TOP > 政治・経済 > 菅首相、学術会議会員は「国民に理解される存在であるべきだ」 具体的な判断理由語らず - 毎日新聞

菅首相、学術会議会員は「国民に理解される存在であるべきだ」 具体的な判断理由語らず - 毎日新聞

264コメント 2020-10-21 13:06  毎日新聞

 菅義偉首相は21日、訪問先のインドネシア・ジャカルタで記者会見し、日本学術会議の会員候補6人を首相が任命拒否した問題について「任命された会員は公務員になる。国民に理解される存在であるべきだ」と述べた...

ツイッターのコメント(264)

オマエが理解されろよ
「国民に理解される存在であるべきだ」
どの口がそんなことを言っているんだ❓
おまえら国会議員も有権者である国民の負託を受けて議員になったんだから、まずは自分達が国民に理解されるようになるのが先だろ。
そんな言葉は自分達が国民に理解されるようになってから言え。
例えば論文数だとか、明確な基準無しに総合的な判断で推薦してきたのだから、任命拒否の基準が総合的な判断となるのは仕方無いのではないでしょうか?
菅さん、あんたが1番理解できない。いい加減、嘘、隠蔽、改竄、をやめてくれ。政治家も早く辞めてくれ。
学術会議は政権から独立した機関なのを理解し、おまえが上からごちゃごちゃ言うな。
日記にでも書いてろ。
公務員の最たる存在、首相は国民に理解される存在であるのか
自らを省みよ❗
反社会的勢力の最高峰❗️❗️
それは、まずあなたの言動が国民に理解されてから言うべきでは‼️
それとも、理解されていると勝手に思っているなら、それは既に認知障害を起こしている‼️
理由言うはず無い。逆らった奴だから
国民に理解されてない者が、国民の理解を理由にするな!
スガお前が理解できん!
内閣は「国民に理解される存在」じゃなくてもいいんかね?
総理大臣は「国民が理解できる説明をすべきだ」

国民に話せないような専横をするな、パンケーキ喰って早々に引退しろ‼
「任命された会員は公務員になる。国民に理解される存在であるべきだ」

じゃああんた、質疑応答を避けず普通に会見に臨み、速やかに国会を開き所信表明演説を行い、野党の理解を得るべく進んで議論を深めなきゃ
論理のすり替え!。それを後押しする一部の腐れマスコミ!
言論統制がどれだけ危険、怖いと云う事が判らないのか。戦前を見よ!
理解してますが何か?
あなたの説明のほうが理解できませんよ?
論点をズラさず、何故6人の方が任命されなかったのか、国民に理解出来るように説明を願う。
そして、学術会議の提言をどう扱うかが政府の判断・役割であり、会員を任命するか否かに深く立ち入るのは、政府の過ちである。
おまえが国民に理解される存在であれよ。:
その言葉は、そのままあなたにお返しする。
お前らが国民に理解される存在になってから言ってくれ。何様だよ。
その前に・・・
私は、
アナタが、
任命拒否した理由が理解できないのですが・・・!?
おしえてください!!
#菅義偉総理を軽蔑します
#自民党を軽蔑します
ジャカルタあたりで勝手な御託を並べてないで、日本の国会でちゃんと説明しろ!!
(日本学術会議に)「任命された会員は公務員になる。国民に理解される存在であるべきだ」

それより、日本学術会議法を無視し、理由も述べずに任命拒否する首相のことを理解できない人のほうが多いよ!
お前が理解せずに人事介入したのが違法だっつってんだよ能無し独裁者。
何よりもまず理由を示さなければ、話は進まない。
なんでインドネシアでの記者会見で国内の学術会議のことなんか話したんだろうと思ったら、朝日新聞の記者が質問したからか。
場違いな質問をするとネットですぐバレる。
どれだけ「もっともらしい言葉」を並べても、拒否理由を説明できない総理。
そこに「後ろ暗い理由」があると考えるのが普通で、それを否定したいなら「正当な理由を説明」すればいい。
自民党国会議員は国民に理解される存在であるべきだ
森かけ桜IRにオリンピックに火炎瓶
説明を
一連の発言意図は明らか。学問に対し恨みを抱いている人のネガティブな感情を煽るため。日本は敗戦後、学問の力でここまで復興して来たのに。スガは自分が歪んだ人間なので、それで人気が出ると思いこんでいるのだ。

世の人を
 騙す政治で
  猿の王
6名の任命拒否に至った背景には触れても具体的理由には一切触れようとしない。言わんでも分かるだろという大柄な態度でいては誰も納得しない。
しきりに公務員の任免問題に還元しようとしているが、それなら公務員の任免に関する国公法27条〜33条の規定やそれに基づく人事院の諸規則と同様の任用基準があって然るべきだし、任用基準は個別人事の問題ではなく全ての国民に対する規範だから当然公表されて然るべきだろう
前政権からの「説明すると非合法になっちゃう時には定義を書き変えようとする」というポリシー、かなり見苦しい。
国民の7割が、菅の行動に理解を示していない。
まず、違法状態を解消する必要あるんじゃないの?
まず自分が国民から理解される必要があるのでは?
菅義偉自身の行動が理解不能だ。
総理御自らが平気で法を犯す「居直り説教強盗」でしかない人治主義推奨の国の方が異常だろう。
首相の判断理由こそ国民に理解される必要があるのでは?
本末転倒な発言だな。
理解されない様なプロパガンダをしているのは誰?
政府から完全に独立した機関と理解しているから根本的な問題など全くない。それより何故6名を除外した😡
日本学術会議任命問題巡り「菅総理、具体的理由語らず」。この点にすべての問題が凝縮されているのかもね。
堂々と論点をすり替えてしまう。もしかして官僚の書いた文章を読んでるだけだから、論点すり替えてあることすらわかってないバカなの?
自民党の在り方こそ
説明責任果たせて居ない
問題山積やわ💢
隠蔽・改竄・黒塗り・破棄
開き直り
総理
国内で所信表明ないままで
外交へ行き
原稿読み間違え
お前が言うな🤷‍♀️
🧐イエス様に真剣にとりなしの祈りをすれば良い解決策が与えられると思いますけど。/ ///////
テメエが理解されてねえから辞職して隠居しろ 二度と政治に関わるなカス
その前にガースーが任命拒否した理由を理解させてほしいのだが、そのことについてポンコツガースーに理解してもらいたい。>
首相の判断理由は「国民に理解される存在であるべきだ」
総理大臣は「国民に理解される存在であるべきだ」
「会員の人選は出身にとらわれずに、広い視野に立ってバランスの取れた活動を行っていただきたい」
だからさ、何がどうバランスが悪かったから任命拒否したかを語れっての。
まずガースーが国民に理解される説明をする必要があるのだ。いや国民に限らない。理由と根拠を明確に述べる必要がある。学術会議云々は説明をしない理由にはならない。
6名を何故排除したのか言え!!
全てはそれからだ!!
国民が必ずしも理解できる研究内容ではないのに,学術会議会員を理解するなんて到底不可能。そんな屁理屈で自分を正当化する姿勢は醜悪としか言いようがない。
この御仁、例の6人のどこが国民に理解されないのかを説明する必要があるのに、何も言わない。これではただの誹謗中傷ではないか。
もっと見る (残り約214件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR