TOP > 政治・経済 > 大阪市財政局、4分割コスト増の試算撤回 市長、厳重注意で 都構想巡り - 毎日新聞

大阪市財政局、4分割コスト増の試算撤回 市長、厳重注意で 都構想巡り - 毎日新聞

115コメント 2020-10-29 23:01  毎日新聞

 大阪市を四つの自治体に分割した場合の行政コスト「基準財政需要額」の合計が、現在より218億円増えるとの市財政局の試算について、東山潔局長が29日に記者会見を開いて撤回した。東山局長はこの日、松井一郎...

ツイッターのコメント(115)

「松井市長から「交付税の実態としてありえない」「世の中にない数字を提供することは、捏造(ねつぞう)」と厳重注意を受け」  世の中にある数字をだすなら試算といわないのだけれど
なぜ捏造してまで、大阪市民をだましてまで反対するのか❓
大阪市財政局,4分割コスト増の試算撤回 市長,厳重注意で by 毎日新聞 2020/10/29

松井市長から「交付税の実態としてありえない」「世の中にない数字を提供することは,捏造」と厳重注意を受けた.
それで結局のところ行政コストは増えるの?減るの?賛否問わず大阪市民全員が共有して然るべき情報だと思うけど。基礎的な情報も無いままに賛否の判断をするのは難しい。
恫喝されたのだろうな。
大阪市長が圧力かけて、維新の都構想に不利な試算を撤回させるって、あまりに露骨な「手法の露呈」で、かえって維新に不利になるとは思わないのか、と「心配」になるが、こうやって「裸の王様」が裸のまんま大手を振って我が物顔にのし歩くようになって、もう随分になる。
これ毎日朝日は喜々として報道してたけど期日前投票した人は取り返しつかんよな。考えてから報道しろや
同じような規模の市ほど金はかかんねえんだよっ!てことは隣の豊中とか吹田よりより貧乏な自治体ってこと?
これは、政治のパワハラですな!
-

財政局長パワハラで中年愚連隊を訴えるべき。
4つの政令指定都市に分割してそれぞれ運営したらそりゃコスト増えるでしょうに。
新聞はそもそも話が違うところに突っ込まないと。スタンスが維新憎しなだけだからな
模造というなら、なぜ正確な数字をださない?

普通に考えて、一か所で行っていた同じ種類の業務を、わざわざ4つもの拠点で行えば、コストは引き上がり、サービスは低下し、分散された職員は疲弊するのが容易に想像できるだろう…

大阪市 4分割コスト試算撤回
大阪市を4つの「政令市」に分割するなどという試算は、明らかにミスリードなわけで「捏造」ではなくとも、特にそれを利用して都構想を批判した人々の責は重い。
市長がオイコラ!と撤回させたと。
毎日新聞は、自分たちは悪くないと言いたいだけ❓
悪いのはうちじゃない、財政局だ、ってか。見苦しい。なすり合いか。
誤報でも嘘情報でも良いから意地でも都構想を潰したいと言う意志を感じる
10/26の毎日新聞夕刊の記事を元に、大阪都構想反対派は特別区になると余計に218億円のコストが掛かるとデマを吹聴してるやん。それについてはやってる人が勝手に誤読してやってると知らん振りなんですかね? 毎日新聞は。
➡︎どの口が言ってるの!追い込んだのは毎日新聞でしょう。松井市長は部下を信じると言ってます。政治的意図がないと財政局も宣言した。万が一政治的意図があったならば毎日新聞は廃刊だ。
必要なのは試算した職員を恫喝することではなくて、違うなら違うでそれを丁寧に説明することではないかしら。
公務員の実態 >29日の会見では、同日に松井市長から「交付税の実態としてありえない」「世の中にない数字を提供することは、捏造」と厳重注意を受けたことを明かし、「人口だけを補正した数字を出したのは間違いだった。局長として虚偽だと認識した」と述べた
維新こええな、松井だけがこうなのか
それとも吉村もこの路線を引き継ぐのか
どっちにしてもこれが代表なんだから党としての質も知れるわな
早く毎日は1面にした記事を取り消せ。
虚偽とねつ造は駄目だね
そのような意図(悪意)が無くても、エビデンスが無い・不確実な場合には試算した値を安易に公表すると問題がある
維新怖いよー
早い話、意にそぐわない数字は認めない、と。
ま、予算とか未来の数字なんか鉛筆ナメナメ如何様にも作り上げられるからなぁ。
担当者は左遷かな?
大阪市民と大阪維新の戦争や
反対票という実弾で
必ず維新を撃ち落とせ!
酷いな〜この局長は辞表だな。毎日新聞📰の姿勢は⁉️社長の会社倫理は⁉️
反対派が必死に捏造を擁護している。
虚偽であることを棚に上げて、松井市長が恫喝した等という名誉毀損ツイートまである。
お?珍しく謝罪して訂正記事を出してる…🙄いや本当珍しいな毎日新聞…
どこの役人も捏造や改竄が平気なんだろうか?
大阪市は組合が強いんだっけ?
毎日新聞の26日の記事は、試算は11月1日に実施される住民投票で賛否が問われる4特別区が前提ではないことを説明。
これ、市長から不利になるようなデータは発信するなって話じゃん……怖すぎる。
試算は市民が適切に賛否を判断する為に必要な指標。
それを市長が圧力で撤回させたのは完全にパワハラ案件だし、何より民主主義に反する愚行だ。
どうせネガキャンすんなら、皮算用じゃなくて、そもそも現状の二重行政のコストが妥当なのかって検証をした方がいいんじゃない?
ひどい話だ。虚偽の試算で都構想反対に誘導するとは腐ってるな…
毎日新聞が別からも裏取りして完成した記事。
松井が命令してデータ消去。
こいつ、ヒトラーに匹敵するわ!
つーか分かってて発表したんだろーに。

想像以上にバレるのが早い上に騒ぎになったから火消しに必死なだけで。

ちゅーか訂正報道をろくにしないマスゴミがなー…

/
だいたい大阪市を存続させたい側の人間が出してきた数字を鵜呑みにする方が論外
都構想なんて賛成でも反対でもないけど毎日新聞のこの記事の姿勢はさすがにドン引きするわ…うわぁって感じ。外野から観ててこれって…
これって大問題じゃないの?
公務員が自分たちの都合の良いように捏造って!
こんなん許されることじゃないやろ。
毎日新聞は何してるねん。
大阪市廃止の際のコスト試算結果が、都構想に都合が悪いから、と市役所を恫喝して撤回させ、国会でもこれを報じた毎日を非難し圧力をかける維新。
安倍・菅・トランプ3氏の害悪を足して3で割らない猛毒政治はNOです❌
毎日新聞「毎日新聞という新聞社は****と報じていた」
みたいな感じで、なぜか他人事で失笑。嘘を言ったのは財政局(長)だってアピールかな。誤情報を発信してしまったことは事実だろうに。
間違いではなく「虚偽」
「捏造」のニュアンスも。
あの数字を検証、裏どりもせずに拡散させたメディアの責任は大きい。
ほぼ犯罪
虚偽が周知されるまでの住民投票の延期を検討するべき。
禍根を残さない為に。
こーゆーの今までも適当に盛った試算とか専門家がうんたらで都合いい数字とか情報出したりあったんやろなあ知らんけど
大阪市 4分割コスト試算撤回 -
 コスト増の試算がおかしいことがあるので、コスト削減の試算がおかしいこともあるんだろうなぁ
大阪市の出した4分割コスト(単純に4市に分割するコスト)自体は間違ったものでないのだから、「"都構想"の4特別区を想定していない」とすればいい話。
舌足らず感は否めないが「撤回」するものではない。
東山局長はこの日、松井一郎市長に厳重注意を受けたといい、「218億円は虚偽と認識した。公務員としてあるべき姿ではなかった」と謝罪
もっと見る (残り約65件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR