TOP > 社会 > 米司法省、グーグルを独禁法違反で提訴 米メディア報道 MS以来20年ぶり大型訴訟 - 毎日新聞

米司法省、グーグルを独禁法違反で提訴 米メディア報道 MS以来20年ぶり大型訴訟 - 毎日新聞

101コメント 2020-10-20 23:00  毎日新聞

 米司法省は20日、米IT大手グーグルを独占禁止法(反トラスト法)違反の疑いで連邦地裁に提訴した。複数の米メディアが報じた。司法省は、グーグルがインターネット検索事業などで市場支配力を利用して不当に競...

ツイッターのコメント(101)

トランプさん、このタイミングでGAFAの切り崩しにかかったけど。どんな結末になるんだろ?
「米司法省は20日、米IT大手グーグルを独占禁止法(反トラスト法)違反の疑いで連邦地裁に提訴した。」←担当とその取り巻きを調査した方が良いな。
さて、Google検索やYouTube運営にどう影響していくか🤔

検索アルゴリズム大幅変更、
YouTubeサーバーの有料化
なども十分あり得る。
国とグローバル企業の開戦か!?
アメリカの良心だなあ。→
うっひゃ、キターッ!
仮にGoogleが検索エンジンと動画コンテンツを独占してるとして、利用者の誰が困るんだ。
解体された方が困るからGoogleには頑張ってほしい。
こんなん、Appleかて値段下げないように圧力かけてるし、Amazonだって日本でロクに税金納めてないのでは?
今後どうなんだろ( *´艸`)
ユーザーは困ってないんだから余計なことすんな、アメリカ司法省
なかなか難しい問題で、規制を強めればかえって競争力が無くなるし。皆仲良くみたいな面が出てはいけないし。そもそも消費者は不利益被ってるの?
Googleには創業時の独創性や娯楽性はないのだろう。

大統領選に向けての牽制なのだろうが、それにしてもアメリカの権力機構の揺れ方は大きすぎて演技なのか本気なのか理解に苦しむ🤔
MS以来20年ぶり大型訴訟(毎日新聞)2020年10月20日

米司法省は20日、米IT大手グーグルを独占禁止法(反トラスト法)違反の疑いで連邦地裁に提訴した。
Googleが独占をしているのは他が弱いからではないのか
GAFAは今や世界でもかなりの力があるからそれを脅かすのはどうかと思う
米らしい 後出しジャンケン、シナリオありありなんだろう、
おはようございます☀️

国に抑えられる民間企業って凄いな
さすがGAFA

確かに、このまま放ったらかしにしていたら、そのうち神にでもなりそうだから早めに手を打っておくのは悪くないかと😌
ブログを始めてみて、改めてGoogleの影響力の大きさを知りました。
GAFA全体が同じように提訴される流れになっていくのかな。
すぐにどうにかなる、ってことではないと思うけど。
驚いた。このタイミングで米国がGoogleを提訴。米国司法陣は余程自信があるに違いない。決着には数年かかるだろうが展開を注目して行きたい。
ビッグニュースですね🌞



正直、意見するほどの脳味噌がないのですが、「市場」の評価というか価値とかを、国の力でテコ入れみたいのは、あまり良く思えません。
※無知な個人的意見です🙇‍♂️
‼️とうとうやってくれました‼️ここ近年のGoogle様は酷い検閲と削除と横暴さが酷かったFacebookも同じくC.K国の批判すると警告と削除が酷くて呆れてた‼️
割と他が雑魚すぎる説ない?
試練だなぁ。
こういうのを乗り越えてるからMSは強い。
ついに提訴ですか。政府側が勝った場合には本当に会社分割が行われるのだろうか。
Google強くなりすぎてしまったな。
GAFA分割論が、正式にスタート。Googleの支配力が低下し、一番喜ぶのは、中国アリババ?いや、やはりAmazonだろう。実はGAFA内で熾烈な競争をしているからだ。
IT株下がるだろうなぁ
<次はAp○leか、Fac○bookか、はたまたAm○zonか…
こういうニュースってなんかわくわくする
独占禁止法。マイクロソフトの時は凄かった。12年という歳月が必要だった。
GAFAの独禁法違反か…

世界共通語になる(ググるに相当する「Googleで検索する」単語が様々な言語に存在する)ほどだからなあ
こーゆーのってアメリカ偉いよな。
自国の企業で世界を牛耳ってる所に平等性を求めるわけじゃん。
TLにこのニュースが複数のソースで上がってくるが、Googleのロゴが古いのは私のTL上では毎日のこの記事だけっぽいw
アップルは?アップルの方が酷ないか?
何処よりも便利だから利用させるだけだろうに。🤔
個人的には今さら?って感じた。
検索、広告分野で向かうところ敵なしだった5年前くらいまでならまだわかるけど、
広告分野でFacebook、モバイル分野でApple、音声検索分野でAmazonなど次々と強豪がぶつかっている今、Googleが刺されるのは政治を感じざるを得ない。
グーグルにケチをつけるのはやめてもらいたいね。
自社製品の優先表示って問題になるんか?
ついにGoogle社も訴えられたか。検索エンジン市場90%だから仕方のない事だが
これは訴訟内容と状況次第では色々変わってきますなぁ
罰金は誰が独占するのかな
裁判は数年かかりそうですね。
心の底から拍手を送りたい。そして提訴側にいつでも立てる準備に取り掛かります。
スマートニュースが速報上げたから
何事かと思ったら、正直どうでもよかった。
これは、グーグルに中共が絡んでるってことか・・・?
少しなるほどとは思ったけど微妙な問題
バックエンドサイドのソースはとれるのか…
でも、正直Google以外の検索エンジンが微妙なのよね…
今日間違えて使ってたけどほしい情報がでないでない
米司法省がGoogleを独禁法で提訴へ。
簡単に決着する事案ではないでしょうが、ITビジネスの流れを変えるキッカケになるかもしれないですね。
もっと見る (残り約51件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR