伊藤詩織さんが「虚偽告訴」「名誉毀損」? 「書類送検」報道を考える - 毎日新聞

172コメント 2020-11-01 07:01 毎日新聞

 元TBS記者の山口敬之氏から性暴力を受けたと訴えるジャーナリストの伊藤詩織さんが、山口氏から名誉毀損(きそん)の疑いで告訴され、書類送検されたというニュースがネット上で流れている。今後は検察庁が起訴...

ツイッターのコメント(172)

これも双方じゃなく一方の方だけ焦点当てて報道する姿勢はジャーナリズムじゃないんじゃない?😏
伊藤詩織さんの件を連想しちゃう。
警察でも告訴状が提出されれば書類の形式が整っていない場合などを除き、受理が義務づけられているのに
署名レベルで受け付けないこと自体が、国民の思いを軽視しているってことなのになぁ。
そもそも世間を取り込む必要あるのかなぁ。
私の考えが至らないのかもしれないけど、非常に個人的な争いになぜ記者会見等を行うのか不思議なんです。。
100対0の話じゃないし。。
伊藤詩織さんが「虚偽告訴」「名誉毀損」  山口氏は今年10月25日、フェイスブックにウソや捏造、根拠のない思い込みを世界中で繰り返し発信して、私の名誉を著しく毀損し続けている』として伊藤さんを名誉毀損の疑いで警視庁に刑事告訴。今年9月28日に書類送検された、ときした
“訴権の濫用”に該当するかもしれない、彼の行為。
“〜名誉毀損の成立を決めつけるような誤った書き込みが多くみられる”

個人の感想に誤りもなにもない
思うのは自由

一方で、山口さんに刑事責任があるかの様に報道したマスコミについてはダンマリ
「伊藤詩織さんが「虚偽告訴」「名誉毀損」? - 毎日新聞」

遠藤浩一弁護士。
《告訴を受理した場合、警察は有罪・無罪の可能性に関わらず、原則として捜査した事件を全て検察に送らなければならず、今回の書類送検も手続き上当たり前のことです》
「問題は書類送検という言葉で名誉毀損が認められたかのように受け取る人が多いこと」

いやいや、準強姦も刑事事件じゃ認められてねーから。
民事裁判は事実判定なんかビタイチしないぞ?
本当に民事の判決が正当な判決なら、虚偽告訴で刑事罰を受ける覚悟があってなんだね。
とことん遣ったらいい💢事実をねじ曲げて、自分の罪を無かったことにしようなんて、絶対に許さんぞ💢
これは以前から問題になってましたね。「書類送検」「逮捕」といった表題の報道は、すでに罪が確定したかの印象を読者に与えますし、マスコミはそれを知っていて活用してきましたから。
 
PR