TOP > 政治・経済 > 核兵器禁止条約、来年1月発効 ホンジュラス批准し50カ国・地域に 国際規範で核軍縮迫る - 毎日新聞

核兵器禁止条約、来年1月発効 ホンジュラス批准し50カ国・地域に 国際規範で核軍縮迫る - 毎日新聞

330コメント 2020-10-25 05:56  毎日新聞

 史上初めて核兵器を全面禁止する核兵器禁止条約を批准した国・地域が24日、発効に必要な50に達した。中米ホンジュラスが新たに批准した。90日後の来年1月22日に発効する。米露などの核保有国や米国の「核...

ツイッターのコメント(330)

「核兵器を保有するイスラエルやインド、パキスタン、北朝鮮も参加していない。日本や韓国、北大西洋条約機構(NATO、本部ブリュッセル)の加盟国など核保有国の「核の傘」に依存する国々も批准しておらず」
グリーンイノベーションですよね。もう火力は古い。これからは天罰か災難と思う天変地異で攻撃するのですよ。それはできませんがキーワード。
核兵器禁止条約の発効、来年の1月22日か。逆に言うとそれまでは効力ないから核兵器使用できるって考えてしまう。例えばロシアが冬場に動くとは考えにくいが…(;・∀・)
核兵器禁止条約、発効されることになって嬉しいです。日本も批准するべきだと思います。
”日本や韓国、北大西洋条約機構(NATO、本部ブリュッセル)の加盟国など核保有国の「核の傘」に依存する国々も批准しておらず、これらの非締約国には法的な順守義務はない。”
国連のグティエレス事務総長は報道官を通じた声明で「発効は多くの被爆者や核実験の被害者に敬意を示すものだ」と強調

となると日本は何故批准どころか会議に参加もしないの?と言われて納得できる回答が出来るんだろうか。ご飯論法は海外メディアには通用しないで
日本政府は再び原爆投下される可能性を残したいのでしょうか。
核拡散防止条約が動きだしました。まだ“掛け声”レベルですが、どうなりますことやら。
49になったタイミングで批准すべきでした!頭悪いよスガ!都合悪い事は強引な理屈なのに!核の傘にいながらも全世界で無くそう!で良いだろ!
情緒的な煽りでしか無く、無意味なプロパガンダ。
寧ろ特定方面国の戦略的な臭いすら感じる。
「発効すれば(核軍縮を進めるべきだという)強い国際規範が生まれる」

典型的なリベラリズムな言葉。

果たして某国たちを見て「模範に従う」と100%言いきれるのか?と私は疑問に思うわけであります。
ヒロシマ・ナガサキで原爆の怖さをいやというほど知ってしまった以上、日本は核軍縮の進展に向けて核保有国と非核保有国の「橋渡し役」を担うなら、今後都市住民の無差別大量殺人をする核兵器を使うことは、「戦争犯罪」であるというルール作りを!被爆国として。
日本が署名できないとゆうなんとも気持ち悪い世界の仕組み。仕方ないとも思えるがなんか胸にひっかかりますよね。
やっぱり日本が入っておらん···。
実行力のない条約など意味がない。
日本は正しい選択をしている。
50か国目のホンジュラスのイメージアップになりそう。実は裏で、タイミング見計らって、50か国目狙うチキンレースが繰り広げられてたりしてwww
ホンジュラス…
条約は非核保有国が核保有できないよう縛るだけ。
中国、北朝鮮、ロシアの核に狙われている日本のみが
良心の呵責なく核保有できる。批准は不要。
「発効すれば(核軍縮を進めるべきだという)強い国際規範が生まれる」でしょう。

しかし目下の世界の安全保障を踏まえると、全ての核保有国が【同時に】核を捨てない限り核廃絶は難しい。

微量ではあるが無力ではない。そんな歩みの先に核なき世界があるのかもしれない。
これに日本が入っていないことが本当に恥ずかしい。先頭切るべき国なのに。
これはよかった‼️ おめでとう🎉


さあ日本はどうする😨
まずは後ろ向きの
現在の核拡散防止条約(NPT)は、米露英仏中の5大国に核保有を認めている。例外を認めない核禁条約には5大国が真っ向から反対し、核兵器を保有するイスラエルやインド、パキスタン、北朝鮮も参加していない。
世界で唯一の核兵器被害国の日本が加入しないのは核兵器保有国のアメリカを否定することになるからだろ(笑)
しかし、アメリカの庇護がなければ中国に侵略される。だから、加入しない。まぁ自立してないし、依存している幼稚な状態だわな。
国際情勢が変わる。核保有国同士、保有国と非保有国の分断を深めない、唯一の戦争被爆国日本の姿勢が試される外交局面がこの先数年続くでしょう。正念場です。
グテレス事務総長は「多くの被爆者や核実験の被害者に敬意を示すものだ」と表明しました。核兵器を非人道兵器とする国際規範が誕生することで、核保有国に核軍縮を迫る圧力になることが期待されます。
非核保有国がいくら批准しても直接的な意味ないんですがね!!!日本も批准するわけないだろう
50という数には無視できない重みがあります。
日本国としては難しいけれど、被爆国日本の一国民としては喜びたい。 / (毎日新聞)

→印パ、北朝鮮、イスラエルなど、核不拡散条約の構想が形骸化しているため、核保有国、その傘下の国の主張に矛盾が生まれています
日本も批准して欲しい。心から。
本来は日本が主導しないといけないんだがなぁ…
なせに日本は批准しない‼️
もはや「唯一の戦争被爆国」の体験、経験があっても専守防衛、平和主義が大手を振るのを止めるのか‼️
これ、いやな予感しかしないんだけど
核戦争への布石なんじゃないの
ここに日本が居ないのは寂しいし、憤りを感じるね。
🎆祝、核軍縮禁止条約発効!唯一の戦争被爆国である日本に核軍縮の橋渡し、期待の声(NHKnews)
参加もせずにできると思いますか?情けない日本、悲しいよ #
批准した50カ国の中で一番GDPが高い国はどこなんだろう?批准50カ国一覧が見たいのになかなか見つからない。マスコミ頼むよ。
【核平和】核による平和は確実に進歩している

核兵器禁止条約が来年1月22日に発行する。



核兵器の抑止力は確実に存在していることは言うまでもないだろう。

重要なことは保有の禁止ではなく、保有資格の整備である。

(;´・ω・)核戦争は起きないに千ペソ
遂に核兵器に「悪」の烙印が。
世界の世論に対して大きなメッセージになる。核廃絶に向けての大きな一歩だ。
こういう動きの先頭に日本は立たないといけないと思うんだけど。。
唯一の被爆国は…?
世界唯一の被ばく国、何もしてないな…
被爆国の日本が先導すべき条約だったと思う。

それが出来ない表向きの理由は米国への遠慮と言うけど、実際は核兵器を持ちたくてしょうがない自民党の外道な欲望だろう☹️
核兵器でない核兵器を越える兵器開発への推進力にならなければ良いけれどなぁ🤔 ■
国際規範で核軍縮迫る(毎日新聞)
実際核兵器持ってる米国・インド・中国・フランス・ロシアなどが反対してる時点で、こんな条約はお花畑な幻想でしかない

いまアメリカの核の傘で守られてる以上、こんな条約を批准する前にどうやって核なしで中国・ロシアなどの脅威から国を守るのかを議論しろって
日本は何処へ?

感じねえかよこの嫌な感じを 一度くらいはTVで見ただろ ボタンが押されりゃそれで終りさ 逃げ出す暇もありゃしねえ
明日なき世界 /RCサクセション
核兵器禁止条約発効へ  「核なき世界」へ一歩 - 毎日新聞
言うこと聞かない国は核落として滅ぼせばいいんじゃね
もっと見る (残り約280件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR