TOP > 社会 > イスラム教徒困った「墓がない」 土葬に住民反発、建設頓挫「町のイメージダウン」 - 毎日新聞

イスラム教徒困った「墓がない」 土葬に住民反発、建設頓挫「町のイメージダウン」 - 毎日新聞

72コメント 2020-10-24 21:26  毎日新聞

 国内の信者数が今や23万人に上るイスラム教徒。「ハラル」などの文化や慣習が少しずつ浸透する一方で、イスラム教徒が困り果てている問題がある。家族を埋葬できる墓がほとんどないのだ。大分県では墓地の建設計...

ツイッターのコメント(72)

土葬したい人と、してほしくない人の衝突で、どちらかが引かないといけないんだけど、なぜ住民側が引かないといけないのかな?
>だが、その墓地も空きがなくなり、サイードさんの周囲のイスラム教徒は困り果てた。

この一文に土葬の問題点が出てませんかね……
日本では長いことかけて土葬から火葬に変わった経緯があるので。
ウチの方、たしか疫病や衛生面の問題で土葬禁止になったはずだけど関係ないのか…
毎日お気持ち物語。竹橋を更地にして墓地にしてやれよ。
土葬は不衛生なんで。
郷に従わない外国人の退去を求めます。
他宗教に不寛容な外国人の退去を求めます。
日本人がこのイスラム教徒の国へ行って、冠婚葬祭を日本の風習でやりたいと言ったら認められるんですかね。郷に入れば郷に従うべきです。
祖国の大使館に相談して、ご遺体を祖国に戻して土葬してもらえばよろしい。日本人に迷惑をかけないよう、出来る限りの努力をし、解決すべき。
今更何を言つてるんだ?そもそも日本はイスラム教ではないのにわざわざやってきて、それであれこれ日本文化に文句を言ふ。冥途の旅に出る前に帰国すればいいだけ。
イスラムの国では仏教徒用の墓が造れないでしょ?それと一緒。日本国籍持ってるのなら「郷に入りては郷に従え」くらいは聞いたことあるでしょうに。
こう言ったらアレですけど、外国人に合わせて日本をかえる必要がありますか?
移住した方が、その地に自分を合わせるべきでは?
文化をすべて持ち込まれても困ります。
>土葬が可能な市内のカトリック教会の墓地に埋葬させてもらい、ようやく息子を天国に送ることができた。

土葬じゃないと天国に入国できないなって、イスラム教って不寛容で偏狭ですねw
大事なこととして、日本では土葬は出来る!

テクニックとしては、自治基本条例都市への圧力を掛け土葬許可を得る。

それだけ

(´・ω・`)自治基本条例ってこわいよね
イスラム教では死者が復活するために肉体が必要だってのは分かるけど、土葬じゃ復活した時に腐ってるのでは?もしくはミイラのように何か特別な加工を施すのかな?死者が復活するのが前提であるならば、土葬より費用がかかるだろうけど冷凍保存が良いのでは無いだろうか...。
大手メディアがこぞって在日イスラム教徒は墓がなくて困っていると報じるのは、日本は不寛容でダメな国だと強調したいからだろうが、日本ではモスク建設し放題だがイスラム諸国で寺や神社を建設することなど不可能だ。日本には既にイスラム墓地もある。不寛容はどちらだ。
これを認めれば次は「全ての飲食店はハラールに対応しろ」になり、「イスラム教徒が外国籍のまま参政権を認められないのは差別」になっていくのは自明だな
なぜ故郷の土に還そうとしないのか理解できない
日本で弔いたいなら日本のルールに従え
日本は多湿な国、土葬なんぞありえない。
それを理解できないなら祖国にお帰り頂きたい。
それを譲っちゃうと絶対ダメだよ
まぁこんな記事載せるのがさすが毎日新聞だな。日本で土葬するな。自分の国でやってください。
日本国籍を取得する前に日本では土葬が一般的ではないことぐらい調べられたはず。
日本の法や習慣に従う覚悟がないなら帰化なんかしないで思い通り生きられる国で暮らしてください。
<今年2月から5月にかけて近くの地区の住民向けに説明会を開いた時、思わぬ横やりが入った。「大地震が起きたら遺体が出てくるのではないか」「町のイメージダウンにつながる」などと反発の声..本来なら9月には開設され埋葬が始まる予定だったが、建設許可は今も下りていない>
「町も「公衆衛生面では問題がない」(生活環境課)という立場だ。」「昔は日本でも土葬が一般的だった。違う宗教や文化に寛容であってもらいたい」
「国内のイスラム教徒は10年に10万人を超え、19年には23万人に上った…土葬できる墓地はイスラム教徒専用以外を含めても約10カ所しかなく、外国人墓地がある神戸市より西にはない。」と。

-
>《国内の信者数が今や23万人に上るイスラム教徒〔…〕コーランでは死者の復活が信じられており〔…〕土葬が選ばれている》(毎日新聞、2020年10月24日)

イスラム側が日本に合わせようとしないなら、一緒に暮らすのは無理。
ココは日本。地元の方の反対は理解できる。
好き好んで異国の地に来て、好き勝手しない。
日本にも日本の文化が在るし、日本はお宅の神さまの約束の地ではない。
イジョ。
カトリック信者も今は火葬なのね。ちょっと意外。
知らんがな。
可能な国に移ることをお勧めします。
「可能しろ!」なんてのは、宗教的価値観の押し付けでしかない。
日本人向けの墓地だって反対運動がおこるのにましてやムスリム向けなんて。
自分達のやり方を他国でも押し付けるから、イスラム教は反発を招く。
郷に入れば郷に従うことです。
日本も昔は土葬でしたけどね。田舎の方は。なんで火葬になったんだろうか。/
事実上土葬を禁止している自治体がほとんど。
日本はじめじめしていますので腐食が早いという問題があります。この辺は土地の問題なので…。
> コーランでは死者の復活が信じられており
> 生き返るための肉体が必要だとして土葬が選ばれている
素朴な疑問なんだけど、時間経過で分解されて肉体なくなるんだけど、そこはどう受け止めてるんだろう?

 土葬に住民反発
調べてから来いよ
他国に移住するという事はそういう事。
「墓地埋葬法では土葬用の墓地を制限する規定はない。」( )
「町のイメージダウン」というが、ムスリムの人々の墓地をただただ感情的に嫌がり作らせまいとしている時点で、もう既に町のイメージは徹底的に悪くなっている。
毎日新聞は着々と日本をあちこち国の人々に侵食させる活動に成功してる。

他国の習慣を受け入れない日本が悪いように書き立てる。
日本人の親切心に漬け込み破壊工作。
寺院の住職が墓地の一角をイスラム教徒の土葬用としたケースもあるけれど、これには抗議しないのならば「自分より立場の低い者」を選んでる。無理解で不寛容おまけに陰湿な日本。
イスラム教徒「土葬させて」日本人「やめて」」 



イメージダウン云々の話じゃないと思うんだけど
大分県日出町でのイスラム(イスラーム、ムスリム)教徒墓地建設問題。
SNSなどの署名活動などでも進んでいるが、この報道を含め、地元が“外圧”と受け取ったら相当にこじれる。
土葬に住民反発、建設頓挫「町のイメージダウン」- 毎日新聞

日本に住むのなら、日本の風習を尊重して貰いたい。
イスラム教の風習は尊重するが、押し付けてこないで欲しい。
この様な「押し付け」は、「共生」ではなく『文化侵略』だよ。
他文化強要反対
日本の火葬も急速に広まったのは近代じゃないかな?地元(愛知県尾張地方)でもガキの頃は土葬してる地域あった。
公衆衛生上も問題ない土地を取得しても反対運動が起きてしまったと。「カーン代表は「昔は日本でも土葬が一般的だった。違う宗教や文化に寛容であってもらいたい」と訴える」:
毎日新聞、またアレか…
ほんと、ど〜しよ〜もないな…
あと「多様性を認めろ!」
って騒ぐけど責任取る気がない連中とか。
建設許可を出してあげればいいのにね。反対している町民は何人くらいなんだろう。
異文化理解における難問の一つに違いない。答えは一つだ。土葬を許容することだ。かつて日本にも土葬があったのだから。>
氏の

『デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 死人驛使』の冒頭で土葬にして欲しいと要望していた父親が火葬された、という事を思う女性が出て来ていたような記憶がある
典型的なNIMBYに思える。「郷に入っては郷に従え」は宗教による差別。自治体に条例がない限り法的には問題がない。土葬を認める霊園が全国に7箇所しかないのは少なすぎる。
「日本では土葬に違和感があるのだろうが、イスラム教徒にとっても墓地は故人の安らぎと復活を待つための場所…多様な葬送文化が共生するために、互いに理解を深め、歩み寄ることが必要だ」
必要なのは宗教の克服であって燃やしちまうなんて勿体ない微生物諸君にその生を全うさせることが大切なんでケチな宗教同士の「共生」なんかより死体との共生を考えるべきだし死者があなたのそばにいるなら一刻も早く追い出して自分自身の死への歩みを歩みなさい
昔、疫病防止の為に火葬になったって習った気がするけど、憶え間違いかなぁ?
「町のイメージダウン」って…「ムスリムの墓地がある町」より「ムスリムの墓地を受け入れられない狭量な町」ってイメージの方がヤバくね?
「イスラム教徒の聖典、コーランでは死者の復活が信じられており、信者の間では生き返るための肉体が必要だとして土葬が選ばれている。このため、火葬後に納骨する一般的な墓地には埋葬できない」
文化の多様性は、言うは易いが実現は多難:
キリスト教も土葬が基本だが日本に合わせて火葬してる、郷に従うしかない部分は無理を通さないでほしい。
知らなかった。これは深刻な問題です。
日本は法治国家、日本の国籍を取得しても宗教が法より勝る人達がそれを押し通せば、日本の形が変わってしまうだろうし、欧州の様に分裂も起きる。国籍取得の際にしっかり説明するべき。
気になるけど有料記事。。。

困ってるのは日本の方だ。勝手な事はやめて死ぬ時は国に帰るしかないだろう。
土葬が主流の国や地域で、墓地確保はどうやってるのかなと素朴な疑問。人が亡くなれば埋葬され、を繰り返せばどんどん拡張していくしかなさそうだけど…土地には限りが。
今度は土葬か。「困った」じゃねーよ。冗談じゃない。
連れてこられたわけじゃなし。
火葬されるか、いやなら早々にお帰りください


 土葬に住民反発、建設頓挫「町のイメージダウン」(毎日)
25日付朝刊/今日のイチオシ!(坂口佳代)亡くなった人の埋葬方法は宗教によってさまざま。現在はほぼすべて火葬の日本も、終戦直後までは約半数が土葬でした。イスラム教徒は今や国内に23万人。共生について考えさせられる話です。
結構前から問題になってるけど、個人的にハッキリ言えば、郷に入りては郷に従えが出来ないなら自国に帰るべき。特に墓の問題とかは後々大きな問題になるから自国に持ち帰るべき
移住先の文化や墓についても調べてからくるべきでしたね。骨を埋めるつもりなら尚更。
それと毎日新聞、あなた方はどこの国の新聞ですか?
土葬に住民反発、建設頓挫
☆違う文化の日本に来たんだから、日本の文化、風習に倣って下さいね。
冷たいとか言っても日本はそういう国です、優しさを都合よく解釈しないでね。
これも「施設コンフリクト」の一種なのかもしれません

こうした文化の違いによる問題はこれからも出てくると思うので、どちらが悪いではなく、問題の発生を理解のきっかけにつなげられるような報道をしていきたいです

新聞が好きでテレビから転職してきた記者が書いてます↓
俺も土葬がされたい…土葬をヘイトするのも大日本帝国らしいな…火葬万歳も作られた価値観…土に還ることも許されないんだよな…本当に困ったものだよ…
確かに土葬だと遺体から出た成分が地下水に…という具体的な懸念は分かるけど。『土葬が可能なカトリック信者向けの墓地や一般の霊園に隣接してい』て実際に既に土葬が行われてるなら今更。
土葬に住民反発、建設頓挫「町のイメージダウン」:毎日新聞
墓地でイメージダウンって、いったい何じゃい……?
墓地ならどこの街にもあるじゃないか。
国内の信者数が今や23万人に上るイスラム教徒。「ハラル」などの文化や慣習が少しずつ浸透する一方で、イスラム教徒が困り果てている問題があります。家族を埋葬する墓がないのです。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR