TOP > 政治・経済 > 「オンブズマン活動するなら市議やめろ」愛知・弥富市議会が辞職勧告を決議 - 毎日新聞

「オンブズマン活動するなら市議やめろ」愛知・弥富市議会が辞職勧告を決議 - 毎日新聞

75コメント 2020-10-21 05:36  毎日新聞

 愛知県の弥富市議会が、市民オンブズマン活動をしている男性議員に対し、「地方議会は地方行政の一翼を担っている。議員がオンブズマン活動を行うことは本来の趣旨に合致しない」とし、議員辞職勧告を賛成多数で決...

ツイッターのコメント(75)

この愛知県弥富市議会の佐藤高清とかいう議員は、言っていることがメチャクチャ。これで議員が務まるとは、弥富市民はどんな基準で投票しているのだろうか?
「地方議会は地方行政の一翼を担っている」「市が進めることを否定する姿勢はいかがなものか」「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」  うわ、なにこれ
「発言は議場ですればよい。庁舎の件などで行政を停滞させ、市が進めることを否定する姿勢はいかがなものか」

議員は行政(市)の補助機構ではない。

活動の場は、議場に限定されるものでもない。
恥ずかしい議会はどこにでもあるようです。
議会改革に誠実に取り組む議会とそうでない議会の二極化が進んでいると以前から感じています。
ちなみに田辺市議会は後者です。
全く意味が分かりませんな。
地方議会にまで専制政治が近づいてきている。そう思わざるをえないほどのひどい決議が採択されたわけだ。
ヤクザだなw
因縁つけてやめさせる手口
あまりにも暴論すぎる。
うるさく言われるのが嫌なら、適切な会計処理をすればいいだけのこと。
以前、自民党所属の大分県議が「オンブズマンは我々のあら探ししかしない」と的外れなオンブズマン批判をしたけど、決議に賛成した議員も同じことを思っているんじゃないか。
愛知県の弥富市議会が、市民オンブズマン活動をしている男性議員に対し、「地方議会は地方行政の一翼を担っている。議員がオンブズマン活動を行うことは本来の趣旨に合致しない」とし、
愛知県弥富市は民主主義がない。
北朝鮮かよ

オンブズマン活動するなら市議やめろ」愛知・弥富市議会が辞職勧告を決議 -
凄いな、おかしな市政を議員がチェックしたら、邪魔するなら辞めろと議決。
これ、弥富市と議員でズブズブの汚職が蔓延してる可能性が見え隠れしますね。
馬鹿にハイジヤックされた弥富市可哀想。
議会進行上、厄介なのは解るけど、まさか「出る杭は打つ」地方議会があるとは…
おっさん達が日本をダメにしている。
シュール過ぎる
評価は別として、大都市圏郊外と農村の顔を併せ持つ弥富なればこその事態だと感じる(よりイナカだとオンブズマン活動をする議員が存在せず、トカイだと保守系でもこんなこと言わない)/
え?どこの話だよwって思って開いたら愛知だった😂
地方議会の自浄能力低下を示す事態だな。もちろんコレは裁判モノだな。
議会腐ってんじゃない?名古屋市もあれだし、愛知県ヤバそう。。
>地方議会は地方行政の一翼を担っている。<
うーん、この表現にはちょっと引っかかるよね。
ボクもオンブズマンには色々疑問もつけど。
「議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。」議会は行政と一体ではない。→
え?むしろそういう活動してるからこそなのでは😨😨
意味不明すぎてこわいわ
議会は、地方公共団体の意思を決定する機能及び執行機関を監視する機能を担うものと して、同じく住民から直接選挙された長(執行機関)と相互にけん制し合うことにより、 地方自治の適正な運営を期することとされている。総務省
「オンブズマン活動するなら市議やめろ」愛知・弥富市議会が辞職勧告を決議』
つまりこれは愛知県弥富市は「市議は市政のイエスマンでないといけない」と言ってるということなんだな
批判したり政策に疑義を呈する奴は市議に相応しくないという思想よね
よくわかりません、ムラ論理?。
「議員活動で市政のチェックはできるが、それと別に社会活動としてオンブズマンをするのは全く問題がなく、むしろ二重のチェックができる。
「「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」と説明を避けた」

どんどん社会が全体主義っぽくなっていくな。異なる意見の人間の質問さえ受け付けないところも危険。
議会と行政が両輪出回るのを前提とするなら、議員である間はオンブズマンではなく、中の人としてやるべきことをやるのが筋かと。
まぁ、万年野党や活動家が責任ある立場についても仕事できないのと同じか。

「オンブズマン活動するなら市議やめろ」愛知・弥富市議会が辞職勧告
「オンブズマン活動するなら市議やめろ」
愛知・弥富市議会が辞職勧告を決議

名城大・昇秀樹教授(行政学)の話
 決議は「市政と違う考えはだめ」とのニュアンスだ。議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。
安倍菅内閣の無法なやり口を地方が真似し出したというか、やっても大丈夫と思い始めてる。民主主義が失われていく。のか。この国。本格的に。これ許してはだめなやつでは。
すごい。これぞ欧米には理解出来ない礼節と気遣い思い遣りの国民たる日本精神の顕現!
さすが日本人は武道の国、礼節の国!
『提案者の佐藤高清議員(5期)は「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」と説明を避けた。』
こんな地方議員がいくらでもいるしこれからも当選し続けるのだろう
以前この市役所の横に併設する図書館に時間潰しで立ち寄った時にネトウヨご用達本ばかりでゲンナリしたが、その地の知性に基準になる図書館がこれではこうなる訳だわ。
「多数派の専制」の典型例。恥ずべき愛知・弥富市議会 -
「市制とオンブズマンは対立する」という前提を自明として意識すらしていない状況がそもそも危険ですよね。政治の不正を監視する役割を「対立」と信じて疑わないその思考が。/
>議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。
「議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。」

本当にその通りだと思います。
オンブズマンってのは行政監視だから立法がやるのは問題ないのでは? と言うのは見解の相違としても「あなたとは考えが違う。質問に答える必要はない」は、仮にも議員が言うのかな? と
辞職勧告の提案者が「あなたの質問に答える必要はない」と言い出したり、会派代表が「市が進めることを否定する姿勢はいかがなものか」とか言い出したり、色々ととんでもないですね…
オンブズマン活動と市議会は対立するものかな。

「オンブズマン活動するなら市議やめろ」愛知・弥富市議会が辞職勧告を決議(毎日新聞)
ん?何が問題なんだ?

愛知県弥富市 市議会って、了見が狭いな、と。
"議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。" /
弥富だし建物が市有地を不法占拠していると訴訟やら不信任決議を受けた議長の関係かと思ったら別件だった。その件然り今回の件然り闇深
。。
>市民オンブズマン活動をしている男性議員に対し「地方議会は地方行政の一翼を担っている。議員がオンブズマン活動を行うことは本来の趣旨に合致しない」とし議員辞職勧告を賛成多数で決議
【「オンブズマン活動するなら市議やめろ」愛知・弥富市議会が辞職勧告を決議】
法的拘束力がないなら単に嫌がらせだね。
次の選挙のネタにして有権者の判断を仰ぐのが筋かと。


決議に法的拘束力はない。
すごい市議会もあったもんだ。こういうことを決議するのか⁉︎→
トリクルダウン
政には様々な立場、意見がある。それを集約して現実化させる方法が民主主義だが、日本では決まった事への服従を強いる側面が強い。
採用されなかった立場への配慮は、常に残されるべきだと思う。

「オンブズマン活動するなら市議やめろ」弥富市議会が辞職勧告を決議 - 毎日
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR