TOP > 社会 > バックアップ、5年「OFF」 富士通のマニュアルに誤り 東証システム障害 - 毎日新聞

バックアップ、5年「OFF」 富士通のマニュアルに誤り 東証システム障害 - 毎日新聞

196コメント 2020-10-19 20:55  毎日新聞

 東京証券取引所は19日、全銘柄の売買取引を終日停止した1日のシステム障害を巡り、故障した機器のバックアップへの切り替えが作動しない「オフ」の設定になっていたと明らかにした。機器を納入した富士通のマニ...

ツイッターのコメント(196)

オンとかオフとか関係ないし。
システム障害訓練とハード切り替えを定期的にやっていれば防げた話。システムも原発もそこは同じで、ソフト対策が非常に重要。安全神話なんて信じる方がバカ
マニュアル記載ミスというヒューマンエラーが原因だったとのこと。お粗末様。
>バックアップへの切り替えが作動しない「オフ」の設定になっていた
>機器を製造した米メーカーが「オフ」時にはバックアップを作動させない方式に変更。これを富士通が把握せず

( ゚д゚)
メーカーの設定変更を把握してなかったのね。。。なるほどなるほど
まあ、詳細知らないから、なんとも言えないけど、腐るほどあるパラメーターで、デフォルト値の変更は辛いものがある。
これが、単純障害でもバックアップに切り替わらないなら問題だが、メモリ障害みたいな特殊な事例の...
障害が起きたらバックアップが起動するようにONにしてなければいけないのに、OFFにしていた。
まず、自分を信じない。人間だから。スーパーマンも信じちゃいかん。間違いは犯す。確認の5乗ぐらいはしないとね。
マニュアル系の再発防止は地獄
バックアップサーバー繋いで設定オフにするアホおるん?🙋‍♂️はい 富士通のエンジニアですが何か問題でも.....
同様の機器扱ってるところは一斉にチェックかな
なんとまぁ
基幹システムなのに切り替えテスト両社ともやってないとかどこの情弱だよ。
だからこの会社には電子ホッカイロしか開発保守管理が出来ないと何度言ったら。:
バックアップって、一般的にはデータのほうで浸透してきてないのかなぁ?これ見出し見てドキッとしちゃった。
(内容は富士通がすでに報告済の自動切り替えの設定の話だった)
あるあるで草。
こんな単純なヒューマンエラーで大事に
IT後進国やねぇ🙄
富士通に責任は有るんだろうけど米メーカーがかなり気になる。
伝統のヒューマンエラーだったとか草
テストもしてないんだろうなこいつら
「機器を納入した富士通のマニュアルに誤りがあり、東証は約5年間にわたり状況を把握していなかった」
東証が落ちたやつ
2015年9月のシステムの仕様変更前までは「オフ」でも15秒後に予備に切り替わる仕組みだったが、機器を製造した米メーカーが「オフ」時にはバックアップを作動させない方式に変更。
って誰もチェックしなかったの???
ヨシ!!やったんやね
ウソでしょ。。

東証と富士通コンビの体張った渾身のギャグとしか思えない。
ヨシ! じゃない、、富士通こんな程度の会社ですか?
なんと!!?
おお。。“仕様変更前までは「オフ」でも15秒後に予備に切り替わる仕組みだったが、機器を製造した米メーカーが「オフ」時にはバックアップを作動させない方式に変更。これを富士通が把握せず、「オフ」にして東証に納入。”
”バックアップへの切り替えが作動しない「オフ」の設定になっていた”
5年間気付かなかったって、おま…
FO/FBのテストはどうなってたんだろ。項目がなかった?メモリの障害を意図的に再現できなかったからだろか。 >
きっと過去にONにしていると問題が発生して困っていたんだと思うので現場判断でOFFにしたものの、いざ障害が起きてOFFであった障害が出たに1票。東証クラスになると俺の出る幕じゃない
再発防止策の策定に超困るやつ
表面的にはちゃんと検査しろなのだが
それだとゴールキーパーが悪い論理になる
納品物のサイレントチェンジに気づけだと
結構難しい問題になってくる
機器の仕様変更って知らないうちに行なわれるからぬ~。
恐らくは「同一型ロット違い」或いは「同一型の末尾文字付加」だったから富士通も把握できていなかったと思われ。
(´・ω・`)
なんか色々と…。普通は、デフォルトでバックアップする設定にしないのかな。→“システムの仕様変更前までは「オフ」でも15秒後に予備に切り替わる仕組み~~機器を製造した米メーカーが「オフ」時にはバックアップを作動させない方式に~~富士通が把握せず“
普通に起こり得る話だし、関係者には気づいてた人もいるんじゃないかな…。
自分も気をつけよ。
ETERNUSだよね?いまNetAppのOEMだっけ?これも??
今度は富士通も何故テストしていなかったとかと問い詰められる訳か。 | バックアップ、5年「OFF」
そもそもの話だがバックアップを「OFF」にして稼働することがあるのか? 必要性は?
だとしたら仕様変更した意図は?
故障した機器のバックアップへの切り替えが作動しない「オフ」の設定になっていたと明らかにした。機器を納入した富士通のマニュアルに誤りがあり、東証は約5年間にわたり状況を把握していなかった
これは…
社長にも何らかの処分がありそうだな…
バックアップ、5年「OFF」



あー、米メーカーが仕様変更していたのか! なんと言う不運! まさに「思い込み」と「油断」そのものだっだんだなぁ!
う、うわー…(言葉が出ない
これしきのことに1800日ほども気がつかなかったのか。富士通も東証もおまぬけの極み。
あるあるすぎてつらい
エンジニアたちは大変そう
まさかマニュアルだったとは。
エンジニアが、少ないからミスが起こる?のかなと思う。

富士通の、エンジニアさんの負担は、相当デカかったはず。
もっと見る (残り約146件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR