TOP > 社会 > 国民、立憲との統一会派「離脱論」強まる 結論は持ち越し - 毎日新聞

国民、立憲との統一会派「離脱論」強まる 結論は持ち越し - 毎日新聞

46コメント 2020-10-20 19:32  毎日新聞

 国民民主党は20日、両院議員総会を開き、立憲民主党などと衆院で組む統一会派からの離脱論について協議した。連携を保つべきだとの意見も出たが、党の独自性を示すために離脱すべきだとの意見が強まった。結論は...

ツイッターのコメント(46)

国民民主は、参院会派に続き衆院会派も離脱してしまった方が良いと思う。提案路線とやらで、自民や維新に擦り寄りたくて仕方ないなら、そうすればいい。どうせ今の勢力では、近々の再編は避けられないのだろうし。
色々デメリットもあるかもしれないけど,無党派層にアピールする為にも,会派は離脱した方がいい❗️
これじゃ国民の信頼得る事無理だろな、統一会派組むなら合流しとけばいいだろになるからな。ブレブレでトップとして不合格だな。
共産と手をつなぐことをヨシとしない人たち。玉木さんの宿題は民進党の時と同じくどちらに行こうと「まとめる事」。やめたいならやめたほうがいいと思う。
玉木代表は日本民主党のような保守政党として自民党のライバル的政党になるべきである。

今度こそ自由党(自民党)と日本民主党(国民民主党)で勝負できる環境にしないといけない。
あいつらといっしょにくっついて
ワーワーギャーギャーやるなら
未来はない

独自路線で
話のできる野党である事を
アピールできればねぇ....
未だにゴネてる輩は誰だ?
基本的な質問ですが、今の国民民主党は政治的な立ち位置は何処にあるのですか?
やっぱりおバ●だったのね。
こっちの玉ちゃんは。🤣
会派離脱で発言権は小さくなるが、残っても無条件で発言権を確保できるなんて虫のいい話はない。立憲は、発言権と引き換えに必ず踏み絵を突き付ける。当然、憲法審査会と合同ヒアリングも含めて。
継続は、また命を縮める自殺行為。
メモ_φ(・_・(浩)
旧民主党で内輪揉めは日常茶飯事だったが、たった7人になった国民民主党で対立が表面化というのにはあきれる。ある意味で「純化」されてもこのありさまということは、それだけエゴの強い議員が集まったということなのだろう。
国民民主‼️もっと大人になれよ‼️
立憲に合流せんかったのに、首班指名は枝野。ホンマにこの党はどうしたいのかわからん。独自路線で行くと決めたなら貫けよ。。。
立憲に参加しなかった時点で独自路線に覚悟決めろよなあ。
最早プロレスにしか見えない。
これが仕事じゃないからね…
首班指名で「枝野」と書かなければならなかったことを屈辱だと思ってほしい❗️
腹の据わらないこの人達が日本を壊す一端を担ってる。罪深い人達。自民党をのさばらせる人達。
党代表選、12月中に実施することを決めたんだ。離脱論が争点になるのかな。
どんな決断がされるのか楽しみ。

私としては急進的なことはやめて、連合・立憲ともゆるく付き合って欲しいけど
ま、いーんじゃね?
存在感をどんどん無くし、誰も聞いてくれない提案をしては、僕達私達は提案型野党として頑張ってるって自己満足に浸ってなさいな(・ω・)
予想通りだが流れは当然こうなる。共産が生まれ変わった今、野党分断役不在だからね。玉木は知ってか知らずかわからんが前原は間違いなくそれ狙いの隠れ自民≒米軍ケツ舐め派。
国民無視????
野党共闘の足並みを乱すなら前原、山尾は要らない。
対立が表面化は笑わすw
、、、離脱すれば連合も困るだろう、、、
野党共闘危うし。誰のせいかな?w
本当に毎日は対立を煽る書き方を致しますね。会見を見る限り玉木代表は「苦悩をにじませて」ないですよ。
野党の中で独自性を強調しようとすると、野党第一党との違いを際立たせようとするし、国会では野党を分断したい与党からの誘惑も大きい。そしてバラバラになっていく姿を何度も見てきた。/
やっぱり前原疫病神じゃねえか。大阪の住民投票も、前原が大阪市廃止に賛成したら反対が増え始めたような気がする。
離脱論が強まるまでになったか·····

これが実現すれば、今までの野党の体制に大きな波が生まれるきっかけになると思う。
これは結構大きな動き。
自民党よりはるかによわいのにばらばら民主党相変わらず。玉木へたれはわかるが仮にも代表した前原は民進党小池百合子に献上したように自己保身野郎から維新に身売りか。恥ずかしくないのかな❓
立憲民主党との衆院共同会派から離脱するのは国民民主党の勝手だけど、党所属の衆院議員が7人しかいない現状では国会での発言権は共同会派に属している時よりも小さくなることは覚悟してもらいたいね。
国家・国民のための選択をした結果困ることになるというのは一体何を目的とした勢力であろうか?

2022年参院選まではなんとか耐え抜いて責務を全うするつもりでいたが、その先も凡骨将(まさ)に死(かれ)なんとするまでとことん付き合うのが私の天命かも。
自民党に吸収してもらってください。僕はいらない。
←もともと無理なんだよ。安倍氏に近いんだし。
僕は統一会派離脱論を支持する。国民民主党が旧民社党を超える存在となり、建設的で健全な野党として成長するためには、立憲との統一会派から離脱すべきだ。立憲との差別化をはかって、独自路線へ!
会派を離脱するんであれば、連合は、一切支援しなくていいと言う声が出てくるし
さらに、確実に刺客候補を模索する声も出るでしょうね。
離脱した方が価値はある。
国民は迷走するな。野党か自民か?政権交代目指すなら塊作らないと いつか消滅政党になりませんか。神学論争は意味ない。
>連携を保つべきだとの意見も出たが、党の独自性を示すために離脱すべきだとの意見が強まった。

🤩🤩

>玉木雄一郎代表は20日の記者会見で「さまざまな意見が党内にある」と苦悩をにじませた。

まったくにじませてなかったわ。

毎日が嘘ばっかり書くから会見動画が必要。
こいつら、誰の為に、何の為に議員しよんの?
年間一人当たり数千万円の税金を国民から泥棒しながら。
国民、早くも対立が表面化 立憲との統一会派離脱論で結論出ず -

会派離脱派は、統一会派のままでは「自由度が狭まる」と主張し、玉木氏は板挟みの状態だ。>

一体どうゆう自由が欲しいんですかねえ・・・
結党1カ月で早くも路線対立が表面化。国民は両院議員総会を開き、立憲などと衆院で組む統一会派からの離脱論について両論が対立しました。
国民、早くも対立が表面化 立憲との統一会派離脱論で結論出ず...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR