TOP > 政治・経済 > 本紙報道に維新「誤報」 衆院代表質問 大阪市4分割コスト - 毎日新聞

本紙報道に維新「誤報」 衆院代表質問 大阪市4分割コスト - 毎日新聞

185コメント 2020-10-29 23:01  毎日新聞

 日本維新の会の馬場伸幸幹事長は29日、衆院本会議で行われた各党代表質問で、大阪市を四つの自治体に分割した場合の行政コストについて年218億円増加するとの毎日新聞の報道を「重大な誤報」と述べた。

ツイッターのコメント(185)

便所紙にもならねえブンヤが極めて遺憾とか笑けるぜ。はよ潰れてくんねえかな。
ここで適切な取材と主張して
毎日新聞が開き直っている。「取材した通りを記事にしたのだから訂正の必要はない」ってか。完全にイカれてる。こんなものカネ払って読んでる人は、この新聞みたいなものに何を期待しているのだろう。
やっぱ、原因はこれじゃね⁇
この後にねつ造しましたって言わせたのも含め。
で、選挙が終わったところで、この騒ぎは何だったのか、報道してもらおうじゃないか。

毎日新聞の誤報ではなく、維新による公務員へのパワハラだった疑いが強いのだから。
ただ伏兵が居るので強気な毎日新聞社。

さらに情勢は決したのであとは結果が出るのを待って一番燃え上がるところに投下するだけと( ̄▽ ̄;)
大阪市4分割コスト by 毎日新聞 2020/10/29

日本維新の会の馬場伸幸幹事長は衆院代表質問で,
財政局が試算した「基準財政需要額」は「都市化の程度といった態様に応じて補正する『態容補正』を無視している」と主張.
なんかグダグタやな。明らかに毎日新聞は信用できひんけど
大阪市の投票、本日やねんね。このニュースだけでも異様なものがあるし、謎の祭に踊らされず、大阪市の人は冷静に考えてほしい。よその県から見てると、訳の分からんいいとこなしの施策に見える。
本紙報道に維新「誤報」とデマ・・・
極めて遺憾
どうせ毎日だし
という感想
大阪都にすると218億円のコスト増になるという印象を与える記事なんだから、「誤報」というよりは悪意のある意図的な偏向報道で、大手新聞にあるまじき行為 :
毎日新聞社長室って『当紙は権威ある新聞』とインターネットニュースに脅し文を送って、反論され沈黙した部署ですよね?
確かに「誤報」は間違えではなく、故意による「嘘記事」です。
維新の本性が見えた出来事ととらえます。
毎日新聞は間違ってない。

#毎日新聞応援します
市職員にプレッシャー掛け続けて誘導した数字をベースに記事を書いておいて何を言ってるの?
で、本当に最終版になってこんな報道で振り回されるとは誰も思わなかっただろうこの案件、やはり大阪市の闇はまだまだ根深かったことが印象つけられた
捏造をした財政当局長を処分することもなく、わけわからん会見だけで済ます様子は、単なるパワハラとしか見えない。それは森友でやった光景とそっくり。
毎日新聞はもはやマスコミではなく反日売国諜報機関だな
大阪市民は反日売国姿勢が強い毎日朝日NHK共産党が反対するのが都構想だと改めて知るべき
売国奴の弁を信じるバカな市民がいないと信じたい
そらそうやろ…「当該記事は大阪市への適切な取材に基づいたものです。代表質問後に市が一転して説明を変えたものであり、馬場伸幸氏が当該記事について、代表質問で『重大な誤報』『大誤報』と発言したことは極めて遺憾です」
大阪都構想、M日新聞誤報でした。。。
彼らはファクトチェックできないことを、自ら証明しました。これを受けまして、ぜひ維新の会には頑張っていただきたい。
誤報でも捏造でもありません
毎日新聞はファクトを検証せずに堂々と人に言われたまま記事にしてしまう惰眠を貪る新聞に成り下がったと言う事ですね。
毎日を始めとするマスコミは、こんな根拠もコミットも示せない勢いだけの輩に負けてはいけない。国に対してもだけどな。
雨合羽松井さん😊
大阪市長さん、雨合羽がよく似ていますね。
ところで、あのコロナ対策の雨合羽はどこに行ったのでしょうか?
🌳
新聞社なら、誤報したことに、恥を知れ。
松井知事は、約束の証人喚問にも出ていないので信用できません。
毎日新聞は圧力に屈することなく、主張すべきこと、報道すべきことを伝えてほしい。
本紙報道に維新「誤報」 当該記事は大阪市への適切な取材に基づいたものです。代表質問後に市が一転して説明を変えたものであり、馬場伸幸氏が当該記事について、代表質問で「重大な誤報」「大誤報」と発言したことは極めて遺憾
この毅然とした態度が頼もしい。毎日新聞取ってて良かったと思ってるよ。
何で地方都市への報道を全国放送中の国会の場で発言する必要があるんだろう。
明らかに、「大阪市廃止の住民投票」に関する賛成への宣伝用のパフォーマンスだ。
ここんとこの毎日がええカンジなんで「デジタル毎日 スタンダードプラン 6カ月」をポチった。/
自身が攻撃されているからというのもあるんでしょうが、記事内できちんと「遺憾」として反論を載せているのが良いですね。ごろつきに売られたケンカはきっちり買いましょう。毎日新聞の姿勢を応援します。
→当該記事は大阪市への に基づいたものです。代表質問後に市が一転して説明を変えたものであり、馬場伸幸氏が当該記事について、代表質問で「重大な誤報」「大誤報」と発言したことは極めて遺憾

本紙報道に維新「誤報」
「当該記事は大阪市への適切な取材に基づいたものです。代表質問後に市が一転して説明を変えたものであり、馬場伸幸氏が当該記事について、代表質問で「重大な誤報」「大誤報」と発言したことは極めて遺憾です」

ほんまにそれ。
維新はいい加減にして欲しい。
大阪市に責任転嫁
誤報の修正も謝罪もまだしてないの?

 大阪市4分割コスト(毎日新聞)
交戦してるみたいだな。あまり好きな新聞ではないが、今回ばかりは毎日新聞を応援したい。実際、維新の「誤報」断定の流れは不自然だし、無理筋だと思う。それを擁護していた高橋洋一氏の理屈もね
大阪市4分割コスト(毎日新聞)
大阪で、国会で、言いたい放題😎財政局が出した試算を報道したら大誤報だと😁もの凄い言い掛かりですね😁
バラされたのがよほど悔しいらしい
は維新と馬場を訴えた方がいいと思う。

国会の場でこんな発言まともじゃないし、許してはいけない💢
松井大阪市長「まず間違ったのは財政当局だ。これは間違いない。でも、間違った書類をそのまま掲載しているのを取り消さないメディアの方はどうなんですか」と述べた。

⇒大阪市が間違った試算だと認めている。毎日新聞は間違った試算を記事にしたことを認めて訂正すべき。
そもそも国会でローカルなこと言い出す時点でやばい
維新
どの口が言う
昨今のネット上の言論に共通して言えることと思いますが、「誤報」「デマ」で「レッテル貼り」して終わらせるのではなく、「我々の考え/計算ではこうだ」ということを示し、第三者が両者の言い分を比較衡量することができるようにする必要があると思います。
維新クォリティ、質が悪すぎる
「当該記事は大阪市への適切な取材に基づいたものです。代表質問後に市が一転して説明を変えたものであり、馬場伸幸氏が当該記事について、代表質問で「重大な誤報」「大誤報」と発言したことは極めて遺憾です。」
毎日新聞の意図的な「誤報」。まさに、党派的な闘争感が増してきてますな。
もっと見る (残り約135件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR