TOP > 社会 > 麻生財務相「コロナ対応、内部留保で助かった」 8年連続最高、企業にぼやき - 毎日新聞

麻生財務相「コロナ対応、内部留保で助かった」 8年連続最高、企業にぼやき - 毎日新聞

58コメント 2020-10-30 16:36  毎日新聞

 麻生太郎財務相は30日の閣議後の記者会見で、財務省が同日発表した2019年度法人企業統計調査で企業の内部留保が8年連続過去最高となったことについて「内部留保がやたら厚くなけりゃ今回のコロナ対応はもっ...

ツイッターのコメント(58)

益々、内部留保溜めたくなるよね。
一部の企業しか賃金は上がらない。
これはもう仕組みが間違っていると思う。
政府から民間企業にお願いしてもしょうがないだろうに
政府が出せばいい。
消費税増税+コロナ禍で深刻な需要ショックが起こってるんだけど。「goto○○」のようなミクロじゃなくて減税含めたマクロ経済政策はよ出せと!しかし財務省は「減税?死んでも嫌だね!!」なんだろ?いい加減にしてくれよ。
なら消費税廃止して法人税上げたらいいんじゃないですかねぇ?30年前に戻せってことです。
現ナマや資産残すより、投資しなきゃ損って構図作らないと何も始まりませんよ?
「内部留保がやたら厚くなけりゃ今回のコロナ対応はもっときつかったろうな。財務大臣の口車に乗って設備投資しなくてよかったと思っている経営者もいるんじゃないか」と述べた。
麻生さん、そこは投資して恐慌きてもその企業には政府が全力でバックアップしますって言うところよ

それに、口先だけで給与上げろ上げろ言っても上がるわけない。あのしょぼい優遇措置ではw
ソースが侮日なので何処まで信用して良いかは判らないが阿呆太郎には企業が内部留保に走った理由を理解していないししようともしないって事が良く分かる。
政府は補填すらろくに…
そう思うなら、従業員の給与に回した比率が高い場合の法人税控除率を増やせよ。
巡り巡って経済が循環するので、税収も上がるだろうに。
大企業に勤めてる少数派のこと。お前らが働き方の多様化、自分らしさ等と夢があるように見せかけて非正規を増やしたんだよね。自殺者増えてることに言及しなさいよ。
本当に思っているなら、給料に回せと閣議決定してはどうですか。
ところで、その効果のないマウスシールドで飛沫をバラマキしないで下さい。
いや、財政出動すれば良いじゃん
ー 毎日新聞より
→コロナ禍では、ため込んだ内部留保でかえって雇用の維持や運転資金確保など助かっている企業もいるとの見方を示した

もうメチャクチャ、雇用の維持?運転資金?
自虐ともいえるこんなぼやきが言えるのも麻生さんだよね
「財務大臣の口車に乗って設備投資しなくてよかったと思っている経営者もいるんじゃないか」
内部留保なけりゃ今頃飛んでたよ。
各種給付金は手続きが面倒で何回もメールや電話で対応したあげく数か月かかったし、安倍総理が大々的に言ってた貸付も結局なんだかんだ言って貸してくれない又は極端に金額が下がる。
イザという時には誰も助けてくれない
ホント会社は儲かってるのにお給料が増えない。
内部留保関係あるのか?😳
貴方、まだ居たの?
あなたの(表面上の)6億の資産も吐き出してどうぞ。
利益剰余金をキャッシュと勘違いしてるとか、国の財務のトップなのに大丈夫?設備投資しても内部留保は減らんし、むしろ内部留保増やすために設備投資するんじゃ?麻生さんと毎日新聞は複式簿記を勉強して下さいね~ฅ(^•ω•^)ฅ
超ウルトラ級の馬鹿!その分国民はみんな苦しんでいる。
まぁ、そもそも「麻生節」は難解ですのでw
にしても、変態新聞でも「こう」書いてるのに・・ツイ速のタイトルときたら(´・ω・`)
こういうご時世のために内部留保があると経営者は公言してるんだから、当然来年は内部留保は減ってるよね?リストラやって内部留保は変わらないなんてことはないよなw
それを敢えて話すところが叩き上げで此処まで来た人間じゃないところ。
麻生の爺さんは生命保険に入っている???
企業も内部留保は保険でしょ?
「内部留保が厚かったところの方が、コロナの騒動に耐えるだけの企業体力があったってことになる。そこはちょっとあれだが……。もう少し設備投資や給与に回ってしかるべきではないか」

インフラ投資して減税しろや

設備投資も可処分所得も増えるのにサボってんのは財務省
いつまでこんなゴミを使ってるんだ?
毎日新聞: 8年連続最高、企業にぼやき.

企業に賃上げだの設備投資だのはよぉ
まず政府が大規模財政出動してから言えや
麻生さんおもろいなぁ
こう言うところが好きやねん

2000年以降、人件費が安いとか言うて企業は国外に金流して、
ここ10年はとにかく貯め込んで国内のお金の流れ止めたんが腹立つんや

皆で天下の廻り物を止めて、誰かもっと回せよって言うてる状態やねんなぁ
そういう事になってしまいますよね。本来なら設備投資等を行って国内での経済循環を活発にしてもらいたいところでしたが。過去最高と言われていた内部留保で助かっている部分も多いかと。
内部留保を目の敵にしていた は声明を出すべきだ。
内部留保=利益剰余金=現金だと思ってる人が財務大臣やってる国があるってマジ?
結果、このオッサン、日本から乖離した世界で生きてんだべ?国政から消えて欲しい。。。
「もう少し設備投資や給与に回ってしかるべきではないか」
なぜ回らないか、足りない頭で必死に考えろ
内部留保を吐き出させてから言うことだろう。大企業だけが助かったとしてもいずれ皆立ち行かなくなる。
内部保留が多いと言う事は社員の報酬が上がっていないって事じゃないの?
企業は溜め込むが働く労働者は労働に見合った報酬を貰っていない。
安く、社員を使う時代は見直しするべき。
この不況下、

まずは
政府が率先して

大規模な財政支出を
行い、

国民所得向上と
景気回復を、計るべきです。

直ちに
▪継続した現金一律給付

▪徹底した粗利補償

▪公共事業拡大による
 雇用創出、インフラ整備

▪消費税廃止

▪投資への減税や助成金支給
を‼️
こうやって口にしちゃう麻生さん好き
そりゃこれだけ自助を強調される昨今、内部留保…というか自己資本積み増すしかなかろうもん。
8年連続最高、企業にぼやき(毎日新聞)

麻生が駄目なのは経済回復手段を分かってて敢えてやらずに尚且つ国民の貯金にケチを付けること。
こんなの不信任案件の何者でもない。
このまま続投し続けても経済は良くならない。
大企業の内部留保は、中小企業や労働者を買い叩くことで分厚くなっているわけで。
大企業1社が内部留保で助かったなら、その陰で中小企業300社が泣きながら借入で対応している。こいつはそんなことも分からない。
貯金ってこの事を言ってたんやね🐸
多額の内部留保を持つ企業に勤めているが、現状の給与ボーナスで満足しているし、雇用も現状は65歳まであるからいいと思ってる
もちろん金が増えるのは嬉しいけど、雇用の継続も大事
設備投資と給与に回れば社員が潤沢になって10万配る必要なかったわけやからそう言うやろうな。
麻生太郎財務相は「結果論だが、内部留保が厚かったところの方が、コロナの騒動に耐えるだけの企業体力があったってことになる。そこはちょっとあれだが……」。これまで散々内部留保叩きをやってきた自分の発言をどう考えているのか、そこをまず語ってほしいです。
内部留保が多いところしか助からないような政策しかしてないんだから、今後もトリクルダウンは起こらないと思うわ。 #
「財務大臣の口車に乗って設備投資しなくてよかったと思っている経営者もいるんじゃないか」

これ、麻生財務大臣のセリフ。珍しく素直じゃないか。

だったら給付金で国民の貯蓄が厚くなる事に苦言は言えないよねえ。
わかります(´ー`)
「麻生財務相「コロナ対応、内部留保で助かった」8年連続最高、企業にぼやき」

「内部留保がやたら厚くなけりゃコロナ対応はもっときつかった。財務大臣の口車に乗って設備投資しなくてよかったと思っている経営者もいるんじゃないか」
お前らだって緊縮財政やりまくってんじゃん。よくそれでぼやきとか出来るな。
お前は税金、使い過ぎじゃないのか
これはどう評価すべきなんやろなぁ…
カップラーメンが1つ400円とか500円だのと発言する世間知らずの野郎に庶民の声は届く筈が無い‼️
コイツが財務大臣では庶民は豊かになることは無いだろうな‼️
相変わらずコイツは、
喋るたびに品位を落としている。
内部留保いっぱい
あるって分かってるんなら
なんであるとこの法人税ばかり
優遇するわけ?
献金でももらってるの?
個人ばかりのない方ばかりから
税金取るのはどうかな?
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄そうくるか!w
「結果論だが、内部留保が厚かったところの方が、コロナの騒動に耐えるだけの企業体力があったってことになる。そこはちょっとあれだが……。もう少し設備投資や給与に回ってしかるべきではないか」
かわいい
これさ、現実的にはそういうのあるらしいけど、むしろ日本の金融が、企業を助けなくなったのの裏返しなんだよね。
麻生財務相は30日、財務省が同日発表した2019年度法人企業統計調査で企業の内部留保が8年連続過去最高となったことについて「内部留保がやたら厚くなけりゃ今回のコロナ対応はもっときつかったろうな」と述べました。
8年連続最高、企業にぼやき...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR