TOP > 政治・経済 > 「何もしなければ不作為で政府は責任」 GoToを見直しに追い込んだ専門家の激論 - 毎日新聞

「何もしなければ不作為で政府は責任」 GoToを見直しに追い込んだ専門家の激論 - 毎日新聞

82コメント 2020-11-21 21:31  毎日新聞

 全国各地で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府は旅行需要喚起策「GoToトラベル」事業の運用見直しを打ち出した。だが、見直しの中身は専門家で作る政府分科会が提言した一部区域の除外などには踏み込...

ツイッターのコメント(82)

もうやだこのクソ政府
GOTO4000万人以上利用で176人その後も数字を出しているが、どういう集計か出すべきだ。エビデンスはないがきっかけのほうが納得できる。裁量労働制の労働時間偽装を思い出す。
政府の責任て!
そんなん当たり前だろ!

なんで今更!
それ言ってんだよ!💢😠

北海道と大阪は
崩壊しかけてるじゃねーか!!
政府だけの責任でもねーぞ!!
知事も分科会も全てだわ!!!
19日の会議では、出席した専門家が「何もしなければ不作為で政府は責任を取らなければならなくなるのではないか」と新たな対応を迫り、厚労省幹部と激論を交わす場面もあったという。

「何もしなければ不作為で政府は責任」
GoToトラベルが始まって何ヵ月経った?
11月から外国人が入ってきたから
急増してるんでしょ、、

食事用フェイスシールドも
唾がシールドに付くのに
一口一口、唾の付いてる所
触って上げ下げとか
意味わからん🤣
専門家から「予定された手術や救急医療の受け入れなどを制限せざるを得なくなる」と言われても継続するということは、スカアベ政権は国民の命やくらしより経済という全く非情な政権ということだ。`_´
ただ、これまで踏み込んだ提言ができなかったのは、経済活動との両立を重視する政権の意向もくんでのことだ。
ほんとそれ

Gotoキャンペーンより、中途半端にテレワークを止めた企業による通勤時や社内での感染の方が原因だと思うけどね
あと、テレワークしなくなれば、必然的に会食・飲み会が増える
11/21
全国各地で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府は旅行需要喚起策「GoToトラベル」事業の運用見直しを打ち出した。だが、見直しの中身は…
学術会議の任命拒否問題は、こういう指摘をする専門家の排除にほかならない。
そりゃ数字的な根拠はないだろう、原発事故による放射能被害同様「調べない」のだから。

コロナ検査を拡大しなかったのと同じで。

「政府高官「感染拡大の原因とする根拠はない」」

「何もしなければ不作為で政府は責任」
アベノマスクやGo Toには湯水なのに、検査や医療拡充、生活保障にはお金を意地でも使わない。
ピンハネ中抜きできないことは徹底的に無策。
:"ただし、見直しの詳細の説明を求める記者団の質問には応じず、その場を後にした。"
だから逃げるなよ...。
毎日新聞ー2020年11月22日(日)

見直しの中身は専門家で作る政府分科会が提言した一部区域の除外などには踏み込まなかった。限定的な内容にとどめ、事業継続を図りたい思惑がにじんだ。
国民の総意みたいな書き方しないでほしい。
支持率4%の政党の意見を大義名分があるみたいな書き方しないでほしい。
もう何か
見出し見るるだけで
記事の内容見るきしないよね
マスゴミも野党も政府の批判だけしかしない
建設的な意見言えないから
支持されない
ってこと
わからない阿保だ
11月20日緊急提言
・「感染急増」都道府県のGoToトラベルからの「除外」
・3週間程度の集中期間を設けた営業時間の短縮要請
新聞は政治家の明らかなデタラメ発言を「指摘」扱いして罪を矮小化するのをやめろ。


【西村康稔経済再生担当相はGoTo見直しを決めた後の記者会見でも「トラベル事業そのもので、感染が広がった事例の報告は受けていない」と指摘した。】
- 菅義偉首相はGoToトラベルの運用見直しの詳細の説明を求める記者団の質問には応じず、その場を後にした。
遅いんだよ!せめて木曜日に結論出せよ!
まずは「自助」でしょ? なので、「責任」という概念を認識していない可能性が有る。
専門家組織は19日
病院の入院者数、重症者数の増加や病床占有率の上昇が続けば"予定された手術や救急医療の受け入れなどを制限せざるを得なくなる"
医療界からも医療界からの声も
「新規感染者数が連日過去最多を更新し続ける中で、「政府はあまりにも無策だ」(立憲民主党・枝野幸男代表)などと政府対応への批判が高まり、新型コロナ対策分科会が20日に提言を出したことで対応せざるを得なかった」
「何もしなければ不作為で政府は責任...」激論

アクセルオンリー ブレーキなし
政府内では「感染拡大の原因とする根拠はない。」
すごいな!全く反省していない。
「4000万人以上が利用しているが、判明した感染者は176人」
この数字の根拠は何?少なすぎるよ
「トラベル事業そのもので、感染が広がった事例の報告は受けていない」

トラベル事業と感染を関連づけた調査が行われているのだろうか?例えば感染者のトラベル事業利用率とか。
既に被害は拡大している!
政府内ではGoToトラベルの見直しに関しては、「感染拡大の原因とする根拠はない。やめたら何が起こるか、ということだ」(政府高官)と慎重論が根強くあった
その通り
まぁどうせ何もしないけどね
いいんじゃない オリンピックできなくていいなら
そして国民を犠牲になれば
野党の徹底追及の必要性が表れた典型的事例!!

「政府が今回、事業の運用見直しを打ち出したのは、新規感染者数が連日過去最多を更新し続ける中で、『政府はあまりにも無策だ』(立憲民主党・枝野幸男代表)などと政府対応への批判が高まり…対応せざるを得なかったためだ」
コイツら本気で何もする気ない
不作為とは、例えば路上に倒れている病人を見捨てたまま通り過ぎるなど、現在の事実・事象に対して積極的に働きかける行動をとらず、それらの事実・事象を放置すること
菅首相が政策理念として掲げる「自助・共助・公助」の順序立ては、「コロナ禍には無策」を主張している
「これまで踏み込んだ提言ができなかったのは、経済活動との両立を重視する政権の意向もくんでのこと」だったけど医療崩壊の危機が目前に迫ってきていい加減にしろ政府、となったらしい:
「国民の皆さんの命と暮らしを守るのが政府の最大の責務だ」。菅義偉首相は21日、GoToトラベルの運用見直し方針を決めた後、首相官邸で記者団にこう語り、感染対策に取り組む姿勢をアピールした
「感染対策に取り組む姿勢をアピールも、説明を求める記者団の質問には応じず」
エビデンスがないからというのは無知の極み。無症状キャリアは、GOTOで拡散させてもわからない。発症者の5倍の患者がいるという話あったりしているわけで、GOTOが感染を拡大させる要因であることは疑いは間違いない。リスクを過少評価しすぎである。
この激論をライブで見せてほしいな。
抜粋「菅首相『国民の皆さんの命と暮らしを守るのが政府の最大の責務だ』政府高官『感染拡大の原因とする根拠はない。やめたら何が起こるか、ということだ』西村経済再生相『トラベル事業そのもので、感染が広がった事例の報告は受けていない』」
嘘吐きばかり。(続
政府は「GoToトラベル」事業の運用見直しを打ち出しましたが限定的な内容にとどめました。
学術会議〜なんやそれ〜って言ってる人、こういうことだよ。何のために誰のために誰の代わりに専門家はその道を極めてるかってこと。
経済が止まって失業者が増えていくと今度は
自殺者が増えていくのでは? 
専門家は経済のその後を考えないのも問題だよね
感染者数だけでおろおろする専門家もねー
春から言われていたよね『冬に向けての医療、検査体制が、、、』なにもしていないのでは⁉️ Go To見直し以前の無能さ、、、
私の知る限り3人にひとりはGoToに行っていない!
 何とも根拠の怪しい数字を持ち出して感染拡大していないと言うならどこで感染!
 ウィルス遺伝子配列の分析はどうなってる!
感染対策に取り組む姿勢をアピールしたところで、後手後手になっているから実態が追いつかない。「国民の皆さんの命と暮らしを守るのが政府の最大の責務だ」と言いながら、見直しの詳細の説明を求める記者団の質問には応じなかった。いつになったら具体策を提示するのか。
現場を知らない人たちのトップダウンという丸投げ。検証報告は都合の悪い部分は修正され成功という文字しかない。
人より経済が大事とは。Go Toも分をやめて人にまわせ。
ぶっちゃけコロナなんか大したレベル違うねから専門家もメディアも黙れよ。コロナ疲れの原因はメディアだ
この結論に落ち着いたのは、評価

「国民の皆さんの命と暮らしを守るのが政府の最大の責務だ」
GoToトラベルと感染拡大の因果関係がないのは明らかなのに、こんな判断をしてしまうとは…やっぱり菅さんも期待できないという事かな。ドイツのメルケルさんのように理系出身のトップを待望する!!
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR