TOP > 社会 > 鳥取県教委、部活遠征で教員83人処分 生徒をマイカーに 実態に合わずの声も - 毎日新聞

鳥取県教委、部活遠征で教員83人処分 生徒をマイカーに 実態に合わずの声も - 毎日新聞

301コメント 2020-10-21 20:52  毎日新聞

 鳥取県教育委員会は21日、県立高校の教員が部活動の遠征などの際、内部規定に違反して生徒をマイカーに乗せるなどした事例が計275件あり、教員83人を文書訓告や口頭厳重注意の処分にしたと発表した。ただ教...

ツイッターのコメント(301)

自分もマイカーに乗せてもらって事故られましたけど、だからといって教員が責任を負うの?教育委員会も文科省も責任を負えよ。
そうせざるを得ない状況だったんやろ。
制度や体制を作ってあげてほしい。
だから過疎化が進むんちゃうかな。
部活動の練習試合などの引率は「職務命令ではなく自発的な取り組み」と位置付けられているため「公務外」…
マジか、大抵のスポーツは練習試合等は必要不可欠な要素だと思うのだが…
利便性云々と言っても素人が他人を乗せるのは問題が大きいだろう。→
部活動引率の交通費を旅費と言う制度にも一般市民は馴染みがないかもしれない。その旅費支給規程が部活動引率の現場と乖離しているだけでなく、おそらく島根県以外の都道府県でも、十分な旅費が支給されておらず、その結果同窓会やPTA会費から補填されている実態もある。…
「教員からは「公共交通機関が少ない地域なのに、実態に即していない」という声も上がっており」「内規を見直し、「公務外」でも(略)許可があれば顧問が生徒をマイカーに乗せることができるようにする」
杓子定規な感じ。
"練習試合などの引率は「職務命令ではなく自発的な取り組み」と位置付けられているため「公務外」で、生徒らを車に乗せられない。"

などとブラック企業でさえも言わないような屁理屈でまかり通っていた現状をさらけ出せてよかったじゃん
うむむ(´・ω・)いい加減部活に関する学校での扱い見直すべし。市総体に人数オーバーで乗車して行って一人ガチで捕まるんじゃないかと怯えた中学生もいるんですよorz
調査→内規違反発覚→処分→実態に合っていないので内規見直し、ってなんだよそれ。

それに、「教員が勝手にやってた」みたいに言ってるのも腹立つ。処分するなら管理職と教委だろ。
これを機に部活の遠征を全面禁止にしましょう。誰も困りません。
事務手続きがめんどくさそうだから、部活やめたら?民間委託すれば?土日出勤っで、ペナルティってアホじゃん。
それ以前に、部活動の規定をよく読んでない、知らない若手多いのでは?職員室の片隅にすらおいていない。で、自分は学生のとき先生に送ってもらったから自分も送ると

 実態に合わずの声も(毎日新聞)
生徒のためになることをして処分される。
保護者と生徒は教員に部活動を続けてもらいたいなら、猛抗議した方がいい。これは処分が酷すぎる。車出しの許可の仕組を変えればいいだけ。
この見出しだは、まるで教員が遠征先で飲酒して宴会でもやったのかと想像してします。
記事を読んだ人は「これ先生が悪くなっちゃうの?先生がかわいそうだ」って思う人が大半ではないだろうか?
新聞は、現実に合わない内部規定への問題提起を前面に出すべきだと思う
実態がどうとか処分が妥当かとかの前に、もっと穏便に収拾できなかったのかと。
「マイカー」…?
自家用車、とかじゃないやつ?
マイカー…?
うむ。ジャッチはできないけど、頭が固い思考やし、なによりコミュニケーションがたりないよね。なぜそうなったのかは、学校側が運動部に対しての理解がたりないように感じる。
え~(T_T)
親が送迎できない試合に参加できなくなる~(泣)
鳥取も教員の車を公用車登録するようにできなかったのかな?
オイラ現職のときは公用車登録してたよ。田舎にいると、担任や顧問はどうしても乗せなくちゃならない場面が出てくるのに…
高校時代顧問の車で練習試合とか行ってたけどなぁ
公共交通がクソなのが一番の問題
これってあかんのや。
自分らも遠征で色んな先生の車に乗せてもらったしそれが楽しみの一つやったけどなあ。
鳥取じゃあねぇ…広島でも県北は公共交通機関なんて少ないし、見直しが必要
ガイナーレの野人こと岡野GMが以前テレビで話してたのを振り返るとより先生たちがかわいそうになる。
禁止すべきはマイカー利用じゃなくて教員を顧問にする部活動だと思う。

毎日新聞: - 毎日新聞.
現場の状況を把握して無い県教委が自らの失態を謝罪するだけ!現場の教員も父兄も子供達の為に努力していると思う‼️
しょうもな。
先生かわいそ。
こんなの田舎じゃ仕方なかろうよ。
これあかんのか…
そうなると高校のとき合宿の行きのバスに

いや この話はやめよう
サビ残して処分されるとかやってられないよな
それなら部活やめればいいじゃん
全く融通が効かない鳥取県
バカなのかな
♯融通効かない鳥取県
♯マジメ勘違い鳥取県
やってない学校あるの?と思ったら、一応決まりがあるのか
マジで実態がわかってないねー。
あと、公共交通機関っていうけど部活の荷物持って大勢の部員が電車で移動してみ、苦情言ってくる輩もいるんやで。
学校の教員が顧問をやるなってことだな!
こーゆ事で教職員は謝罪しなきゃいけないの❓❓
部活の顧問てほんと大変だよ。
業務外の仕事だよあれは。
土日関係なく車での送迎も先生の善意だろ❓
本当やってられないわ…😥😟😖
マイカーに乗せるのは仕方のないことだと思う。このルール自体がおかしいし、現実にそぐわない。バカタレが考えそえなこと。
練習試合も公務にしてあげてよ… 部活で遠征するからってでっかいワゴン乗ってる先生もたくさん知ってるよ… 保護者の負担だってすごいんだぞ部活は… せめて仕事にして…
市から自粛出てるのにチーム名変えて試合に出たりバレない様に練習場所変えてやってり遠征に乗り合わせさせたり宿泊遠征しようとした子供のスポ少サッカーと比べたら可愛いもんよ。
平井知事 「教員もよかれと思ってしていたのだろう」

風通しの悪い県なのか?
公共交通機関は大事。
実質的仕事なのに公務外にして無休で休日に部活指導させてんのが根本原因じゃん。
休日出勤扱いして代休とらせな。
部活の遠征とかで顧問の車乗るのアウトだったんだ…知らなかった…
問題解決能力が試される。
いや、これ、公共交通機関では無理な場合多数って現実的にしたら部活の遠征ができなくなる💧
誰に謝ってるのかな(´・ω・`; )
違反は違反なので絶対に罰するべきケースはすべきだけど、状況に即した規則の制定や緩和は必要ですね。
田舎は辛いよ
これは内規見直してほしい。県内7時でバス終わるところもたくさんあるの。高校も多くないから、みんなそれなりの距離から通ってる。10分後に次の電車やバスが来るところと一緒にされたら部活できんよね。
これな……
部活動する子の親の負担は都市部の比じゃない。
それ以上に、部活動を受け持つ教師の負担は計り知れない。
もっと見る (残り約251件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR