TOP > 社会 > システム管理、富士通任せ 東証、管理の甘さ露呈 マニュアルの誤り気付けず - 毎日新聞

システム管理、富士通任せ 東証、管理の甘さ露呈 マニュアルの誤り気付けず - 毎日新聞

21コメント 2020-10-19 21:32  毎日新聞

 東京証券取引所が全銘柄の売買取引を終日停止したシステム障害の原因は、バックアップ機器を作動させる設定の変更を巡る人為的なミスだった。機器を納入した富士通のマニュアルに誤りがあり、東証もこの状況を把握...

ツイッターのコメント(21)

いやそういう話じゃなかろう。
試験もせずに仕様通りに動くと信じられるなら、どんなに良いか。。。 >『設定が「オン」でも「オフ」でもバックアップ機器に切り替わるはずだった』
- 毎日新聞・釣田祐喜、加藤美穂子
これ東証は一番責任比率少なくね?
富士通も製造元メーカー任せだったとは。。。品質管理問題だな。
ベンダー丸投げっていうのはよくある話ですので、それと比べればまだマシな感じでしたが。。。 / (毎日新聞)
実質的に日本の証券取引所は一社独占であるにも関わらず、民間企業という、ある意味不適切な競争環境にある。こんな状態だとJPXの統制も緩むし、大きな問題が起こった場合にも、営業停止などの強い罰則も課せられない。...
マニュアルの正誤も発注者の管理責任問われるんですか
怖い話だわぁ
メーカーからは事前に通知あったのかは大事な論点だなぁ
勝手に仕様変えられたら拾えないよー
ざら場出でなかっただけ良かったよね。普段の行いの良さだと思う。  /
東証システム障害の原因は「人為的なミス」でした。富士通のマニュアルに誤りがあり、約5年間も故障時にバックアップが働かない状態が続いていました。東証側のシステム管理の甘さが露呈した形です。
毎日新聞が今後誤報・誤植するたびに「管理の甘さ露呈」って言ってやることにした
いやいや、コレは気付けんよ… マニュアルをきちんと理解した上で管理してた際、しれっと仕様変更なんかされたら判らないよ… 👉
富士通任せではなく、実際は「下請け任せ」だろうなぁ。
東証の管理の甘さじゃなく富士通が外注に丸投げで何も管理、チェックしてなかっただけだろ
こういう邪悪な解釈もあるのか、という勉強になる
「東証もこの状況を把握せず」
むしろ一体どうやったら把握できるのか教えて欲しい…
この記事も本当に理解した上で書いたのだろうか………:
"問題は、今回のシステム障害が起こるまで、富士通側の誤りに気付けなかったことだ。東証は設定とマニュアルの食い違いについては「富士通内の製品出荷プロセスで検証されている→
運用テストしてなかった証拠だな。高給取り富士通の連中は高級受け取る資格は到底ないだろ
マニュアルの誤り気付けず...
(毎日新聞) システム障害のため株式全銘柄の取引を終日停止した問題を巡り、記者会見する
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR