TOP > 社会 > 学術会議「一部の大学に偏り」 首相、改革の必要性強調 NHK番組で - 毎日新聞

学術会議「一部の大学に偏り」 首相、改革の必要性強調 NHK番組で - 毎日新聞

79コメント 2020-10-26 23:02  毎日新聞

 菅義偉首相は26日のNHK番組で、日本学術会議の新会員候補6人を任命しなかった問題に関し、「(会員は)民間や若い人は極端に少ない。一部の大学に偏っているのも客観的事実だ」と指摘し、「誰かがもう一度、...

ツイッターのコメント(79)

整理解雇と比較すると、まあ通らない言い分ですよね。整理解雇の必要性自体がそもそも疑わしい上、対象者の選定についても特段の理由はない(要は全体としての問題と強弁する)という。
何を言ってんだよ‼️
ヨシ!政治家・閣僚・官僚も東大京大早稲田慶應当たりに偏ってるから、辞めさせていこうぜwww:
国家公務員、裁判官や検察官も、「一部の大学に偏り」があるけれど、問題だと言い出す未来も近いのだろうか。司法試験合格者も「一部の大学に偏り」があるが…。考査委員という専門家の審査をパスしているわけだが…
学術会議に呼ばれるようなtop層の大学が偏ってるとしたら選択と集中の成果ぢゃん喜べよ
総合的ふかん的の理由がこれか!
安部の前例踏襲のくせに!
なるほどー、偏りはいけないのですねぇ。
では、自民党も日本会議メンバーばかりなので、見直した方が良さそうですね🤔
名簿を見ていないのに「客観的事実」と語り、「迷った」などど言う。
はずしてる首相。はずれてる首相。学術会議は政府や省庁の諮問機関とは存在が違う。対策は簡単、政府は法律的に容易に変えられる。しかも清き1票を行使すればいい。
問題の「拒否された6人」は大学もバラバラ。小学生レベルの計算もできないのか、菅首相は。情けない。これでは「スカ首相」改め「カス首相」と呼ばれても仕方がない。
自分では見ていないのに何故偏りが理解できる。6名はそれぞれ違う大学で偏りはない。
じゃあ言いますが、
日本学術会議には定年がありますよ
議員にまず定年必要
そちらの改革をまずなさったらどうですか
若手のどうのいうなら
「読んでない」と言っていたはず、
こいつも安倍晋三同様の
先天性虚言癖野郎か!
一部の大学に偏りって、圧力かけて物言えない雰囲気作ってる本人が悪いのに何言ってるんだ? 
逆に物を言ってくれる大学だと耳を傾けるべきなのでは??
この顔、よく言って「ぬらりひょん」にしか見えない
〈「私は前例踏襲をしないと言っている」と強調〉
でも踏襲しない理由は自分でもわからないんじゃないの⁉️菅義偉総スカン大臣にはさ。
あれ??名簿は見てないって言っていませんでしたか??
″ 「説明できることと、説明できないことがある」″ 菅さん、やっとここまで理解が進んだ。じゃあ、この後は説明できないことはやっちゃダメ!の理解までが宿題です。明日まで!→
スガ、今度は学術会議の任命拒否の理由を「民間人や若い人が極端に少ない。一部の大学に偏っているのも客観的事実だ」って言ったんだと☹️
大学が偏ってる?
推薦名簿見てないんだろ?どうやってこの6人の所属や年齢分かって、どうやって105人からこの6人選んだ?
説明しろや。
菅の目は焦点が近すぎる
小泉の目は遠すぎて消滅
ただ
共有してる濁った眼差し
何でも均一である必要はない。定義の問題もあるが、詳細は説明なしだろう。実際は、学生の数も教員の数も、偏在している。残念ながら予算も、知識も、中央から地方に流れるという事実は変えられない。まだごはん論法です。
>説明できることと、説明できないことがある。

それ言語能力的に、って意味か(嘲)
こじつけをただたれ流すだけではニュースとはいえない。
大学で学者を選ぶ? バカじゃないの。 研究成果、功績でしょう。
学術会議は70歳定年
拒否された6人には慈恵医大と立命館
こんなすぐにウソがバレる言い訳で言い逃れできる問題だと思ってる時点で程度が知れる w
ついこの前は、菅は推薦リストを見ていないと言ってたのに。また嘘ついてる。
除外された6人を含む105人全員分の推薦者名簿は見ていないと発言されたことを忘れてしまったのでしょうか。

ちなみに、法律に定められた基準とは違う、独自の基準により、任命拒否をしたのであれば、違法ですね。

説明できないとはどういうことでしょう。
絶対王政ですか?
…具体的な任命拒否に関しては「どういう理由でというよりも、全体としてだ」と述べるにとどめ、「説明できることと、説明できないことがある」と言及を避けた。
一部の大学に偏ってるのが問題だとしたら霞ヶ関界隈は即アウトだよね。
改革が必要なら議論の上で法律を変える、それが政治の役割ではなかったか。
言い訳になってない。
毎日★学術会議「一部の大学に偏り」 ちょっと待て。「一部の大学に偏り」というが菅が任命拒否したのは「人文科学系」に著しく偏ってる。この偏倚をどう説明する?「政権におもねない学者」だから、とは口が裂けても言えないためのこじつけとごまかし
菅首相は、「前例踏襲しない」という言葉で、法治主義の破壊を正当化している
次から次におかしな言葉を発し、訂正をする。今回もそうなるだろう。
選考で、そんなことで選ばれたらおかしくない。
民間や若い人は極端に少ない。一部の大学に偏っているのも客観的事実だ。
誰かがもう一度、組織全体の見直しをしなきゃならない。そう私が任命すると公務員になる。105人全員を学術会議で選考して持ってくると追認するだけだ。政府として関与して責任を取る必要がある  ケッ!
一度話題になるとどんどん膿がでてきます。いいことだと思いませんか?今はどこの企業も自浄作用が効かなくなる前に外部から役員を招聘して立て直しを図ります。今の学術会議は自浄作用が効かないのだから首相の言動は真っ当だと思います。
過去に「首相に任命責任がーーー」って言ったことのない人だけが石を投げてください(笑
そりゃ身内で推薦してるんだから偏るは
大学先生様なら偏る危険性わかると思うけど?
「改革」とは、菅政権に都合が良いものだけを言う。
と、閣議決定するのかな❓
これも事実なのだろうが、論点のすり替え。それなら事前に選考基準に反映されるべき。後付けの正当化にしか映らない。残念。
6名の大学はバラバラ
偏っていない
😎🎃
語るに落ちるとは、このことだ。任命拒否の理由が説明できないから言ってることが支離滅裂だ。学術会議は70歳定年制だ。それこそ政治家は見習うべきだ。
ニュースウォッチ9に出演した菅首相。学術会議任命拒否問題について、「一部の大学に偏り」などと法律や実態無視の屁理屈の羅列に終始。大西元会長が指摘しているように、任命拒否と在り方改革の問題とは別の問題である。有馬キャスターは言わせっ放しで追及が甘過ぎる。
説明になってないぞ、強弁野郎
任命拒否は菅首相が主体的に判断した結果だと認めたに等しい発言だ。これだけのことを認めるのにどれほどの言い逃れを重ねたことか。>
公金出す以上は政府がある程度関与して然るべき。
総理の見解は至極真っ当。
言ってる事が、もはや支離滅裂。
「説明できることと、説明できないことがある」
菅さん、説明できない理由で任命拒否するのはやめてください。
昨夜のNHKニュースウオッチ9を視聴したが、菅首相の日本学術会議会員任命に関する話は予想のはるか斜め上をいっていて、しばし呆然となった。
幾重にも思い違いや事実誤認があり、さらに人事を掌握することで意のままにする官房長官時代の悪習慣が抜けていないように見えた。
これからは何をやるにしても「俯瞰的総合的に判断し」と言えばいいんだもん
いい言葉を編み出したもんだ🤣
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR