TOP > 社会 > ここが焦点:大阪市廃止で職員9割が特別区へ 人員配置計画に内部から懸念の声 都構想 - 毎日新聞

ここが焦点:大阪市廃止で職員9割が特別区へ 人員配置計画に内部から懸念の声 都構想 - 毎日新聞

109コメント 2020-10-28 19:20  毎日新聞

 「大阪都構想」の実現で大阪市が廃止されると、市職員は再編される4特別区や大阪府、介護保険事業などを担う一部事務組合に振り分けられる。再編に伴って特別区職員の新規採用による増員が決まっており、住民説明...

ツイッターのコメント(109)

公共サービス民営化するのであれば、今まで市の財源であった税収を大阪府に配分する必要はない。(府は負担を負わないのだから)

まぁ、詳細は判らんが、ただのボッタクリじゃね?
「人員の配置計画を巡っては市内部から懸念が示された経緯もある。市人事室は都構想の制度案を議論する法定協議会で、情報公開や議会事務などの部署の配置計画数に触れ「(人員不足で)業務執行に支障をきたす恐れがある」などと指摘する意見書を出した。」
残り1割はなんの瑕疵もなくても、「見せしめ」でクビにするのかな?命までは取らないものの、クビにして人生破滅させようって点では、スターリンや毛沢東と変わらん手口だな。
>
今回の住民投票で大阪市が廃止されると、市の職員は再編される4特別区や大阪府、介護保険事業等に振り分けられる。 
水道やごみ収集等は民営化の検討対象。
郵政民営化と同じく、利益を追求する目的の不正が増えることが懸念されている。
減らないなら効率化にならないじゃんか
職員を再配置するの全然目的がわからない。単純に公務員の身分を不安定にすることを楽しんでるだけだよな、いつも通り。
松井市長
特別区は今まで以上にサービスも機能も強化する。人を増やすことでサービスが低下することはない。

予算が従来よりも多くないと、サービスや機能の強化は無理よ
一部の事務は(略)民営化の検討対象>身分が変わる職員も出てくる可能性。つまりパソナなどの人材派遣会社を民活(現在、区役所業務請負)。税金で民間企業(パソナ・電通)に請負。安上がり?中抜?
「案ずるより産むが易し」
まずはやってみましょう。
大阪の未来は真っ暗🤣
>水道やごみ収集など一部の事務は特別区の移行に伴って民営化の検討対象になっており、

民営化したらサービスの質低下、利用料の値上げは必死
ごみの量に応じてお金払うことになるだろう

 人員配置計画に内部から懸念の声都構想
通常業務やコロナ対策に加え、特別区への移行業務が現場に降りかかる。
役所内が回らなくなりまたパソナの出番か?
職員を敵視する政治は市民を守りません。
大阪市が廃止されると水道もゴミ収集も民営化だってさ。
大阪市の皆さんはよ~く考えた方がいいよ。
メリットとデメリットがそもそも明確化されてないからな~(笑)
大阪市以外の財政基盤が優良な市が将来的に都構想に加わるとは思えん。
鳥取に日吉津村が存在するようにね
>成長戦略やインフラなどの大規模開発に関わる約1700人は府に移る。他には消防事務も府に移管され、市消防局で働く約3500人は府職員になる。
>松井一郎市長は「特別区は今まで以上にサービスも機能も強化する。人を増やすことでサービスが低下することはない」と説明する

維新が現状のままで改革進めれば良いだけ
毎日新聞はいつからこんなに劣化したのだろう。水道やごみ収集の民営化など検討していないし、法律上も出来ない。不安を煽るのは止めて欲しい■
大阪市廃止して住民サービスは変わらないと維新の会は言うけれど、何を根拠に?!➡︎
本当に反対派は不安を煽るな。

多くの行政の人は、大阪が地域が好きだから行政マンになっている人が多いのが現実。今までの問題を変えれるチャンスなんだよな。
また毎日新聞か!よっぽどやな。
ご報道をまず訂正して詫びなさい。
竹中平蔵と絡める人もは?や。
ここまで反対したいのは、他に理由があるに違いがないと思ってしまうのは私だけでしょうか?
これが良いと判断したら、橋下氏の時から訴えてきた事なんでしょう?
ちなみに反対勢力の人達は、ダメダメばかりで今までの方がメリットがあるから、それを前面に出せよと言いたいね
市人事室は法定協議会で、情報公開や議会事務などの部署の配置計画数に触れ、「(人員不足で)業務執行に支障をきたす恐れがある」などと指摘する意見書を出しています。一方、吉村洋文知事は27日の記者会見で「計画の職員数で遂行できる」との認識を示しています。
大阪市役所の人間は、やはり自分達の事しか考えていないことが分かる!

毎日デマ新聞は、こんな記事書いて
市民に反感買うとは思わないのかな?

やはり都構想が正しいと思う。
毎日新聞の記事は、本当かどうか、まず検証しないと話題にできない。
<大阪都構想・ここが焦点>
1番大変なのは中の公務員さん。
事務作業しない議員は口だけ。
ここが焦点: #大阪市廃止 で職員9割が特別区へ  #水道民営化 出てきましたよ #だから私は大阪都構想 には反対します。
予算と権限が縮小されると住民サービスが低下する可能性は高い。予算と権限が縮小するのに住民サービスが拡大するはずがないヽ(`Д´)ノ反対!!
市人事室は都構想の制度案を議論する法定協議会で、情報公開や議会事務などの部署の配置計画数に触れ、「(人員不足で)業務執行に支障をきたす恐れがある」などと指摘する意見書…
先行き見えない状態でやるの?

ここが焦点
>水道やごみ収集など一部の事務は特別区の移行に伴って民営化の検討対象
>市人事室「(人員不足で)業務執行に支障をきたす恐れがある」などと指摘する意見書
いやいや設計したの自分たちの組織だろさ
「水道やごみ収集など一部の事務は特別区の移行に伴って民営化の検討対象になっており」

うわ…めっちゃ不安😨😨😨
大阪市が廃止されると「コスト削減」の号令で、どんどん民営化されるんやろな…。

(続く)
大阪府より大阪市の方が優秀な人が多いという印象だけどなぁ。
何事によらず新しい事をするんだから懸念は有るでしょ。
その上で様々な検討を行い、手を打って対応を図って行く。2015年スタートまで。
当たり前の話しです。
もし都になったら、これをキッカケに仕事しない公務員ヤクザを排除してけばいいんじゃないの?
市民目線の報道をお願いしたい。
役所目線じゃなくて。
毎日新聞が連日のスクープ!
民間企業なら人材不足及び財政破綻で給与未払いになり倒産するレベルだ。
サービス劣化させてでも人員削減して、住民税と法人税下げればいい。
もうやめたい。
都構想。
可決されたら、こんなことが何年も続く。
たったの210人の新規採用で足りる?中途半端な事をすると人件費増な上にサービスの質低下と言う悲惨な事になりますよ。
平成の大合併では周辺自治体を集めてコストダウンを図った。大阪市を廃止して特別区に分割するということはその逆。職員増やして仕事増やしてコストもアップするはず。
職員9割が移ってもなお不足する可能性があり、財政が厳しい中で増員を行うか、サービスを切り下げるかを選択しなければならない状況が生じます。
>市人事室は都構想の制度案を議論する法定協議会で、情報公開や議会事務などの部署の配置計画数に触れ、「(人員不足で)業務執行に支障をきたす恐れがある」
などと指摘する意見書を出した。
その後も計画は大きく変更されていない…

内部のあちこちから意見書出てるな。
行政サービス低下をどう避けるんだろう😧

≪市人事室は の制度案を議論する法定協議会で、情報公開や議会事務などの部署の配置計画数に触れ、「(人員不足で)業務執行に支障をきたす恐れがある」などと指摘する意見書を出した。その後も計画は大きく変更されていない≫
大阪市廃止にともなって人員配置が変わるのは悪くない。民間では、移動はよくあること。
一部民営化も郵政改革の時のようなもんやね。

の人は感情論で物言うたらあかんね。
組織が4つに分割されれば、職員も4か所に振り分けられるのは当たり前だ。公務員である限り、生涯安泰じゃないか、たとえ区職員と呼称が変わっても。民間企業なら簡単にクビになるぞ。
もしそうなら多分派遣増だろうね
職員の総予算増やしたくないだろうし
正規職員30.40代少ないしやれんのかな

副首都推進局の上は大阪府からの異動の方多いね
これって詐欺師の話を信じていいのか、てことに尽きると思う。

※松井一郎市長は「特別区は今まで以上にサービスも機能も強化する。人を増やすことでサービスが低下することはない」と説明する。←地上の楽園かボケ
もっと見る (残り約59件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR