TOP > 社会 > 時短に「またか」「悩む」 東京都内の飲食店悲鳴 「従わないと白い目で…」 - 毎日新聞

時短に「またか」「悩む」 東京都内の飲食店悲鳴 「従わないと白い目で…」 - 毎日新聞

58コメント 2020-11-25 21:46  毎日新聞

 新型コロナウイルスの再拡大を受け、東京都内の飲食店などに再び時短要請が出された。「またか」「もう耐えられない」。関係者からは悲鳴に近い声が上がる一方、要請に応じるべきかどうか頭を悩ませている店もあっ...

ツイッターのコメント(58)

いつも「夜の飲食店」ばかりで…。🦠コロナは夜行性なのか??🦠昼間だって同じ‼️量販店やホームセンターや百貨店も同じなのにね。
「従わないと白い目で…」(毎日)

前回の時短要請の時は、まだ多少は余裕のある飲食店さんもあったでしょう

しかし、今回は弱りに弱った店が多い為、応じないところも出まくる気がします

無理な要請はきけない
都知事選、平塚氏の投票数が私の想像より全然少なかったことを思い出すが、飲食店経営で小池百合子に入れたなら自業自得だけどね。
飲食店がやり玉にあがってるんじゃなくて利用客なんだなぁ
みんな喋らずお行儀良く飲食すりゃ良いんだけど酒飲むとそうもいかんし会話もするからそれが問題になる訳さ
「なぜいつも飲食店ばかりがやり玉にあがるのか」
多少潰れても経済的ダメージが少ないからだ。個人商店が多いから。個人相手なら誤魔化せる。
ババァまた、手看板出したぞw
これの一番の問題は、素直に従う店と従わない店で不平等になるところ。
悪いけど我慢してと言うしかない
時短しただけで40万💰
GoToとかマイナンバーによる国民支配とか…もう、コロナ禍に向き合わない政権の存在自体が人災だ。
飲食店、観光業は本当に大変だろうなぁ😨
従わないと白い目ってそういう思考なのか?と思ってしまう。
万が一感染者が出て、不幸にも死亡してしまったとしても、その責任を背負う覚悟があるなら、営業すれば良いと思う。
経済を止めずにコロナを…って
国民に負担させるってことよね。
アクセルとブレーキは同時に踏めないよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この半年間何してきたの?
何で飲食店ばかり制限されてしまうのかな?お客様もお店側もみんな気をつけているのに…
やから急激に感染者増やしたらあかん言うとりますのに。
緩みすぎです。
うちの患者も毎日何人かはマスクなしで入ってくる。
あなた達自身がハイリスク患者ですよ!!
またかも何も冬になれば第二波が来るのは分かりきってたし
かわいそうな飲食店を救うためにみんな街に出て外食しようとでも言いたいんかな
またも飲食店が犠牲になる。そこへ行く客がしっかりマスクして飲み食いすれば済むことなのに。
日本政府はキチンと手厚い支援をしないと、いざ飲食店行きたいと思った時には、選択肢が大幅に減っていると言うことになる。業界以外の人は自分ごとではないが、いつもの行きつけが無くなる。
こういう状況を生み出すのは、こういう記事を書いて居る奴らが一番の元凶になって居ると思う。
一人呑みであればほぼ問題なく、店ではなく傍若無人な客の側に問題があることがほとんど。そもそも客層の悪い所には行かない私だが、出張先など情報不足の時はやはり閉口する客層の店もある。
「どれだけ効果があるのか。対策しているという雰囲気を出したいだけなのでは」その通り。政治家に踊らされてます
で、毎日新聞はどうすればいいと書いていない。楽チンな記事。
結局最後の砦は医療従事者の方々。
国がこんなにも支援してくれないのならもう頑張らなくてもいいのでは。一旦違う仕事をするのもありかと。リスクが大き過ぎる。
要請に応じなければ白い目で見られる
医療従事者を何だと思ってるの
愛知でやったら私は晒すからな
こんなご時世に飲みに行く人の気がしれない。キャバクラやホストクラブ、居酒屋に行かないと死んじゃうの?家で飲めば安くていいじゃん。
全く小池は都民を子供扱いするかのごとく
フリップを持ち出しコロナを強調してたな
まるで詰め込み教育
そうやってほとんどの人が育ってきた
じゃ~小池の話も鵜呑みにするわな
ファミレスの時短に意味は無いと思うんだよなあ。
長時間いるなってんなら、ドリンクバーをやめさせるとか、席を2時間制にするとか、他にやりようはあるだろう。
店での飲食は閉めてそれ以降はデリバリーならOKという風にはできないのかな?都心でもネカフェやホテル、夜勤の方にデリバリーの需要はあるのでは?
小池百合子を選んだという事はこういう事なんだけど…
では次は選ばないと決めたところで…
数年後。
選挙なんて制度が存続する世界とは限らない。
飲食店云々より利用者のモラルの問題でしょ。お店はそれぞれ頑張って対策してるのにいつも犠牲になってる。
休業要請に従うか従わないかは飲食店自身で判断させるようにしないとね…?また自警団が暗躍して圧力かけたせいにされるよ。
感染対策をしっかりしている飲食店からすれば時間短縮は酷い仕打ち。
GOTO事業はコロナが終息したらやるべきだったんだよ☝️
他の支援、補填を考えるべきだったよね☝️

自公政権を支持した結果がこれだ☝️
残念だが、結果は結果だ😑
飲食店の解約予告は少なくとも6ヶ月前が多いから、最初の緊急事態宣言下で閉めること決めたお店がそろそろ出てくる時期。そこに畳み掛けてこれだと…… >
国や自治体に補償するよう要請しなくてはなりませんね。自民党政権だと、自分で声をあげ続けていないと何もしてくれない。
要請なんだから無視するしかない
またキャバクラやガールズバーの奴らが店閉めないで、補助金をせしめるだけ。ただのバラマキだよ。
飲食店は本当に厳しそうですね
来年の春までどれだけのお店が生き残ってるのか。
この厳しいご時世に国会議員は12月にはボーナスたっぷり貰って楽しいお正月を迎えるんでしょうね💢
飲食店にはこの苦境を何とか耐えて乗り越えて欲しいなと思います。
家賃も高いし、その他の支払いもあるだろうから、時短は『赤字でも頑張って!』と言われてるようなものですよね💦
また自粛か。
これでコロナ感染の犠牲者よりもはるかに多くの犠牲者がまた出るよ。

自粛は多くの命を犠牲にする施策。
いつでもどこでもPCRが経済回復の近道なんじゃないか。
何故やろうとしないのか⁉
エッセンシャルワーカーの定期的検査。
北海道は未だに無為無策なのか?
安心安全の為の検査を!
テイクアウトや空調完備完全個食型でないと飲食業は当分無理では。アクリル板や強力な空調への設備投資が負担なのかもしれないけど。
コロナウイルスって夜勤専門なんだっけ?
そもそもホストやキャバクラなんて1番いらない業種だし、槍玉に上がるのは会食で感染が広がってるから。従わないならそれでもいいと思うけど、感染者が出たら潰れる覚悟でやらないとね。
被害者は飲食店だけじゃないがな
悪いのは飲食店じゃなくて、一部のたちの悪い客。
テレ東見ていたら、対策を立てているからと応じない店もある様子。もう、それで良いんでは。利用する側の自己判断。
11/26 00:10 📣YahooNews総合35位にランクイン!



配信元:毎日新聞 [11/25 21:36]
人と違うことをやって儲けるチャンス。
時短に応じる必要ないのでは?
行政が「やってる感」出したいだけ。
居酒屋等は昼間に営業したらどうなのか?
土日が休めないサービス業界の方をターゲットにするとか。
商業施設に入ってない店舗なら可能な事だと思うけど。
マスコミはいい加減だよな
飲食店悲鳴といいながらGoToで感染拡大したのだから停止しろ
飲食店を補填しろと言うが、その他の業種には補填しろとは言わない
みんな無視しよう!アホな政治家と医師会に付き合い切れないわ。
午後10時という区切りに「どれだけ効果があるのか」――。
東京都内の飲食店などに再び時短要請が出されました。関係者からは悲鳴に近い声が上がる一方、要請に応じるべきかどうか頭を悩ませている店もありました。
「従わないと白い目で…」...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR