TOP > 政治・経済 > 「政府が記録残すのは当然」新書版で削除 菅首相の著書「政治家の覚悟」 - 毎日新聞

「政府が記録残すのは当然」新書版で削除 菅首相の著書「政治家の覚悟」 - 毎日新聞

591コメント 2020-10-19 22:01  毎日新聞

 菅義偉首相が野党時代の2012年3月に刊行した単行本「政治家の覚悟」(文芸春秋)を改訂した新書が、20日に発売される。「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と公文書管理の重要性を訴える記述があっ...

ツイッターのコメント(591)

改訂版というのはあるが、改竄版というのは珍しい。
改竄の呼吸
一の形 削除ォォォォ!!
新書版じゃなくて、単行本を読んでみたい。
「議事録作成という基本的な義務も果たさず、
『誤った政治主導』をふりかざして恣意(しい)的に国家を運営する民主党には、
政権を担う資格がない」
桜を見る会の名簿も破棄し
森友文書も改ざんさせて自殺に追い込んだ菅氏は
首相以前に人間失格だ
偉そうなことを言うな
菅氏のオフィシャルブログには「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」「議事録を作成していなかったのは明らかな法律違反であるとともに、国民への背信行為」などと、残されている。
出版社側が無断で自主的に削除したんだとさ。

ガースーが都合が悪いから消したとかワーギャー騒いでた輩はどう反応するのやら。
まさに、「総合的・俯瞰的な判断」ということか。悪い病を流行らせたものだ。
次のオチは、「編集部も実は読んでませんでした」か?
>
「特定の文言の削除を意図したものではありません。本の総ページ数など全体のバランスを考えた上で、編集部の判断で割愛しました」
毎日新聞さん、さすがに見出しの印象操作が過ぎませんかね?


>編集部の判断で割愛しました
……これ思うんだけどさ、正直立民の連中とかこれを批判するのについて
「じゃあお前らはちゃんと反省してる?」って聞きたい
そもそもの削除された発言は「民主党の公文書記録の不徹底」だし、ちゃんと反省してんの?
まさに「改竄政権」!
典型的なダブルスタンダード。
見事なブーメラン。

菅総理の人となりが、この記事でよくわかります。
これがこの人の政治家としての覚悟なのね。
菅義偉首相が削除した言葉「政府がどう考え、いかに対応したかを検証し、教訓を得るために、政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」(毎日) 「だが、菅氏がその後、官房長官を務めた安倍晋三政権
文春新書編集部は取材に「官房長官時代のインタビューなどを加えて新たに編集したものであり、特定の文言の削除を意図したものではありません。本の総ページ数など全体のバランスを考えた上で、編集部の判断で割愛しました」と回答
また、人のせい?
編集部の判断で割愛と文春回答
「政府が記録残すのは当然」
人の考えって変わるものだし、そこはあまり攻めることはできないかもしれない
著作の内容を変えるのも著者の自由だろう

けれど政治家、しかも一国の総理
なぜ考えが変わったのか、
これはきちんと説明していただきたい
総理「くらえ!これが俺の!
政治家の覚悟だ!!」

菅総理の必殺技!改竄が決まった!!
「編集部の判断で割愛しました」とは。学術会議の問題は対岸の火事じゃない。あらゆる分野で同じような圧力と忖度が発生する
圧力というか、この場合は「こっそり直しておいて」の依頼があったかどうか、という話かな。毎日新聞もちゃんと取材してた。
嘘つきは泥棒の始まり、ですね。
なんとかの穴がなんとかの人だなあ。

政府が記録残すのは当然」新書版で削除
国民の「当たり前」は、公文書をきちんと後世に残すことなのだが。著書からそれを削除するのは、どういう意味なの?
興味のあるタイトルでも幻冬舎だと信頼できないなと手に取らなくなってるのに、それに加えて文春新書までそうか。
舐めすぎ。
ほんと汚い。
その国民にとっての当たり前をしてこなかった政権の官房長官でしたね、あなたは。
文春新書編集部は取材に「官房長官時代のインタビューなどを加えて新たに編集したものであり、特定の文言の削除を意図したものではありません。本の総ページ数など全体のバランスを考えた上で、編集部の判断で割愛しました」と回答した。
え、え、なんて?

偽善者もはなはだしいww
著者じゃなくて版元判断ってこと?/文春新書編集部は取材に「官房長官時代のインタビューなどを加えて新たに編集したものであり、特定の文言の削除を意図したものではありません。本の総ページ数など全体のバランスを考えた上で、編集部の判断で割愛しました」と回答した。
・東日本大震災という未曾有の事態の際はという前提があった文だった事を無視
・インタビューを追加したから本文を「編集部が」再編でカットした

なんでこれで菅さんが叩かれるのさ?
本屋にいたときのこと。「この本の中身が古い!」というクレームがあった。まぁ、当時より10年も前に出た本だからね。「今に合わせろ!」と言ってたけど、現在に合わせると、今度はこんな記事になるんだな。

 菅首相の著書
「本の総ページ数など全体のバランスを考えた上で、編集部の判断で割愛」 文春編集部の説明(言い訳)が当初と変わっている。
#国会開け
#グループインタビューやめろ
当然のことができていないのはなんで?
「文章(議事録)を残すことの重要性」という箇所を出版社の判断で割愛したって、倒錯的すぎてヤバすぎる。
いま、ここで、この国の国民の「当たり前」を実現されたら、本当に住めない国になるから、やめてくれ!言いたいが。なんだかね…国民というか、隣人、他者の「まともさ」に信を置けない自分も哀しいよ
なぜに???

克明に残すのは
当然ではないよ👋
ということだからですか?

「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と公文書管理の重要性を訴える記述があった章などを削除
誰にでも消したい過去はあるはず。普通はしっかり封印しておくものを、新しいネタがないものだから、古い書庫から引っ張り出してきて姑息なことしたばっかりにうしろ指さされてる。
人に厳しく自分に甘い!
これが菅の正体だ!
国民よ早く気づけ!
政治家の覚悟とは一体💧。己の持論も守れないなら日本学術会議会員の任命拒否を撤回して即刻辞任せよ!
菅首相が官房長官を務めた安倍政権では「森友学園」「桜を見る会」問題で政権に都合の悪い公文書を改竄・廃棄し、新型コロナウイルス対策会議の議事録も残していないから? -
記録を残すことは「当たり前」ですから実現よろしくお願いします。
自助ってか。

政府が記録残すのは当然」新書版で削除
これって、
「吐いた唾飲み込んじゃった!」ってやつじゃないの?
残さない覚悟 :
実際ある程度炎上したのだし にあるとおり「編集部の意向で割愛した」のがもし菅氏の了承を得ていなかったのだとしたらむしろ菅氏が被害者では。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いぜ それはそうと菅氏の意向で削除したのならアホすぎるので罷免
田舎ヤンキーのほうがまだスジを通しそうなものだけど。
過去の時点での発言なのだから、考えが変節したのであれば“まえがき”なりに説明し、そのまま残せばいいこと。削除というのは、責任がなくなってしまうこと。菅氏の言葉は信じられなくなった
自分で書いたことを否定するということは、自分に嘘をつくということ。最低最悪ですよ。
自分にまで嘘をつく人にとったら、国民がどうこうなんて関係ないだろね。
こんな人にいつまでも国のトップにいてもらっては困る。
「政府が記録削除するのは当然」
自民党員の覚悟か?
都合の悪いセリフは削除されましたとさ。
ホント菅さんって歴史修正が政治家としての使命って感じに都合の悪い事実は尽く消すのな。
ポンコツのこれまでの行いは、本人が言っているように、まさに「国民への背信行為」。
トランプと共に去れ!

 菅首相の著書「政治家の覚悟」(毎日新聞)
もっと見る (残り約541件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR