TOP > 社会 > 網戸のひもで6歳死亡 両親、アルミ建材大手を提訴 「欠陥で首に絡まり」 - 毎日新聞

網戸のひもで6歳死亡 両親、アルミ建材大手を提訴 「欠陥で首に絡まり」 - 毎日新聞

161コメント 2020-10-27 17:57  毎日新聞

 網戸を上下に動かすひもに首が引っかかり、女児(当時6歳)が死亡したのは製品の欠陥が原因だとして、兵庫県内に住む両親らがアルミ建材大手「YKK AP」(東京)とリフォーム業者に計約8000万円の損害賠...

ツイッターのコメント(161)

「「子供の首に引っかかると窒息死する危険がある時点で欠陥がある」と主張している。」
怒りの矛先変わってる
自分たちの愚かさをメーカーにあたるな!
YKK AP「製品自体に欠陥はないと主張していく」と答弁。
その製品で死亡事故が起きたんたから、欠陥はないなんて主張しちゃだめだよ。
ワンチャン狙った感じ?
アメリカとかだと100億ぐらい取れるのかな?

日本だと8000万どころか1円ももらえない、もしくは企業側が風評被害とか邪魔くさくなって少しの死亡見舞金だすから和解しよ、とか言い出して終わりそう
痛ましい事故。うちにも小さな子どもがいるから、身の周りに危険なものがないか気をつけないといけない。こういう事故が減るためにも、これを機に、過負荷がかかったときには紐が切れたり外れたりするようになってくれるといいなぁ。
このくらいユーザーが想定して欲しいという気持ちもあるし、可能性を排除してほしいという気持ちもある。

-
こんなもの、親には全く同情できない。
権利を主張し、義務を果たさない の類。
何でもモノのせいにするな。じゃ階段からこけてたら階段が悪いのか⁉
アホ親増えた。一番の被害者は親を選べない子供
「一定の重さがかかるとひものつなぎ目が外れるなどの安全対策が取られていない」なるほど、構造上首が引っかかるのは避けられないと思ったがこれはいい案だ。 > ▶
子供がいたら家の中に付けちゃいけないやつじゃん…
気が付かないものなのかな…?
子供がいない私ですらダメな奴って分かるよ?
ってか、兵庫か…。
お前らの脳に欠陥があるんじゃね?
構造も悪いかも知れんが、親の責任もあると思うぞ
う~ん
勝訴は難しいかも。
ご両親は取説熟読したのかなぁ。
それでもって言うんだったらただの言い掛かり。
普通に警告の紙が付属している様な… クリップに警告と記事には書かれているが…
PL法のせいでしょうもないことまで紙面で注意喚起・警告するのが一般的だから、製造者責任は問えないかもね
網戸を開閉する紐に子供が首を引っ掛けてしまい亡くなったとして、両親がYKKAPやリフォーム会社に8000万の損害賠償を求める。



確かに負荷がかかったら切れる仕組みはあって然るべきなのでメーカーも責任無しとは思わないけど、8千万は高過ぎ。親の監督責任はどうした?
安全対策も大事だけど親の監督責任は?最近子どもが危ないことしてても放置の親多いよ。スーパーの駐車場でも平気で子どもを野放しにしてたりとか。
ひょえー、6歳でも死亡するのか。
こんなの設置した親の責任だろ…。
いいがかりにもほどがある
ご自身の危機管理能力を改善しないと、また同じ事すると思いますよ?
子供が可哀想・・・
む、難しいなぁ
子どもちょっと目を離した隙に大人ならしないことをしてくれて死ぬからなぁ…
来年新一年生だったのを考えると、う!てなるんだけども
世代間断絶が多く、初心者の親が子供をいきなり本番で育てるような状況が多いので、親になる側はもっと積極的に危機管理を学ばないと。
『 』
可哀想だけど、主張には無理があると思う。こんなん退けてほしいわ
伝い立ちする乳児なら分かるんだけれど6歳だから故意に巻き付けたんだろう。女の子だからボールチェーンをネックレスみたいにぐるぐる巻にしたんじゃないかなぁ。メーカーも大変だ。
「安全対策を講じていれば事故は防げた」って自分に言い聞かせる事では…?
想像力が足りなすぎる
製品が子供にとって安全なように作られてるかどうかはオプションであって義務ではないと思う。子供向けのおもちゃとかならともかく。
メーカーがいくら安全対策をしようとも、親が安全対策しなければ安全など無い。
「自分の不注意を棚に上げて金か!」という人もいるけど、提訴することで訴訟リスクを下げたい企業側は引っかかっても大丈夫な紐を開発したりするし、同じ目に遭う人を減らすためでもあると思う

/
申し訳ないけど、対策怠ったのは両親もじゃないか?
注意書きされてても見ない人がほとんどやし、何でもかんでもメーカーじゃない。
取り付けた以上危なそうなら対策出来たはず。
今後は網戸設置すると分厚い注意書きができるのか、、

記事を読む限りでは、親の監督責任にしか思えなかった、、
かわいそうではあるけど、なんでもかんでもメーカー責任にするのは考え物やな
悲しみを癒すために企業を攻撃してるだけでは?
これが欠陥なら何にでも欠陥が当てはまってしまう。
申し訳ないけど言い掛かりだろ。

とは思うものの、過去に何件も発生しているなら訴えられても仕方無い…かな?
個別の裁判結果はともかく、こうやって内外に周知していく事は社会的にも意義があるので支持します。
「欠陥で首に絡まり」(毎日新聞)

リフォーム?なら引き戸にしなさいよ。何でもかんでも製造メーカーに当たり散らすよはやめてもらえませんか。悲劇なのはわかりますが。
一定の荷重がかかるとひもが外れる商品もあります
小さなお子さんがいるご家庭は要注意
危険を予見しなかった保護者の責任はどうなるんだろ。
日本が訴訟大国にならないためにも、この提訴が却下されますように
親の管理責任問題でしょ
亡くなられたお子様は可哀そうではあるけど、この案件で訴訟を起こすのは何かが違う気がする
確か中世ヨーロッパの格言にも「10歳未満の子供は犬猫と同じ」というのがあった筈で子供の、ましてや自宅内での事故の責任は親側にあるのではないかなと
7年間で10件なら少ない事故数だよね。
輪っか状のものが子供の手の届くところにあったら、触れないように上げる親が多いからね。
辛くてメーカーのせいにしないとやってけないのかもね。
自分達の過失はまったく目もくれずにYKKAP訴えるとか子供を金儲けのだしに使ってるとしか思えないな。
いやもうこういう責任転嫁みたいな事するのやめようよ…悲しい事故だけどその責任を誰かにする恨み方はよくないよ。
親が気をつけるべきこと。
ちゃんとクリップもついてたのに使用しなかったのは自分でしょ?
人のせいにしたいのもわかるけど、こじつけすぎ。娘さんが可哀想。

-
「安全対策を講じていれば事故は防げた」いや…お前がやれよ笑
子供の手に届かないようにするのが保護者だろ
製品自体の欠陥ではないような
企業としては馬鹿でかく注意をうながすシールを本体に貼り付けて、ひもを束ねるクリップも基本装着して対策を
ただ、裁判で争うのも当然だろう。親は危険性を予想していたか?
「安全対策を講じていれば事故は防げた」と訴えた

「製品には、子供の手が届かない高さにひもを束ねるクリップが付属しており、このクリップには事故への注意を促す表示があった」

「両親側は「使用の必要性を認識できる状態ではなかった」」

両親が悪いと思うぞ。
網戸の本体に事故を警告する表示がなく、一定の重さがかかるとひものつなぎ目が外れるなどの安全対策が取られておらず、「子供の首に引っかかると窒息死する危険がある時点で欠陥がある」と両親は主張しています。
メモ。

【 「欠陥で首に絡まり」)
子供が亡くなったのは気の毒だけど…
それでサッシメーカーを訴えるのはさすがにドン引きだわ…
ちゃんと監督してないお前らが悪いって発送にならないの?
そんなこと言ったら、世の中に紐や糸なんか一切使えないわけだが?
もっと見る (残り約111件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR