TOP > 社会 > 警察犬クレバ、復帰へ訓練再開 逃走理由は「里心」説も 兵庫県警 - 毎日新聞

警察犬クレバ、復帰へ訓練再開 逃走理由は「里心」説も 兵庫県警 - 毎日新聞

41コメント 2020-11-21 10:01  毎日新聞

 行方不明者の捜索後に山中で逃げ、2日後に保護された兵庫県警の警察犬「クレバ」(シェパードの雄、2歳)が、復帰に向けて訓練を再開している。県警直轄の11匹で最も若く、全国から激励の声が90件以上届けら...

ツイッターのコメント(41)

逃走した警察犬クレバのニュースに必ず顔写真がつくけど必要あるか?(苦笑)
捜索任務後に〝逃走〟した兵庫県警の警察犬クレバが復帰に向けて活動を再開しています。逃げ出した理由について、里心があるという見方も。関係者へ取材した興味深い記事です。 #
クレバ君、見つかったのか。。
旅の途中で沢山の人を癒していたのかもなぁ。。
どうかクレバ君にとって幸せな日々が続きますように(。-_-。)
真相はクレバのみぞ知る
働くワンコもいろいろな想いを抱えているのだなぁ

- 毎日新聞#
ちょっと前に、逃げ出した警察犬の事書いたけど。その後のお話。丁寧な後追い記事を書くのは元甲府支局・春増記者、いつも丁寧な仕事ぶり。新聞記者の仕事が丁寧だと世の中良くなる。(と思う。会ったことはない。)
そっか。夢前育ちか。福崎からすぐだもんね。
リードが絡まって動けなくならなかったら、夢前の訓練所に着いたかもね🐶
懐かしくなって走り出しちゃったって何だよ。可愛すぎか /
(o。・・。)o📰
里心。これはあり得ること😭勿論本心はクレバにしかわからない。でも、うちから行った先の犬が迷子になったと連絡を受けてから三日後、戻って来たことがあるだけに、とても辛い。
どうもホームシックで衝動的に故郷に帰りたくなったっぽい。
まあ、人間でもあるある。
行方不明者の捜索後に山中で逃げ、2日後に保護された兵庫県警の警察犬「クレバ」が復帰に向け訓練を再開しています。
まだまだ若い😯
頑張れ頑張れ🐶❤️
現場復帰出来そうでよかったです。チャンスを与えてあげて欲しい。誰しも失敗はありますから。
>クレバは10月27日に保護された後、神戸市須磨区の犬舎に戻り、31日から訓練を再開。獣医や警察犬訓練士らに相談し、1日3時間、担当の捜査員に連れられ、横を並んで歩き、
逃走した?警察犬、訓練に戻ったって。
帰りたかったのかな😢
奈良生まれですって。
親近感。
どうするのかなと気にはなってたんやけど…そうか復帰させるのか
復職に向けてのリワーク制度の大切さを思い起こす。
復帰に向け訓練しているようで安心した。逃走理由が里心だったと思うと、なんだか胸が熱くなる。本能的なものだったとしても。
両親の一時的転居先で行方不明になった柴犬に想いを馳せてしまった
クレバーじゃないな。名前負けしちゃう。チョビに改名するといい。
犬の内心はわからんよねw

>県警鑑識課は、逃走の理由について「全く分からない」としている。ただ県警内で「里心だった」との説が浮上している。
犬だって人だって仕事中に何もかも振り切って帰りたくなる事あるって☺️
クレバちゃんのエピソードどことってもかわいい
働いてる哺乳類って、本当に輝いてて、応援したい。故郷思い出したのかな?ってのも、可愛らしい。
(´;ω;`)

「クレバはまだ若い。人への服従性、親和性を上げてやれば大いに活躍が望めるのでは」

という県警のコメント、

「ハヤタはまだ若い」とゾフィーに話すウルトラマンゾフィの言葉がなぜか被ったw
擬人化いくないwww
まー、シェパはハンドラー変更には弱いけどさwんが、里心じゃないからな、逃げた理由は。
ちょい切ないなぁ
よかった🥰🥰🥰
頑張ってね👍
帰りたかったんだな…
復帰に向け再スタートしたものの、どうして逃げ出してしまったのかはいまだ不明。里心がついた、との見方も出ています。
捜査員の方を再訓練してほしいんだけど😧。
リードで犬を制御出来てないだけ。
出来ないなら犬を扱わない。
リードって何のためにするんだろうか?
がんばれクレバ、がんばれ。
登録なしで全文読めます ⟩
そうなんだ!でも無理しないでほしいな。警察権に向いてなくてもセラピードックとかで活躍する子もいるもんね。
わいもすぐ逃亡したくなるから気持ち分かるわ…
とりあえずはがんばれ
よかった!安心した!!!
ヒョウゴケン クレバ サト ゴコロ
〈逃走の理由は判然としないままだが、県警内では「生まれ故郷への里心だったのでは」との見方が浮上している〉
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR