TOP > 社会 > 伊藤詩織さんが「虚偽告訴」「名誉毀損」? 「書類送検」報道を考える - 毎日新聞

伊藤詩織さんが「虚偽告訴」「名誉毀損」? 「書類送検」報道を考える - 毎日新聞

171コメント 2020-11-01 07:01  毎日新聞

 元TBS記者の山口敬之氏から性暴力を受けたと訴えるジャーナリストの伊藤詩織さんが、山口氏から名誉毀損(きそん)の疑いで告訴され、書類送検されたというニュースがネット上で流れている。今後は検察庁が起訴...

ツイッターのコメント(171)

伊藤詩織さんの件を連想しちゃう。
警察でも告訴状が提出されれば書類の形式が整っていない場合などを除き、受理が義務づけられているのに
署名レベルで受け付けないこと自体が、国民の思いを軽視しているってことなのになぁ。
そもそも世間を取り込む必要あるのかなぁ。
私の考えが至らないのかもしれないけど、非常に個人的な争いになぜ記者会見等を行うのか不思議なんです。。
100対0の話じゃないし。。
伊藤詩織さんが「虚偽告訴」「名誉毀損」  山口氏は今年10月25日、フェイスブックにウソや捏造、根拠のない思い込みを世界中で繰り返し発信して、私の名誉を著しく毀損し続けている』として伊藤さんを名誉毀損の疑いで警視庁に刑事告訴。今年9月28日に書類送検された、ときした
“訴権の濫用”に該当するかもしれない、彼の行為。
“〜名誉毀損の成立を決めつけるような誤った書き込みが多くみられる”

個人の感想に誤りもなにもない
思うのは自由

一方で、山口さんに刑事責任があるかの様に報道したマスコミについてはダンマリ
「伊藤詩織さんが「虚偽告訴」「名誉毀損」? - 毎日新聞」

遠藤浩一弁護士。
《告訴を受理した場合、警察は有罪・無罪の可能性に関わらず、原則として捜査した事件を全て検察に送らなければならず、今回の書類送検も手続き上当たり前のことです》
「問題は書類送検という言葉で名誉毀損が認められたかのように受け取る人が多いこと」

いやいや、準強姦も刑事事件じゃ認められてねーから。
民事裁判は事実判定なんかビタイチしないぞ?
本当に民事の判決が正当な判決なら、虚偽告訴で刑事罰を受ける覚悟があってなんだね。
とことん遣ったらいい💢事実をねじ曲げて、自分の罪を無かったことにしようなんて、絶対に許さんぞ💢
これは以前から問題になってましたね。「書類送検」「逮捕」といった表題の報道は、すでに罪が確定したかの印象を読者に与えますし、マスコミはそれを知っていて活用してきましたから。
山口氏の時に同じようにあればまだよかった。山口氏にはボロクソで不起訴になっても犯罪者扱いされてるのに伊藤氏には手厚い説明がつく、山口氏はじめ全国の男性陣の胸中はいかに、、、
「逮捕」とか「書類送検」という言葉の使い方、報道の受け取り方には注意しないといけないなぁ。
起訴されなきゃ、「書類送検」なんて記事にする意味がない。意図的なセカンドレイプじゃないか!
名誉毀損での告訴を受け、ジャーナリストの伊藤詩織さんが書類送検されたというニュースがネット上に流れました。告訴後の書類送検はどういう意味を持つのでしょうか。報道するべきなのでしょうか。取材しました。
伊藤さんには心から同情している
考えなくてもいいから。
ただ、刑事告訴が受理され検察に送致された。
推定無罪の原則で犯罪者とは断定していないよ😒
強姦魔が単なる「法的手続き」を印象操作に利用する「不明」。
元記者なのに、レベルが低すぎる。
<問題は、書類送検という言葉が独り歩きし、山口氏が主張する名誉毀損が認められたかのようにとらえる人が出ていることだ>
メディアで判断する愚民がまたいるのが不思議だ!
毎日新聞は本件をいち早く記事化していた弁護士ドットコムのコメントを取っている。「批判については承知しており、編集部でも検討してまいります」と。
そりゃそうだけど不起訴になった山口氏にもそういう報道したのかい毎日新聞
伊藤さんも山口さんも判決が確定していないのは同じなのに扱いが全く違いますよね? /
報道を考えるって、自分らのことやん?
普段から、全ての書類送検された人に同じ説明をなぜしないの?
スガに頼って、お縄に掛かるのを免れた男が、何をいけしゃあしゃあと。どこまで、下衆なんだか。
目がいっちゃってる😑
鬼気迫るものを感じます。
ホントのとこはわからんですけども…騒ぎすぎでは?
何度読んでも、伊藤詩織容疑者が仕事欲しさに股開いて、後になってブーたれているだけにしか見えないんだよな…

その誘いに乗ってヤッちゃった山口敬之氏も、どーかとは思うけどね
お仲間は書類送検されても被疑者と言わないんだ。ふーん
「書類送検やりましたね!」「やっと動き出しますね!政権変わったからですか?何故安倍政権では左が強すぎたのでしょうか?」「いざっ、反撃の時!!」などの書き込み
歪んだ正義だ
元TBS記者の山口敬之氏から性暴力を受けたと訴えるジャーナリストの伊藤詩織さんが、山口氏から名誉毀損(きそん)の疑いで告訴され、書類送検されたというニュースがネット上で流れている。
「告訴が受理された時点で検察に送付されることは決まっていた。書類送検だけでニュース性はないのでは」と専門家は指摘します。「送検」はメディアが分かりやすさを考えてつくった造語です。警察の意見書もつきます。伊藤詩織さんへのいわれなき批判は、どこまで続くのか。
伊藤詩織氏の

送検とは検察に証拠を送致し起訴すべきか判断すること。いわば検察による再捜査のようなものだ。私も詐欺事件の捜査協力で地検に何度か足を運んだが、警察との聴取を何度も確認した。
誤解してはならない。
問題は、書類送検という言葉が独り歩きし、山口氏が主張する名誉毀損が認められたかのようにとらえる人が出ていることだ。

…不起訴処分になったにもかかわらず、山口氏を容疑者扱いし、官邸の介入まで疑っていたマスコミが、伊藤詩織氏にはなんと寛容なことだ。
そなこれから毎日やこれに賛同するマスコミは紙面やテレビで二度と
「xx容疑者が書類送検されました」
と言うなよ。それから書類送検されたけれど無罪、不起訴やった人に訂正入れろよ。なんで伊藤詩織被疑者だけ拘る刑事で不起訴になった山口氏は犯人扱いしているのに。
あんた、本当は何処の国の方?
もしかして、名前を二つ持って無いかな❓❓
送検は起訴するかどうか(裁判にするかどうか)警察が検察庁に問う段階ですので、裁判も始まってません。検察が裁判にすることを決定し、裁判で裁判官が有罪判決を下すと、初めてその人は不法行為が事実認定されたことになります。今はそこから二段階手前です。
この記事の記者、報道はどうあるべきかとか臆面もなく言っちゃってるけど、山口さんがバッシングされてたとき、同じこと主張したのか⁉️
この件は伊藤さん虚偽で330万円なんて何もメリットにもならないはずで、勇気をだして告訴したはず。

1人の女性が立ち上がって誰にも言いづらい性の事をメディアに取り上げられる。求めているのは賠償金330万円なんかじゃなくないか?🤔
山口敬之氏による意図的なミスリードがあるという話。
やはり彼は悪質。
名誉毀損事件に詳しい滝口徹弁護士(東京弁護士会)は「そもそも告訴が受理された時点で、事件が検察に送付されることは決まっている。書類送検されたというだけで、ニュース性はないのではないか」。伊藤詩織さんが「虚偽告訴」「名誉毀損」?
これもやけど、書類送検って言葉を散々使っておいて『お仲間』だけこんなことするから左翼メディアはクソなんよ(・ω・`)
山口氏とゆかいな仲間の皆さんが「なんで書類送検の件を報道しない?」と憤ってたこの話。やっと報道してもらえましたよ。よかったですね
全部認めてもう終わりにしてくれよ👊( ˙-˙ 💢)
こんな記事みたくないんだな~
気分が悪くなる💢💢
強姦痴漢するなよ汚らしい
💢💢
伊藤詩織容疑者な
二度と間違えるな
-  元TBS記者の山口敬之 氏から性暴力
明らかに矛盾が多い伊藤氏の言い分ばかり擁護して報道するのは立派な性差別ではないか?山口氏への人権侵害と中傷は放置していいのか?
そもそも逮捕状がでたかどうかは公開されないんだが?逃げちゃうじゃん。それがわかったら。刑事ドラマの見すぎです。
伊藤詩織さん?伊藤詩織容疑者だろ‼️
全ての事件で「書類送検とは」みたいな記事の内部リンクが出る仕組みがほしい。
伊藤詩織さんを中傷するデマが一部に流布しているようだ。

こういうデマこそ、内容によっては名誉棄損になり得るだろう。

なりふり構わずに、伊藤さん側に問題があるかのように仕立て上げたいらしい。

どんな連中なんだか。
全然ニュースじゃないことをニュースのように触れ回る。
あの界隈の得意とするやり方。
何がニュースかを判断するのが仕事だった者として、許し難く思う。
この記事を書いている人も女性側の証言を鵜呑みで男性側が悪いと信じ込んでる。なんとか山口さんに勝ってほしいけど、勝ったら勝ったで世界中からいろいろ言われるやろな。
もっと見る (残り約121件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR