TOP > 政治・経済 > 「志も理念もない人が増えた」 古賀・元自民幹事長が昨今の国会議員憂う - 毎日新聞

「志も理念もない人が増えた」 古賀・元自民幹事長が昨今の国会議員憂う - 毎日新聞

78コメント 2020-10-25 10:29  毎日新聞

 山梨県教職員組合などで構成する県連合教育会主催の教育研究集会が24日、甲府市内で開かれ、自民党の古賀誠元幹事長(80)が「憲法9条は世界遺産」と題して講演した。

ツイッターのコメント(78)

増えたというより、「志も理念もない人しかいない」と個人的には感じる…💦
(※ビジネスマインド…利権マインド…拝金宗教マインド…コーポラティズムマインド…)
それじゃ、一体この人にどれくらいの理念があるのかねえ。😂
※自己紹介かーい😡
まさにその通り。
安倍や菅のやっていることを見ていると、この数年で志も理念もなく、私欲のためだけに活動している議員が増えたように思ってしまう。
古賀氏『志も理念もない人たちが増えた』

今の国会議員にあるのは、
利権と権益を死守する事。
世界一の議員報酬を貰い、
居眠りし、贈収賄をして
逮捕されても報酬を貰う、
恥知らずの集団と化した。
人としての劣化が激しい。
その通りだと思う‼️
志や理念だけでなく、大義も正義も薄れて無くなっているように思えて成らない‼️

爺と同年代の政治家や直ぐ下の世代の政治家、官僚は誰のために存在するのか❓
正義を忘れた政治家と、自己保身に励む忖度官僚‼️このままではド壺に嵌まり抜け出せない。
しかも、そんな人がトップに来てしまう⁈
、有権者である国民もまた同じですから^_^
より
職業化、宗教の様な盲信的追従する人が今の自民党に多い。政治家としては致命的。
こういう古参議員が戦後レジュームからの脱却を唱えた安倍首相の足を引っ張ってきたのかな?>
理念のない政治家が増えたのは、日本の戦争処理を誤魔化してきたアメリカと、戦後教育と戦後政治を主導してきた自民党の責任ではありませんか⁉️
今の自民党の議員の多くはジジイが何言ってるんだ?くらいしか思ってないんだろうなぁ…
自民党のかつての大物政治家、古賀誠さん。
日本遺族会の元会長。

[毎日新聞]


「2歳の時に父親が戦死し、苦労する母親の姿を見て育った古賀氏は、国民に塗炭の苦しみを経験させた当時の状況を…
比例区のせいだろ。国民に支持されてない人が国会議員になるのはいかがなものかと。
昔の自民党にはこういう人がいた。
ホラホラ。先輩も怒ってる‼️
戦争を知らないけ私たちは、試されてると思うんだ。過去の教訓から何を読み取って、どう活かしていくのかを。それは戦争のない世界を作ることを試されていると思うんだけど。
こういう方、自民党にもいらっしゃるのですね…
こういう方が国の舵取りをしてくださると良いのに。
自民党の方にも、こういう方が居て下さるんですね。
やっぱり大切なのには、党でも、派閥でも、族や属でもなく…
“人間の中身“ですよね。
古賀誠…。ウダウダ言う前に、自分のバカ息子どうにかしろよ。

志も理念もない人が増えた」
それ以上に金のない人が増えた事が国家としての課題です。
本当だと思います。安倍・菅・小泉・杉田等官僚のせいですか?選挙制度ですか?能力も志もない二世・三世議員が増えすぎたせいですか!このままだと日本も国民も三流になってしまいます。
この言葉を自民党の人は鏡としてください‼︎
しかし野心家▪策士は増える政界💧
古賀さんを含め…
妄想抱えてる奴が減ったの間違いだろ。
「憲法9条は世界遺産」と評したのは古賀・元自民幹事長。

未来に繋げるべきとの考えで、憲法9条をこのように表現されたものと理解します。

国防について考え直す時かも知れませんね。
古賀元自民幹事長が昨今の国会議員憂う

憲法9条について「日本人の戦争に対する覚悟と決意が込められている。世界遺産に匹敵する」
こんな理念を持ってる政治家が多いのと、憲法9条で日本の平和が保たれてるという幻想を抱いてる政治家を憂う
「憲法九条は世界遺産に匹敵する」
国会議員に対して「次世代の人達に対してどう考えるのか、志も理念もない人が増えた」
選挙から何年も先の自分の利益しか考えない。
中東など、海外なら、テロなどでみんな生きてないね。
そんな国民の財産を巻き上げる麻生みたいなやつばっかり。
古賀氏は、
「国民に塗炭の苦しみを経験させた当時の状況を『政治の貧困』と批判。昨今の国会議員に関して『次世代の人たちのことをどう考えるのか、志も理念もない人たちが増えた』」と憂えた

自民党のイエスマンが「ゆでガエル」化していることへの憂いだろう!
共産党でやるべきでしたね。
本当にそうですね。政治家ではなく政治屋だらけ。。。
昔はまだ自民党内にもリベラルな考え方をする議員がいたのに今の自民党は利己主義的な議員ばかりで客観的な判断もできないばかりが、皆右へ倣えを良しとするのが当たり前の現状💦
その通り。
よく言って下さいました。
戦争で失う人の命の尊さ、大切さを考えれば戦争はできない。トランプ大統領も北朝鮮との戦争をしなかったのはアメリカ軍と韓国に住むアメリカ人の犠牲者の予測に驚いて戦争を避けた。
そんな人ばっかりにしたのはあんたらじゃないの?
毎回毎回芸能人や美人◯◯とかつれてきて。。。
2歳の時に父親が戦死し、苦労する母親の姿を見て育った古賀氏は、国民に塗炭の苦しみを経験させた当時の状況を「政治の貧困」と批判。昨今の国会議員に関して「次世代の人たちのことをどう考えるのか、志も理念もない人たちが増えた」と憂えた。
ぶっちゃけ、そりゃアンタの価値観じゃないか?若者には若者の志や理念はそれなりにはあるのさ。
青年には青年の壮年には壮年のソレがあるわけさ。
ベクトルが違うからって酷すぎるだろ。
お前の党の安倍や菅に面と向かって言ってくれ
講演は憲法9条は世界遺産
2歳の時に父親が戦死し、苦労する母親の姿を見て育った古賀氏は、国民に塗炭の苦しみを経験させた当時の状況を「政治の貧困」と批判。昨今の国会議員に関して「次世代の人たちのことをどう考えるのか、志も理念もない人たちが増えた」と憂えた。
あと、嘘つきと卑怯者が増えた。
---
「昨今の国会議員に関して『次世代の人たちのことをどう考えるのか、志も理念もない人たちが増えた』

「憲法9条について『日本人の戦争に対する覚悟と決意が込められている。世界遺産に匹敵する。教育の力を借りて平和を実現するのが我々の使命だ』
国連で核に関する新たな条約が発効された今こそ、単なるリアリズムに埋没するのではなく、今一度原点に返るべき。
「志も理念もない人たちが増えた」。自民党の古賀誠元幹事長が昨今の国会議員を憂えました。
古賀氏に志や理念があったのか?真黒クロスケの古賀の疑惑は封印して自社のプロパガンダに利用する毎度反日新聞(笑)
そう戦争を全く知らない、想像力の貧困なネトウヨが幅をきかす、ヤな時代なってきたな…
議員人数を減らし少数精鋭で結果が現れる様にすべき
真っ先に行革すべきは、国会議員
あんたらの指導不足だからだよ!
「志も理念も無い」どころか「大日本帝国の再興」モドキの国家観や全体主義独裁を称賛する橋下に共感する人としての資質に大いに疑問符のつく輩ばかりになった自公維という政権与党!
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR