TOP > 政治・経済 > 野党「政治介入」、菅首相「意見交換」 学術会議の事前調整巡り予算委紛糾 - 毎日新聞

野党「政治介入」、菅首相「意見交換」 学術会議の事前調整巡り予算委紛糾 - 毎日新聞

14コメント 2020-11-06 21:01  毎日新聞

 6日の参院予算委員会は、日本学術会議の新会員候補の推薦に関し、政府との間で事前調整があったとの菅義偉首相の答弁を巡って紛糾し、度々中断した。野党は「露骨な政治介入だ」と反発し、どのような調整を行って...

ツイッターのコメント(14)

「野党は「露骨な政治介入だ」と反発し、どのような調整を行っていたかの説明を求めた」

政治に介入してるのは学術会議の方だろう‼️💢
首相「(今回の任命拒否は)推薦前の調整が働かず、結果として任命に至らなかった者が生じた」と主張。
小池氏「事前調整がなかったから任命できなかったというなら、学術会議の独立を脅かす政治介入そのものだ」と語気を強めた。

学術会議の事前調整巡り予算委紛糾-毎日新聞
首相の答弁がダラダラなのって首相を直接選挙で決められないからじゃないかと思い始めた。
#日本学術会議への人事介入に抗議する
長期戦に
任命拒否で「事前調整働かなかった」と発言した菅首相。今度は「意見交換をした」とし、「人事のプロセスの説明は控える」と逃げる。この日、人文・社会科学系の220余の学会が説明を求める声明を出した。息長く追及しよう。
まぁ、酷い答弁…いや、答弁と呼べる代物ではない!
安倍さんも薄っぺらいゴタクばかりだったけど、菅首相はそれ以下かも?
野党「政治介入」菅首相「意見交換」

仕事が終わってから拝見しました。

スガ総理
もう壊れちゃってるんじゃないの?

アベも酷かったが、スガもダメだわ。

日本…大丈夫?
だが、官僚にここを読めと指示されて、棒読み。
総理大臣でなくてもできちゃうよな。
菅首相「事前の意見交換」?
事前調整がなかったから任命できなかったというなら、学術会議の独立を脅かす政治介入
明らかなパージ。取り仕切った実行犯、公安・警察上がりの内閣人事局長、官房副長官の杉田を国会の場へ!取り繕う答弁忌避の菅は総理の資格無し!主権在民を覆す大事件、徹底追及しよう!

 学術会議の事前調整巡り予算委紛糾毎日新聞
「予算委員会紛糾」の見出しは不適切。
紛糾させたのは総理で、理由は、総理がマトモに答弁できないから。

「総理がシドロモドロ答弁で予算委員会を紛糾させる」
でなければおかしい。
学術会議の新会員候補の推薦に関し、政府との間で事前調整があったとの菅首相の答弁について、野党は「露骨な政治介入だ」と反発。調整について説明を求めましたが、首相は「任命に当たっての考え方を申し上げ、意見交換をした」と繰り返しました。
意見交換?モノはいいよう
どうみたって忖度させるための介入 まだ安倍の続き?💦
学術会議の事前調整巡り予算委紛糾...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR