら、…」 テレビありきの態度や恫喝紛いのことがコミュニケーション?🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
「営業努力なくなる」 - 毎日新聞 >「視聴者とコミュニケーションを取りながら、受信契約をしてもらうものすごい努力をしている…」
そんなご託は無用。欲しい商品なら黙っていても視聴者は買う。スクランブル化すりゃ分かる
義務化になろうがなかろうがこれ以上良くなることはない
NHK会長「義務化で強制的な形になる。自動的にお金が入って番組だけ作ればいいというシステムは、必ずしも幸せではない」

はあ? だったら民放と同じように必死でスポンサーを獲得し、限られた予算で番組を作れよ。

あんたらの経営ごっこになんでつきあわなくてはならんの。
>「義務化で強制的な形になる。自動的にお金が入って番組だけ作ればいいというシステムは、必ずしも幸せではない

おっと、年金保険庁をディスるのはそこまでだ
訳:徴収業者の仕事が無くなるから困る
義務化すると必然的に大幅な料金値引きの圧力を今みたいに煙に巻く事が難しくなるから、放送貴族の下賎民が屁理屈言ってるだけ。薄ら汚いよねNHKって/
義務化したら集金兵の仕事がなくなるし、明細の提示とか必要になれば横流しか裏金かのよろしくない流れがバレたくないからだろうな。
NHK会長が受信料支払い義務化に反対と聞いて理解できない人も多いのではないだろうか。私は理解できる。あくまで視聴者が自主的に契約して支払っていることにしないとNHKは困るのだろう。
スクランブル放送にすれば良いだけだ❗→
そういう理由なら尚更スクランブル化すべきだろう。
仕組みが時代に合ってなさすぎで、尚且つそれでもNHKは優遇されすぎ。
いや、だから営業努力と言う名の外注やろ?
集金人の行動が問題なのになんでそこスルーなん?
先ずはスクランブル化してから言おう。さすれば称賛に値する。
営業なんてしなくてよいから安くする方がいい
では受信料廃止してくれませんかね?
「視聴者とコミュニケーションを取りながら、受信契約をしてもらう」のが営業努力って・・・(笑)。

受信料を払っている場所で録画は出来ますが、
良い番組を作って、視聴者が納得して
スクランブルを解除してくれるように努力するのが
適切な営業努力なんですけどね。
これはあれか、下請けへの忖度か
それならば、自由契約にしてくれよ。笑
見たくない人からお金とるのはやめーや。
Amazonプライムビデオとか、見たいものにはお金払いますよ。
もう既に、寝てても入ってくる受信料にあぐらをかいて不祥事とかも起こしまくってるのに何言ってんだ?
受信料が税金となりNHK職員が公務員化で給与水準を下げたくないと。
世の中合理化を推進している中、感情論で反論するとは隣の恥ずかしい国の人と同じである。
義務化は反対だが、前田会長の反対理由は信じられない。営業は新たに獲得しなければ意味ない。大銀行の営業は取立てか?営業関連費用はいくらかかっているのか?無駄金だろう
NHKの存在を考えろ

今の時代に不用だ

存在したければ、スクランブルかけろ
そもそも偏向がすぎるのに公共と名乗る資格はないので国営に振り切るかせめてスクランブルにして欲しい。
「義務化で、今のNHKよりもっと良くなる自信は私にはない」?
NHKは、受信料支払いの義務化は望んでない

➀公務員ではないので高給を貪れ、中国人朝鮮人を無制限に雇用できる

②受信料回収の正職員を雇用でき、政治家子息の受入先が確保可

支払い義務のない受信料は不払いしよう

支払い義務化を巡っては、総務省が10月にNHK改革を議論する同省の有識者会議に検討を要請したが、批判が相次ぎ、同省は今月20日に見送る方針を示した。

↑ん?総務省が義務化を進めていたのか?
これは「営業努力」をしている人が不要になると困る(雇用を維持したい)というだけでは…。組織として終わってるし、役目は果たしたということで解体してほしい。
もっともらしいこと言っているんだけど、なんか引っかかるな…
営業努力がいるのか?という話なんだが、そこにコストをかける理由がわからんね
ちょっとピントがずれている、そうじゃあないだろ(怒
受信料まともに払ってる人達のラグビを無断で中断した失態やらかして平気で言える能天気に地雷確実!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
また建前を宣言してくるからややこしいことに!!!!!!!!
営業(えいぎょう)とは、営利を目的として業務を行うこと

会長自ら公共放送であることを否定してますね
お望み通り民営化したらいい
いや、議員がやることは放送法の見直しだろ。過去の遺物の非常識な解釈に守銭奴NHKがあぐらをかいている状態をすっきりさせるべきなんだ◆
N国党の言ってた通りに受信料支払い義務化にはホントに反対なんだ?笑
しかも、理由も言ってた通りキリトリの業者を守るためって言う笑
え?
どうしたん?(・・;)
おバカな自分には、この発言の意図がわからん。すでにそうなっていると受けっているし、徴収する職員と番組制作する職員の間が繋がっていると思っている点が甚だ疑問です。
闇金並みの取り立てをする連中を雇っておいて何を言うか。
受信料は元々義務なんだからクズみたいな連中に払っている金を良い番組作りに使ってもらった方がいい。
ちょっと何言ってるかわからない。
今だって契約義務あるやん
営業努力がなくなる?
だったらスクランブルにして、お金払ってる人達だけが見れるようにすればいい。

えっ、契約者数が減る?

よりおもしろい番組を作る「制作努力」をすればよいのでは?
言ってることとやってることが噛み合ってない。
コミュニケーション?一方的な支払いを求めてるのに?そのうちインターネット契約してるから払えとか言うつもりのくせに?
受信契約は義務だけど、支払いは義務化しない??

テレビ設置者への受信料の支払い義務化について「義務化で強制的な形になる。自動的にお金が入って番組だけ作ればいいというシステムは、必ずしも幸せではない」
これを見て前田氏が常識がある人間だと勘違いする馬鹿が出てくるのが目に見える。国民のこと考えてるんじゃなくて、効率化されてしまうことで訪問員の仕事をなくしたくないだけ。既得権益守ろうとしてるだけなんだよ
なら、なおさらスクランブルかけて見たい人だけ契約するようにした方がいいじゃん。見たくなる番組作のもっと頑張るでしょ?
テレビ局はたくさんあるので、
選択する自由を与えるべきです。
N○Kは、受信料高いですし態度も良くないので・・・
N○Kを選択しないテレビがあれば高くても買います。
>視聴者とコミュニケーションを取りながら、受信契約をしてもらうものすごい努力をしている。その(契約・収納の)営業努力がなくなるのではないかと心配

主張の意味がよくわからないけど、義務化かスクランブル化のどちらかでいいんじゃないでしょうかね
記事というか、元々NHKが義務化求めていたのに?
無理やり挿げ替えてる案件。
営業努力の問題じゃない。
そもそも日本人に向けた有益な放送局ではないでしょ?
視聴者から金を毟り取っておいて、プロパガンダすんな。
朝日新聞、毎日新聞と同様に不要なメディア。
これ、ようは集金利権的なものがあってそれを捨てたくないということなのではって思っちゃうよね。
もっと見る (残り約72件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR