TOP > 社会 > 見る探る:赤旗はなぜ桜を見る会をスクープできたのか 見逃し続けた自戒を込めて、編集長に聞いてみた - 毎日新聞

見る探る:赤旗はなぜ桜を見る会をスクープできたのか 見逃し続けた自戒を込めて、編集長に聞いてみた - 毎日新聞

240コメント 2020-11-21 07:06  毎日新聞

 国内の優れた報道に贈られる今年の「日本ジャーナリスト会議(JCJ)賞」の大賞に、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版が選ばれた。安倍晋三前首相主催の「桜を見る会」を巡る一連のスクープが受賞の理由だ。...

ツイッターのコメント(240)

赤旗がメディアとして注目されていて、うれしい。
赤旗日曜版、読みたくなった
>
なぜ毎日新聞にできなかったか、という問いの立て方の方が適切であるような。他紙もそうだけどね。
何ででしょうねぇ🧐🧐🧐😏
アンテナに引っ掛かった違和感を徹底的に調べるからかな?
(有料記事だから全部は読めない)
新宿御苑!⇒
「この問題は、視点が大事なのです。政権を握っているから後援会員を呼んでも仕方ないとみるのか、これは政権による行政の私物化とみるのか。それによって、見える景色が180度違ってくる」
見る探る:赤旗はなぜ桜を見る会をスクープできたのか-
有料記事、続きが気になる…
なぜって、そりゃあんた。
阿部さんの事をよく思っていなかった方もいるでしょう?
赤旗の発行部数は100万部以上で二桁発行部数の毎日新聞が大手新聞とはこれ如何。
え???
「赤旗」が、反社だからでしょ???

「国営人力発電所」

この構想は、共産主義者にしか提唱できない☆

★委細はてめーで、調査しなさい★
メディア独自の権力監視が非常に大事になってくると思います。読者というのは非常に賢いですから、決して見くびってはいけない。活字メディアはもっと努力しないといけないですよ」
取材源秘匿は報道の自由の根幹と憲法学では教わる

何故への答えは、ここでは矜持の違いなのかね🤔

ただ、同時に取材源はスパイとどう違うかという難問が🤐
「春の恒例行事として、無邪気に桜を見る会を報じた身としては耳が痛い。そうした報道が、政権による公金の私物化に加担してきた面は否めないだろう。」

すごいと思う。
赤旗日曜版もそうでしょうし、東京新聞特報面の記事も有益でしたが、ナベツネ新聞みたいなメディアにはそういう記事は出ないですね。
「視点が大事なのです。政権を握っているから後援会員を呼んでも仕方ないとみるのか、これは政権による行政の私物化とみるのか。それによって、見える景色が180度違ってくる」「読者というのは非常に賢い」「活字メディアはもっと努力しないといけない」(赤旗)。
右翼左翼で飛行機は安定して飛ぶ。詰まり同じ穴のムジナだったりして。
この記事を見て感じる
大手新聞社の保身は「役割を放棄すること」
共産党と創価学会・公明党が手を組んだから、という噂
裏にはもちろん中国共産党+北朝鮮・朝鮮総連か
→有料記事だが。。この記者の今後に期待する
有料記事だから全部は読めないんだけど、無料で読める導入部だけでも面白いことが書いてある。(^^)
毎日新聞の記者さんが反省してる。。エライ。
いやいや
あなた方が
忖度しているだけでしょ
- 「日本ジャーナリスト会議(JCJ)賞」の大賞に、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版が選ばれた。
素直
>「視点が大事。政権を握っているから後援会員を呼んでも仕方ないとみるのか、政権による行政の私物化とみるのかで、見える景色が180度違ってくる」春の恒例行事として無邪気に桜を見る会を報じた身としては耳が痛い。そうした報道が、政権による公金の私物化に加担して
国内の優れた報道に贈られる今年の「日本ジャーナリスト会議(JCJ)賞」の大賞に、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版が選ばれた。安倍晋三前首相主催の「」を巡る一連のスクープが受賞理由だ。
赤旗がスクープできて、大手メディアができなかったのはなぜか。
赤旗をぜひ、一度、お読みください。
国内の優れた報道に贈られる今年の「日本ジャーナリスト会議(JCJ)賞」の大賞に、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版が選ばれた。安倍晋三前首相主催の「桜を見る会」を巡る一連のスクープが受賞の理由だ。
この記事を改めて掲載する毎日新聞に拍手!
ぼくはまた、この記事を書いた記者さんにも敬意を表したい。
〈「…読者というのは非常に賢いですから、決して見くびってはいけない。活字メディアはもっと努力しないといけないですよ」〉

※赤旗はカイロ支局あり。モスクワは既にない。
妻が日曜版を取っていてわたしは読んだことないのだけど、新聞社に取材される政党機関紙って、新聞以上じゃない?これから時々読んでみようかな。
赤旗のスクープだったのね
続きが読みたい‼️
>見逃し続けた自戒を込めて

有権者も「自民党政権の不誠実・不正を見逃し続けている」ことを自戒しないと、大変なことになるぞ。失敗を認められないと未来はないぞ。
見る探る  国内の優れた報道に贈られる今年の「日本ジャーナリスト会議(JCJ)賞」の大賞に、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版が選ばれた。
赤旗日曜版編集長「政権を握っているから後援会員を呼んでも仕方ないとみるのか、これは政権による行政の私物化とみるのか。それによって、見える景色が180度違ってくる」

確かに・・・
「取材当時は、桜を見る会がここまで大問題になるとは予想だにしていなかった」
…レガシーメディアによる通り一遍のやり方では通用しなくなっているのを痛感します
毎日新聞がスクープ取った他紙へ直撃インタビュー……読者はどう受け止めたら……。(因みに赤旗は紙の日曜版を、毎日はWEB年間購読してます)

- 古川宗記者 毎日新聞
見る探る:赤旗はなぜ #桜を見る会 をスクープできたのか
件についてまた動き出しましたから、報道陣には政府広報ではないその役割を全うしてほしいものです。
自戒を込めた記事を有料にするのはやめて、毎日さん。
子役は仕方ないが、大人の芸能人はこの写真に写った事を今後背負ってもらおう。/
赤旗のジャーナリスト大賞からもう流れは決まってたんでは
自分で火をつけたから。
めちゃ読みたいんだけど途中から有料記事だった。
有名な俳優さんの顔も🥸
こりゃビックリな…。
それにしても田村智子さんの質疑は良かったよね。
毎日新聞が を評価してくれている。誇らしい。

日曜版の山本編集長「広告もないので、企業にも気を使う必要もなくタブーもない。14年にもブラック企業の過酷な労働実態を追及し、をいただいたが、その時も企業名を実名で報道したことを評価された」
が赤旗を褒め称えるwwww  ⇒
もっと見る (残り約190件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR