TOP > 科学・学問 > 海王星に猛毒青酸ガスの帯 赤道付近の上空 東大研究チームなど発見 - 毎日新聞

海王星に猛毒青酸ガスの帯 赤道付近の上空 東大研究チームなど発見 - 毎日新聞

51コメント 2020-10-24 09:36  毎日新聞

 太陽系で最も遠くに位置する海王星の赤道付近の上空に、猛毒の青酸ガスとして知られる「シアン化水素」が帯状に分布していることを東京大などの研究チームが発見し、米科学誌「アストロフィジカル・ジャーナル・レ...

ツイッターのコメント(51)

よしバイク泥棒は海王星に飛ばそう
おもしろい。
2時間ドラマ見過ぎな僕は
「きっと海王星はアーモンド臭がするんだろうな」
と思う日曜日…
わからないがわかる…おもしろさ…
そっか、冥王星は太陽系の惑星ではなかった☄
昨夜も宇宙戦艦ヤマト2202みてたら、第11番惑星まであったのに(*ノωノ)
科学的研究実績は分かるけど、現時点で人間が行ける見込みもないし、行けたとしても天王星上空で宇宙服も着ないで呼吸するわけもないんだけど・・・
興味深いね。>
海王星って、一番行ってみたい気のしてる星だったのに、青いだけあって、やばさもピカイチだったっぽい。
シアン化水素はマズいな。浸食性も高いし、大気圏内に入るには装備を考えないとダメか。
それがわかるってのがすごい…
宇宙っておもしろい
つまり海王星の大気組成はガミラスに近いと?
「全ての生命体が水や酸素を必要とする訳ではない」から「地球上では多くの生物にとって有害な物質が必要な生物が存在する可能性もある」に考えを発展させるのも面白そう。
「地球に猛毒酸素の大気!」と宇宙のどこかで報じられてるかもしれない(まあ、化学反応中心の生命なら、酸素をある程度「手なずけて」おかないと多様な環境に進出できない気もするが)。
即死できる
あそこは猛毒云々以前に人は数分持たない予感( ˙꒳​˙ )
宇宙コワイ((( ;゚Д゚)))
猛毒ったって1.7ppbじゃなぁ。あと5桁くらい濃度上げんと人間は死なないよ(笑)。

研究室で同室の先輩がシアン化物をやってたのでシアン化水素はそれこそ何十回と吸入しましたが、俗に言う「アーモンド臭」を感じたことは一度もないです。感じる濃度だと死ぬんじゃないかな?
起源が何に由来するのか?場合によってはハピタブルゾーンが狭まったりするのかな。。。?>
:「猛毒」ってのはいいんだけどね。勿論、人間にとっての猛毒ではあるんだけど、広義の「生命」の存在・発生にとってどのくらい致命的なんだろか。むしろ必須とする生物種がいたらいいのに。
-

こんなの吸ったら一髪で即死だろうな😱
ワクワクする!
海王星の赤道付近にいったときは気を付けよう
ppb(十億分率)の濃度のガス分布が分かるのって、すごい話だなあ!
他の星って大体殺意高いけど、こっれは一際高いですね......。
地球の生物に対しては猛毒だが、シアン化物イオン自体は極めて単純な構造で宇宙にはありふれた物質だよ。
(ヤフコメより)
向こうの星では「地球は酸素が多く到底生き物が住める環境ではない」
なんて事言ってたりしてね
ロマンです。
人類にとって有毒かどうかは全く重要なことではないのではw
青酸ガスの帯というのもすごいけど、地球から観測してこれが分かるというのは面白い
『 東大研究チームなど発見』(毎日新聞)
惑星は一種の生命体だ。そこから始めろ🙃
人間からしたらヒェーだし、実際シアンの液体を離れた位置から嗅いだら死を感じたけど、青酸ガスがあるから存在する生命体がいるかも。その生命体からしたら地球の酸素にヒェーって事も。
・太陽系で最も遠くに位置する海王星の赤道付近の上空に、
猛毒の青酸ガスとして知られる
「シアン化水素」が帯状に分布していることを
東京大などの研究チームが発見し、
米科学誌「アストロフィジカル・ジャーナル・レターズ」に発表した。
いつか地球も生命の存在しない星になるのかな。また毒の中でも生存する生き物も存在するかも。
宇宙戦艦ヤマトのガミラス本星みたいですね、人類にとって毒になる成分が大気に含まれてる(^o^)
宇宙って、規模もそうだけど、えええ???って言うのも多くて大好きw 宇宙萌え
窒素も案外あるじゃないか
毒の星なのかー。
ロマン。
海王星、ヤバい
ぺろっ、これは海王星!?
マジかよみちるさん
ディープサブマージ!(青酸入り)
青酸ガスかぁ。
宇宙すげー!!
実際に行かなくても成分を調べる事が出来るのがすごい!
猛毒!!!
相変わらずヤフコメが阿呆なのは知ってるけど、ここまでの阿呆だとは…
海王星の画像は未だにボイジャー2号のを使ってるのね。30年以上再訪してないってことか。
>飯野孝浩・東京大特任准教授「冥王星を含め惑星の大気環境は分かっていないことが多く、現在の常識では考えられないことが起きている可能性がある。今後も自由な発想で解明していくことが重要だ」
東大研究チームなど発見...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR