TOP > 政治・経済 > 「まずは知事が判断」 GoTo見直し現場まかせの政府 募る知事の不安と批判 - 毎日新聞

「まずは知事が判断」 GoTo見直し現場まかせの政府 募る知事の不安と批判 - 毎日新聞

60コメント 2020-11-22 20:27  毎日新聞

 西村康稔経済再生担当相は22日のNHK番組で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う旅行需要喚起策「GoToトラベル」の運用見直しについて、「この何日かで方向性を出したい」と述べた。ただし、詳細の決定は...

ツイッターのコメント(60)

「「(見直し)発表のタイミングが遅すぎた。時期も対象も、キャンセルした場合の対応も、まだはっきりしない。(現場が)混乱する」」
秋冬に感染拡大すると以前から言われていたのに、見直し案も考えずに、終息後の事業と言っていたGo toを、前倒し強行したのですか?
中止した時の批判を直接受けたくないのでしょうね。無責任。>
連休明け 休み明け goto見直

🔴政府丸投げ「GoTo見直し」
 💢卑怯な責任転嫁するなぁ‼️💢

これだと、
🔥医療崩壊起きたら、知事の責任に出来る‼️
🔥goto止めたら、知事が対応迫られる‼️
どこまで、👹菅政権は汚いんだ‼️💢
緊急事態宣言前の雰囲気に似ているような気もします。結局は知事も責任をとりたくないんだろうなと。
「まずは知事に判断していただきたい」と見直し対象の判断を都道府県に委ねるとは、呆れ果てた優柔不断。
この期に及んでもなお経済重視の方針を変えないとは⁉︎
……菅政権は国民の危機的状況が見えないのだろうか。

GoTo見直し現場まかせの政府-
毎日新聞: 毎日新聞: 「まずは知事が判断」 GoTo見直し現場まかせの政府 募る知事の不安と批判 - 毎日新聞.


さすが自助内閣。ブレません。
自分で推進し、止める理由がないとまで言ってたくせに、状況が悪化すると、知事が決めろ? 無能も極まれりだ。
自民党政権が完全に機能不全に陥る中、知事会と医師会が膠着した政治状況を動かす主要アクターとして現れていますね。菅さんや安倍さんや維新みたいな権力にふんぞり返った小物の時代は終わりです。
戦後日本は地方自治を掲げているので「まずは知事が判断」しないと駄目なんだよ。
それとも中央の政権が全てを決める方が良いのかな?
判断しない、決断しない、責任取らない、日本の首相。
始めた手柄はオレのモノ、終わらせる責任はオマエのモノ/
「まずは知事が判断」GoTo見直し現場まかせの政府(毎日)

西村康稔経済再生担当相「まずは知事に判断していただきたい」

東京都の小池百合子知事「これは国の施策であって、この状況で国が新たな判断」

どちらが先に敗戦を認めるか。陸軍と海軍の責任のなすりつけ合い。
GoToキャンペーンは、拡大リスクも見越していたと思うのだが、事前に見直しの基準や方向性まで事前に詰められなかったのだろうか。正にプランBを詰め切れていなかった弊害な気がする。
GOTOは国の政策(愚策)なのに中止判断を知事に丸投げするとか全く意味がわかりません。責任を取れないなら最初からやらなきゃいいのに、まぜ前倒しまでして推進したのですか?
自公政権の必殺技、「丸投げ」

そのうえで何か有れば、「地方の責任」と言う責任転嫁の手法。
まぁ権限ないからなぁそんで責任丸かぶりなのは大変よね :
総理
各知事「まずは自治体の長が判断」
各自治体長「まずは各個人が判断」
各個人「自粛に決まっとるわ」「ただの風邪じゃ、マスク不要」「高齢者のせいでー」

「まずは知事が判断」 GoTo見直し現場まかせの政府 募る知事の不安と批判 - 毎日新聞
恫喝しか能のないスカは決断力が全く無い。リーダーたる資質もなし。

ウイルスに恫喝は効かんぞ。
国が導入を決めて推進させた政策。当然だが責任の全ては国と政権にある。最後まで責任を持って見直しを進めるのが筋。
この国は政治家の勢力争いで破滅するな。
国民のために働く政治家はいないのか。
どうも 菅はもっときちんとやると期待していたけれど見かけだおしだったようだね 自分で初めて金ばら撒いて感染拡大した責任は知事が・・・逃げるな!卑怯だ
地方自治体の長は国に責任を委ねず
議会等の意見も含めて判断すべき!

産業、気候、島嶼部、人口密度・・等の
地域特性を捉えきれず

コロナ対策の
医療機関や検査環境や隔離施設の準備状況
重傷者扱いも違う・・

地域で異なる基準の統計データでの対応は
混乱が必至
いかにも らしい行政判断。この期に及んで知事に責任なすりつけなんてなかなか出来るこっちゃない。自分で種巻いといて後始末しない。これ以上の無責任内閣あったら教えて下さい。
では全国の知事方々と十分な議論の末Goto開始したのでしょうか?そうは思えません。これじゃあ自分の仕事部下に押し付ける最悪上司じゃないですか。Gotoやり出したのはどなた?あなた方です。
どなたの進言も聞かず推し進めたのはあなた方。
声の大きい知事が自分で決めたがるからだよ
あまりにも無責任過ぎませんかね!
コイツ本当に逃げ腰やなぁ。。。誰だ庶民派で有能とか行ってたやつは。、。
都道府県に責任をなすりつける気だな
国が施策なのに、自治体に判断丸投げは無責任でしょう。菅政権は無責任まで安倍政権踏襲するのか?
「私が責任を取ればいいというものではない」とか思ってるの?
やっぱり無責任!
「現場任せ」=「ほったらかし」とは限らない。その代わり現場に権限与えれば問題ない。あと国がしっかりケツ持ちをすれば。それをやらないから国の行う「現場任せ」=「無責任なほったらかし」と言われる
「現場判断」が当たり前です。知事にはそれを判断をする責任があります。GOTOを経済活動の維持にどう利用するかは地域で考える方が良い。毎日新聞は何を考えているのか。・・・>
「国が大きな方向性を出すので」が必要

「GoToトラベル」の運用見直しについて、「この何日かで方向性を出したい」、「まずは知事に判断していただきたい」
新型コロナの対策は当初から地方に丸投げ、第3波の今また丸投げ

政府自民党は、無責任にも程がある❗

本来、災害と言える世界的疫病は、財源と権限を持つ国が主導して行う責任‼️

財源は、実は自国通貨の巨額の発行が可能なのに命より不都合な真実を隠す方が大事か‼️
悪党
学ない人達の政治が無責任過ぎて怖過ぎる…
*学=人権と恒久平和に基づく学
傀儡の知事もお花畑で頼りない感😢

tw抗議続けよう

見直し現場まかせの政府
に相応しいニュースだな。
自助ね(T^T)
自分では何も決められない。何やってんだか、、、
この期に及んで決断もできない。この政権では先が見えず、国民の命が危険にさらされる。感染拡大は政府の責任だ。総辞職を求める。
本当にこの政権危ないと思う。

※「まずは知事に判断していただきたい」として、見直し対象となるかの判断を都道府県に委ねる考えを改めて示し、経済重視の方針を変えない菅政権の腰は重い。

-
はじまったぞ、責任だけトリクルダウン。自民党の得意技。
詳細の決定は3連休明けの24日以降になる見通し。更に「まずは知事に判断して頂きたい」とし見直し対象となるかの判断を都道府県に委ねる考えを改めて示し経済重視の方針を変えない菅政権の腰は重い
今出ている数字は1週間前、1日対応が遅れると全く違う状態になってしまうことは過去に実証されている。GOTOを続ける神経に呆れる。検査保護追跡を急げ(しんぶん赤旗日曜版)
昨日は百合子が「国の責任」と言い、今日はスガが「知事が判断」と言い、中央と地方行政とで責任なすりつけ合う三連休になるのか。
全世界共通の問題を地方自治に押しつけるなら首相や中央政府などいらないのでは?
じゃあスガいらないね。
リーダーとしての資質皆無。
無責任過ぎる…
無責任極まりない。国は自治体に責任丸投げか!
「速やかに」は、どこに行った?
これって結局のところ、自治体にチキンレースやらせるってことでしょ。どれだけ我慢して続けられるか競争みたいな。本当に醜悪。
西村氏「知事が現場を一番よく分かっている」
全国知事会会長 に関し「(観光や飲食の)事業者の期待は非常に高い。知事としてこれを抑えるのは難しい決断がいる」と判断を委ねられた苦しい心境を吐露。
これでは地方の知事があまりに気の毒です。なぜ政府は決められないのでしょうか?またしても地方自治体に丸投げするんでしょうか?
そりゃ全国一律に決められて文句だけ言えば楽だけどね。知事なんだ判断すべきかと。。
税金返せ

中抜きした分返せ

何処ま無責任なんだ
吉松もたいがいだけど
中央も中央だねぇ
国民はおろか、都道府県さえ「自己責任」と見捨てるスカ政権。恐ろしすぎる・・・
―見直し対象となるかの判断を都道府県に委ねる考え。経済重視の方針を変えない菅政権の腰は重い
あのな、本当に困っているのは、
生き死にすらかかっているのは個人、
一人ひとりの人間であって、
統計じゃないぞ。
数字じゃないぞ。

本当にわかっているのかな?
自民党ら菅政権?

/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR