TOP > 政治・経済 > 大阪市4分割コスト試算「捏造」 市財政局 2日で一変、謝罪 市長面談後 - 毎日新聞

大阪市4分割コスト試算「捏造」 市財政局 2日で一変、謝罪 市長面談後 - 毎日新聞

1125コメント 2020-10-29 23:01  毎日新聞

 大阪市財政局の東山潔局長は29日夕の緊急記者会見で、市を四つの自治体に分割すると行政コストが現状より年間218億円増加するとした局の試算を撤回した。わずか2日前に毎日新聞の記事について「きちっと書い...

ツイッターのコメント(1125)

なに毎日新聞は他人事みたいに書いてるんだ?『捏造した財政局』と『捏造させた毎日新聞』は同罪だぞ。まあ裏では繋がってて、陰で「うまくいきましたな」って慰労し合ってんだろな。民主主義の敵だ。

 2日で一変、謝罪- 毎日新聞
リベラル派新聞かよ🇰🇷🇨🇳🇰🇵
> 当初はスケールメリットの参考になると思って算定した

2020年10月29日
パワハラ体質が露呈した
分割阻止の功労者とされる大阪財政局ですが、市政存続でも財政再建の強化を唱えるなら、今度は市民抑圧の主犯となるでしょう
不適切なんて言葉で済まされるかい!
捏造て言えよお前、捏造ていうの忘れんなよ!
って怒鳴られてそう……
大阪都構想否決 だったか

そう言えば



「捏造」 という言葉 味付けが 濃すぎ 
と 感じたが
松井一郎市長の 上手の手から水が漏る?

こんな ことも 少しは 影響した?

かな。
まだ謝罪も訂正もしていないね…。
いわゆる都構想はとうとう頓挫したし。まさに毎日新聞と大阪市役所の思う壺。
これで反対派勝ったら、本当にこれは悪手だったな〜。と思う。
松井市長に捏造だ!と言われ、大阪市の財政局長の方も「捏造でした」と謝罪することになってしまいましたが、毎日新聞は至って冷静に対応している感じがしました。

すでに言い尽くされているが、「試算=試みの計算」を捏造と大騒ぎし、市長の権力を振るって担当者を恫喝、処分する。これだけでも維新の政治がどのようなものか分かるだろう
-
この怪しさ。多慌てで会見させたんだもんな。市長は会見に参加してないし。
松井市長しきりに計算式は無いない言うの、推進する人がこれでは困りませんか、彼は前知事で現市長ですよ。それで賛否拮抗ってどんだけお人好しで維持を盲信するんだろう
赤木さんの二の舞は出したくない😰
誰か、守って😣🙏
大阪市長が大阪市財政局長に対して公然とパワハラをカマしたことを知ってからずっと気分が悪い。大阪市民諸賢には是非、明日の「大阪市を廃止し特別区に分割することの是非を問う」住民投票で反対票を投じて、この理不尽に抗議してもらいたい。
報道姿勢
スクープ→私らの手柄
捏造→お前らのせい

なんだかなぁ🤔
不都合だとデマと言う。気に入らないと敵と言う。話し合い無用、圧力で押し潰す。民主主義から一番遠いところにいる維新。
「今回の試算を巡っては、都構想の制度案を議論する法定協議会で、自民党が同様の行政コストの公表を求めたが、最後まで算出されなかった経緯がある」実現しても財政的メリットがあるかまったく不明なのが都構想の実態。
都構想どうなってんの?
松井市長のパワハラでしょ
大阪市4分割コスト試算「捏造」  2日で一変、謝罪 市長面談後 - 毎日新聞
選挙前に市役所の役人が捏造とは、本当なら言語道断やんけ。
現市長の監督責任は重い。市長辞任待ったなし。
くどくてすみませんが、財政局長を守らなければならないので、お付き合いくださいね。松井はこう言ってるのです。「200億円もかかるはずがない。こちらは特別区の住民サービスがボロボロになる程度の金しかやる気がないんやから」
自ら捏造発言。
残念だったね。
この内容だと、市長も一緒に謝罪するのが普通では?
まだ年間218億円増加の捏造記事をバラまいてる人らもいるようです、デマと判明しているのに違反をやり続ける、大阪市がなくなるとまずいものが沢山出てくるのでしょう
★大阪市4分割コスト試算  - 毎日 「…試算は人口減の要素に限定し、それ以外の要素を加味しなかったために市長から「架空の数字」と指摘されたという。このような経緯を「捏造」とすることに報道陣からは疑問視する質問が相次いだ。
情報は足しても引いても捏造
真面目な公務員が自らマスコミに「誘導」されたなど言うはずがない。
この手法は、橋下・松井が得意な「責任転嫁」だ。
松井のパワハラがあったとみて間違いない。
有権者の皆さんは想像して欲しい。
「この時期に誰が、何のために捏造したのか」

正直、↓↓このメディアの他人事な書き方にも呆れる。
捏造でもなんでもない。きちんとした試算だったのは維新関係者を除く万人の知るところ。学術会議の人事介入の理由を国民のほとんどがわかっているのと同じ構図。声のデカいヤツが勝つとは限らないと知らしめてやりたい。
は、問題点を承知で記事を出すことが目的。巧妙に言い訳できる逃げ道を作っており、その原因を市側になすりつける→
『今回、大阪市財政局への適切な取材や提供資料に基づき試算を正確に報じた』『特別区に再編する大阪都構想を前提にしたものではないことも明示』
「毎日新聞は有権者の判断材料になる有益な情報になると判断した」なりません、捏造データです。わかってないわけがないので毎日も捏造した当事者です。
「大阪都構想」の住民投票を3日後の11月1日に控え、市財政部門のトップは言いよどみながら、自らの試算を「捏造(ねつぞう)」と表現した。
条件明示しての「試算」は「捏造」ではない。そんな事なら「試算」は全て「捏造」となるだろ。財政局長を吊し上げ、国会で特定メディアを攻撃する維新こそ異常
信じて期日前投票で賛成に入れた人にどう説明するんですか?
こんないい加減なことをそのままに大阪市廃止可決で良いはずありません。
実務させられた人間が罰を受け
示唆した人間は無傷で高笑い

戦中戦後と変わらない構図
松井に絞められた模様。
公開パワハラ。
「市中枢の財政局が作成した試算は人口減の要素に限定し、それ以外の要素を加味しなかったために市長から「架空の数字」と指摘され」「「捏造」とすることに報道陣からは疑問視する質問が相次いだ」
「「公務員として捏造と評価されても仕方ない」と厳しく注意され」たとのことだが、「捏造」という強い語気を含むこの文面からは、松井による脅迫だと評価されても仕方ない。
なんかある意味、伏魔殿のヒットマンぽいような。。。
大阪市で恐怖政治が始まってるっていうニュース
公務員は自身の保守のためには数字を捏造して民間人を食い物にすることが実態として現れたいい例だと思います。
>9月下旬に担当者が毎日新聞以外の報道機関から需要額の算出を求められた際、「『プレッシャーで何か出さなければならないと感じた』と話している」と説明。

西山太吉新聞のクズさはよくわかった
大阪府民以外が都構想についてツイートすると『よそ者は黙っとけ』みたいな事言う人もいるけど

その人達は芸人の不倫に関しても『部外者は黙っとけ』って言ってるんだろう?🙄
「毎日新聞は今回、大阪市財政局への適切な取材や提供資料に基づき試算を正確に報じた。 」「今回の試算を巡っては、都構想の制度案を議論する法定協議会で、自民党が同様の行政コストの公表を求めたが、最後まで算出されなかった経緯がある。」 2日で一変
大阪市廃止を推薦する市長の「恫喝」で、ねじ曲げられたような印象だな。
もっと見る (残り約1075件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR