TOP > 政治・経済 > 大阪都構想コスト218億円増 維新「財政成り立つ」 自民「なぜ数字出さなかった」 - 毎日新聞

大阪都構想コスト218億円増 維新「財政成り立つ」 自民「なぜ数字出さなかった」 - 毎日新聞

112コメント 2020-10-26 21:26  毎日新聞

 大阪市を分割した四つの自治体の行政コスト「基準財政需要額」について、現状と分割後を比較した市財政局の試算は、都構想の実現で誕生する4特別区の財政運営に懸念を生じさせる結果となった。新たに表面化した2...

ツイッターのコメント(112)

実績を元にしたとて架空の話。
どっちもなにを採用したか

>報道陣に「特別区は(需要額を算出する)係数が定まっておらず、計算できないため、(実際の事業の)リアルな数字を積み上げて長期的に財政が成り立つことを示した」と話し、財政上の懸念はないとの認識を示した。
この記事見ても維新側から試算出てないっぽいし、これはちょっとなぁ。そこまで言うなら今までの段階で手前の試算出せばいいのに。自民も独自試算で200億ってしてきしてんなら財政局の218億だってそこまで信頼性が低いとは思えんがねぇ。
松井一郎「特別区は(需要額を算出する)係数が定まっておらず、計算できないため、(実際の事業の)リアルな数字を積み上げて長期的に財政が成り立つことを示した」
要は「特別区の方がいい」のは「言ってるだけ」ってことだな。
大阪市の財政局が、特別区設置により「行政コストが増える」という試算を公表しました。行政コストは増えるものの、別に税収や地方交付税が増えるわけではないため必然、(旧・大阪市)の行政サービスは
「あれが削られ」
「これが無くなり」
削減されていくことになります。
→露骨な誤報だろう。
「大阪都構想コスト218億円増」?
毎日新聞、訂正報道と、謝罪をせよ。
民主主義のプロセスを大きく歪める極めて由々しき誤報である。
ド正論極まりないんだが↓

自民「全てオープンにして堂々と議論すべきだったのに、副首都推進局はなぜ数字を出してこなかったのか」

共産「松井市長が計算するよう指示を出して、市民に説明を尽くし、それでも大阪市を廃止・分割するのかを市民に問うべきだった」
→どう読んでも風説の流布です。

大阪都構想コスト218億円増 維新「財政成り立つ」 自民「なぜ数字出さなかった」 - 毎日新聞
維新は費用削減が出来るって主張じゃなかったっけ? 財政が成り立つかどうかは論点違うんだよなぁ…。じゃあ今の大阪市って財政成り立ってないの?ってなるけどw
大阪市民で、都構想(大阪市廃止)に賛成している人達の意図がわからん。
維新は確実にコスト増を知っていたので情報を伏せていたのだろう。しかし大阪都構想ではなく大阪解体であると国民に理解すれば当然状況も変わってくる。
各党コメントのうち公明党が一等くそ

前回反対で今回賛成の理由を大阪市民が納得するよう日本説明してみい
「選挙のためです」と正直にいえるんか?
大阪市が誤解を招く報道と指摘したのに、性懲りもなくデマを繰り返す毎日新聞。もうこれ報道機関じゃなくて猥雑で低級な三流雑誌そのもの。こんなのが低減税率で利権を貪ってる。
維新は都合の悪い事実を隠そうと躍起ですね笑
”財政局が試算した行政コストは、自民が指摘した数字に近い数字となった”

自分たちが仕組んだんだから偶然じゃない😤
都構想のコスト予想
正解は218億円/年

ニアピン賞:自民党 約200億円/年
残念賞:立憲民主党 15年で1540億円(約102.6億円/年)
嘘つき賞:維新 コストは減る

自民党議員はクソばかりだけど維新が意図的にデータ隠しをする中で自民党職員の試算能力は流石としか言いようがない。
数字を出して論理的に説明したら、嘘がばれるからに決まっとるやろ(笑)

期日前投票が進んでから、カミングアウトする辺り、なかなかに姑息だと思います。
美味しい話には裏があって、沢山の罠が仕込まれてあるよね。
住民サービスは削りに削られ、災害にも弱くなって、赤字だらけときたらもう何のこっちゃな💧
4つの弱い特別区になったら、どうやって生きていくんでしょうか?大阪市民は。
廃止されなかったら何も変わらないよ。
改革する時は、初期費用がきるのは当然で、長期的にみて経費合計がやすくなるかどうかがプロジェクト実行するかどうかの判断材料ですが、自民はそれを言わずに反対しますね。
毎日・朝日新聞とNHKはいつも中立性で報道と言っていたのに。最低でも中立で公正に報道するなら告示日でやるべきだった。反論する時間を与えないように報道するのは中立ではないし、中立のフリした報道だよね。ところで、この市財政局の試算って正式な決裁を通した書類?
特別区は(需要額を算出する)係数が定まっておらず、計算できない 引用

計算できないのに財政効果1兆円!って何?😒
自民は独自試算として毎年の行政コストが約200億円増えると指摘し、府市の副首都推進局に資料の作成を求めてきた。しかし、法定協で多数派を占める大阪維新の会は拒否、ウソだらけ
毎日!
また誤報  それとも無知?
こんな出鱈目記事を堂々と報道する新聞社、呆れ果てるね。
少々違和感があるんですよね、期日前投票もだいぶ進んだ時期にこういうニュースがでてくることに。
"都構想の制度案を議論する計37回の法定協議会で、自民は独自試算として毎年の行政コストが約200億円増えると指摘し、府市の副首都推進局に資料の作成を求めてきた。しかし、法定協で多数派を占める大阪維新の会などはこれに応じず、実現しなかった。"
成り立つかどうかの話ではない。移行コストとランニングコストを合わせて今まで以上に住民サービスが良くなるかを話している。成り立たなかったら破綻じゃん。
維新のいう「都構想」をしたら今よりも行政コストが増えるという大阪市の試算で出てたのか
今朝野村明大が「コストなんてお互い都合の良い指標使って出してるんでわかりっこないんですよ。やってみなきゃ分かんないんです」と言い出してアホかと思った
>>川嶋市議「全てオープンにして堂々と議論すべきだったのに、副首都推進局はなぜ数字を出してこなかったのか」

「おまえ(自民)がゆうな」案件ではあるが、ごもっとも。
どんぶり勘定の維新。コストが218億も増えて財政が成り立つ訳がない。金が無い言うて危機感煽ってる維新さんがコスト増やすってどう言う矛盾なんですか?笑
毎年ですよ
大阪市廃止が決定しても、公明党は「2025年1月以降も住民サービスが維持されるよう党として主張していく」のか。主張するだけの楽なお仕事なのね。
維新、おそろし過ぎる
なぜって国会で嘘つく隠す逃げる党にそんなこと言われたくないよねw
#都構想 
住民投票目の前で、こんな話が出る自体がおかしいですわ。都構想が失敗しても元に戻す法律はありません。賛成に傾いている人は冷静な判断を。
大阪は今回生まれ変われなければ二度と無理かもね?
これまでの利権を確保するために旧態依然とした制度を続けるのか 新たな大阪を世界にアピールするのか とても興味深いね
まさに詐欺師集団=維新の会

首長が先導する住民投票なんてありえない!
しかも同じテーマで5年で2回も。
前回の費用32億円返せ!
民主主義を否定する悪質な行為。

政令市を四つに分割した試算だというのは松井が言ってるだけっぽいな。
>全てオープンにして堂々と議論すべきだったのに、副首都推進局はなぜ数字を出してこなかったのか。
嘘記事でてるやん。
東京を模倣した大阪都構想の実態は、大阪区構想。特別政令指定都市の大阪市潰しに無駄金遣うより、うがい薬で留まっているコロナ対策に力を入れないと、大阪は食い倒れてしまう。
特別区の行政コストを独自試算した自民の川嶋広稔市議は「全てオープンにして堂々と議論すべきだったのに、副首都推進局はなぜ数字を出してこなかったのか。本来は法定協で取り上げてほしかった」と憤った。
松井市長が計算するよう指示を出して、市民に説明を尽くし、それでも大阪市を廃止・分割するのかを市民に問うべきだった。多くの市民に特別区の本当の姿を知っていただきたい…詐欺
さすがこの新聞社
ポリシーつらぬいてるなぁ〜
同じ左バッターの2社と見事なまでの偏向報道ランデブー
内容見たけど見事なまでの印象操作に呆れるあまり
投資家は、
自分のわからないもの・手に負えないものには手を出さない。
投資家としての重要な心構えの一つです。

なので、こういう時は、迷わず静観です。現状維持で様子を見ます。
詐欺まがいの数字を出して妨害行為を働く左翼新聞。これだけ見ても都構想は実現すべきだが、残念ながらコロナで浮かれた吉村知事の慢心が足元を掬うだろう→
何が腹立つかってコロナでてんやわんやのこの時期に10億もかけて住民投票やるくせに自分らに都合の悪い話は全部隠していること。公金を使った詐欺やんけ👎
大阪の公明党は、いまからでも「反対」に回ったらどうでしょうか?

「 維新『財政成り立つ』 自民『なぜ数字出さなかった」
隠されていた。
「自民は独自試算として毎年の行政コストが約200億円増えると指摘し、府市の副首都推進局に資料の作成を求めてきた。しかし、法定協で多数派を占める大阪維新の会などはこれに応じず、実現しなかった。」
やり方がヤ〇ザだよね。
これこれ。
ちゃんと精査しよう
何が本当か
最近の報道は信用できない
もっと見る (残り約62件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR