TOP > 社会 > なぜ? 日焼け止め、防寒着、水筒に氷入れ→校則やルールで禁止 熊本市立の小中高アンケ - 毎日新聞

なぜ? 日焼け止め、防寒着、水筒に氷入れ→校則やルールで禁止 熊本市立の小中高アンケ - 毎日新聞

67コメント 2020-10-24 12:41  毎日新聞

 「日焼け止めの禁止」「教室で防寒着を着てはいけない」「水筒に氷を入れてはいけない」……。こんな校則やルールが熊本市立の小中高校で設けられていることが、市教委が初めて校則について児童生徒や保護者、教職...

ツイッターのコメント(67)

「校則や校則に基づく指導で人権侵害に当たると感じた教職員8.7%」

この驚くべき低さは、教員が学校の“当たり前“を自明視しているから生じる。
つまり、教員が「学校はこういうもんだから」と思い込んでいるから、人権侵害に該当する行為が看過される。
氷を水筒に入れたぐらいでなんだってんだ‼️頭おかしいぞ!学校‼️ナチスか⁉️

-
本当にアホな制度が多過ぎです。
こんな校則は作っておいて、自分たちの不祥事に対しての厳格なルールはないですからね。
見直しと改善策は是非してもらいたい。
生徒が制服で来てるんだから先生も上下ジャージとかだめでしょ。あとツーブロックがだめなら頭頂部が薄いのも論外だし。

 熊本市立の小中高アンケ(毎日新聞)
理由があって禁止しているというよりも、理不尽に禁止して「校則を守らせる」ための事由を探しているとしか(*´-`)

要は、本末顛倒ってこと。
まだ「連帯責任」なんて馬鹿げた事やってんのか学校は…
これでは不登校が増えるのも当然。
8割は不必要な校則だと思う。
将来、ズボン禁止の後遺症での冷え性、日焼け止め禁止の後遺症でシミソバカスに悩まされた時、もちろん学校は損害賠償をしてくれませんよね?
学校とは。

「宿題を忘れた人が学校で宿題が終わるまで連帯責任で遊べない

水筒に氷を入れてはいけない

休日のスケートボード禁止

名札を忘れた児童の胸に、粘着テープに名前を書いて貼り付ける」
-

この記事も誤読が多いな。熊本市(大西教育長)だからこそ、ブラック校則を明らかにして見直しを、しかも生徒が関与する形で、って話よ。
≫ 「校則や校則に基づく指導で、人権侵害に当たるのではないかと感じたことがあるか」の問いには、教職員の8・7%が「ある」と回答:
こんなに不思議な校則があるのね。個性を尊重するはずの教育なのに、ね。
教育関係に人権意識が希薄なケースが多いのが不思議。そういうのを教えるのが教育なんじゃないかと思うんだけど。思考停止もそろそろいい加減にしてくれ。完全なる人権侵害。
・中学生らしくない髪型。ツーブロック禁止
・首を絞められたら危ない。マフラー禁止
・教室で防寒着を着てはいけない
・水筒に氷を入れてはいけない
――次は特に人権侵害。文科省は放置しちゃいかん
・経済的理由で特定の服しか持っていない生徒に服装指導
・女子のズボン禁止
校則が時代に明らかにそぐわないのすら理解できない低能が、他人様のお子様に何を教えようとするのか?まずは身の程を知ったほうが良いのでは?
人権侵害で国際社会からぶっ叩かれねぇかなぁ
昔からブラック校則について疑問だったのだが、どう考えても教師の趣味だろう、これ。
髪型、靴下、下着まで決めるなんて変態の域だぞ?
なんというかめちゃくちゃだ。
未だにこんなルールがあるなんて。
くまモン、ブラック校則の撤廃するモン!
私の高校は制服自由化だったが、みんなちゃんとした社会人になって、今みんな高齢者になってるよ♪
・女子のズボン禁止(小・中学生保護者)
こんな気持ち悪い拘束ある学校あんの?wwwwwwwwwwwwwwww
ぶっちゃけ、下手な大人よりもしっかりした中学生の意見に、とかく子どもたちを下に下に見ようとする事の愚かささえ感じた。子どもたちは分かってるよ、そんな校則は社会に出たら何の影響も及ぼさないってことを。
防寒着はよくない❓
校則って意味不明なもの理解不能なもの、なんであんなにもあるんだろうね、令和になってもコレだよ。
狭い世界でいると機能停止してしまうんだろうな、広く観ないと。
変な校則🤪🤪🤪
変な校則、要りません!
------
日焼け止め塗らないと日焼けを通り越し火傷てになっちゃう人がいることを知らないのだろうか?
いや、そこだけの話じゃないんだけど。
無意味でくだらないモノばかりだが、悪意さえ感じるものも…。
サイコパスが決めたルールみたい。
⇒⇒⇒
校則で禁止されてないのに外からの見栄えがーって指摘されたのいまだに納得いかない
根底にあるのは……教師たちが生徒たちに対して「お前たちは楽をするな、苦痛を緩和するな」という差別でしょう。いったい何の効果が? 教師世代には一般的ではなかったもの=悪で禁止とは……。

日焼け止め、防寒着、水筒に氷入れ 熊本市立の小中高
-
アホなこと、長年やってきた
不祥事教師には甘いくせに
頑なに半ズボンだった昭和かよ笑
熊本でもこうなのか。いろいろ進んでいるイメージあったが。
熊本県の小中高生、ガンバれよ。
この学校マフラー禁止の件、全く同じこと言われた
日焼け止めを使用することは科学的に正しく,不合理な行為とはいえない。
そういった行為を禁止し,生徒の健康に被害が出れば傷害罪になりかねない。
直ちに廃止すべき。
外界を知らない人たちが狭い世界の古い慣習で生活しているひとが決めてるからね。締め付けるだけでは何の教育にもならないのに。
-

え、まじ?これ当たり前だと思ってたやつがめっちゃ多いんやけど…でも不満あったから改正に向かうのはいいことやね
20世紀もすでに20年経つのにね(呆)
「社会のマナーを学ぶため」って言ってるけど論点ズレてる。
熊本市界隈の自転車の車道逆走がやたら多い理由が何となく分かった気がした。
要は昔からやって来た慣習やルールを変えたがらないのか…。
この中に高校生でのツーブロック禁止ってルールがあるんだけど、俺が高校生の時にもツーブロにして学校で坊主にさせられたから共感せざるを得ない
中学生の頃、やたらと生徒のもみあげを取り締まっていた先生が、エルビスプレスリーみたいな車で通勤してやがった時はキツかったな
ここまで細かい校則って意味あるのか?狂師もやられたからやり返しているように思えない
熊本のことなんだモン・・・。気になるモン。
水筒の氷は食中毒のリスクがあるから駄目なんだよ。
日焼け止めは、昔より紫外線強くなってて皮膚癌患者さん増えてきてるし必要だと思うよ。
校則厳しいな
服装の色
女子のズボン禁止
もろもろ
今の子供は真面目ww ww
この保護者はアホだなww
!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???えっ
日焼け止め塗らないと、火傷するからマジで困る(´;ω;`)
この記事読むだけで吐きそう…
人権侵害が日本の教育現場で横行している…
自分の学生時代となにひとつ変わってなくて寒気すらした
多様性や社会の変化を受け入れられないのはむしろ大人たちのほうなのでは
それを実施する意味とは?と思う
バカじゃねえのかこの学校
下着の色指定ってのが謎を通り越してちょい気持ち悪いが、そもそもカッターシャツに目立つ色の下着つけるような女の子もちょっとアレだと思う。ちなみにブラトップはOKなのか?
> 市教委学校改革推進課は「アンケートや公聴会の意見を踏まえ、校則の見直しに児童生徒が関与できる仕組み作りをしていきたい」としている。

素晴らしい活動だな!
意思決定に子供が入れるんだ!
頑張ってほしい😊💕

ほんと不要な校則多いよね。
皮膚をガードしたり体温調節して何があかんのか?下着の色も…:(
小学校の校則なんか自転車に乗れる範囲くらいだったし高校なんか有名無実化してた。強いて言えば校則が厳しかったのはヤンキーが多かった中学くらい。中学大嫌いだった。
このような意味不明な校則は、学生やその周りの人たちの信用を得られなくなるだけでなく、学生たちの体調を悪くしたいのか?と思ってしまうほどのもの。
こんなに無駄なルールがあったらルールを破ることが簡単になって「ルールを守らなくても良い」という気持ちにならない?意味わからん校則多すぎ😱
まぁ教師ってろくなやついないからそういう環境になるんじゃね?
アンケートを市教委が取るというのは問題意識を持っているということなのだろうか。
窮すれば鈍する。日本の象徴。 =>
すげえな日本。

 市立の小中高アンケ - 毎日新聞
教員の意識が低すぎる…

「校則や校則に基づく指導で、人権侵害に当たるのではないかと感じたことがあるか」の問いには、教職員の8・7%が『ある』と回答。」
日焼け止め、防寒着、水筒に水入れ→校則やルールで禁止 熊本市立の小中高アンケ...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR