TOP > 政治・経済 > #排除する政治~学術会議問題を考える:「反対する人が中にいる方が健全」 有馬朗人元東大学長・元文相 - 毎日新聞

#排除する政治~学術会議問題を考える:「反対する人が中にいる方が健全」 有馬朗人元東大学長・元文相 - 毎日新聞

62コメント 2020-10-18 16:06  毎日新聞

 菅義偉首相が日本学術会議の新会員候補6人を任命しなかった問題を巡り、学者側からは反対や抗議の声が上がっている。しかし、菅首相が任命拒否の理由を明確に説明しないまま、政権は学術会議の組織改革に論点を移...

ツイッターのコメント(62)

の典型は安倍元首相❢
思い通りの人事で「右向け右!」の政治を進めようとしているのがガースー💢ご意見番は必要!
も安倍から引き継いでしまったなッ😡
進歩の源は、多様な見解の尊重があってこそ。
切磋琢磨が肝心。
菅首相、「邪道」常習者として道を踏み外したか⁉️

~学術会議問題を考える:
必読✍小渕恵三内閣で文部大臣を務めた元参院議員・元東大総長 有馬朗人あきと翁90歳の達見
政権交代したら政府の考えも変わる 学術会議は独立独歩だよ 勿論 政治と無関係じゃない だけど国の政策とは食い違う事があっても構わない 反対の進言をする事も有り得る それが健全❣
本筋です。
~学術会議問題を考える:
任命することが違法か適法かとか、学術会議の存在意義とかよりも、要は密室で決めていることが問題だと思う。総理大臣としての思いがあるんだったら、はっきり説明して欲しい。
~学術会議問題を考える: -  そうですよね。それを内閣にとって都合のよい人物だけにしようとした大日本スガ帝国のアヤマチということだ。学術を不健全に律しようとした大日本スガ帝国だ。
全くのそのとおり。
~学術会議問題を考える:
~学術会議問題を考える:

有馬元文相は小渕政権のときの文相か。

党内から異論を締め出した小泉純一郎の罪は重い。
今回は99人任命されたわけで、その中には政権に批判的な人だっているのでは無いですか??それとも、105名の候補のうち任命拒否された6人だけが批判的だったと??
一般論として、多様な意見があるのはいいこと。ただ、あまりにも片寄った意見が多くなりすぎるのは問題でしょ??
有馬朗人元文部大臣、科技庁長官、東大総長「―任命拒否をどう考えますか。◆残念だね。菅首相は理由をちゃんと明らかにしたらいい。今回候補だった人がかつて、いくつかの法律などに反対したことが原因ではないかと言われているけれど、反対することはあり得るよね。」
『私は今でも財務省の役人や政治家に会うたびに「大学に金を出せ」と言っているんだけど、法人化から15年以上がすぎても事態は変わらない。』
学術会議には、国に進言したり、提案したりしてもらいたい。そのために活性化させないといけない。若手ももっと入れ、会員の選び方を見直すことを考えてもいい。~学術会議問題を考える:
(有料記事です)90歳ともなると角も取れて・・・
「理由をちゃんと明らかにしたらいい。今回候補だった人がかつて、いくつかの法律などに反対したことが原因ではないかと言われているけれど、反対することはあり得るよね。賛成派も必要だし、批判する人も必要。多少反対派がいたってよろしい。というか、むしろ健全だよね。」
真の研究者たちがいたからこそ、日本はここまで発展し、平和でいることができました。
~学術会議問題を考える:
安倍・菅政権は健全でないし、反対者の理解と納得を得られる自信も正当性も無い事を、政権自身が認識してるから排除するのでしょう。

~学術会議問題を考える:
反対する人が多少いるのは健全、でもね、反対する人ばかりを選ぶ様な、反対し左翼と具体的政治行動をとる様な人ばかり選ぶのは不健全でしょう
~学術会議問題を考える:
反対する人がいる方が健全、その通りだよ。だけど売国する輩が一人たりとも居るのは不健全だといい加減気づけよ。
こういう考え方が大切です‼️~学術会議問題を考える:
賛成派も必要だし、批判する人も必要。多少反対派がいたってよろしい。むしろ健全。そうしないと本当の意味で研究者の意見が学術会議の中に入らない。思想的に右も左も中立な人もみんなの意見を反映しながら公平に運営することが大事。
~学術会議問題を考える

毎日新聞-2020年10月18日 16時00分
◆多少反対派がいたってよろしい。むしろ健全だよね。そうしないと本当の意味で研究者の意見が学術会議の中に入らないと思うよ。
有馬元文相のご論説は、若輩者たる私の心にも沁みた。アラナイン?でも、飯塚幸三元工業技術院院長とはエラい違いだ。こんな言い草をしてしまったのは、上記組織に就いて概説もされていたから。「コウギョウギジュツイン=上級市民組織」的な偏見を、排する契機かも。
有馬老人(東大の人よう呼んでいた)90にして健在のご様子。恐悦至極。おっしゃる通り。

資源のないわが国は「灰白物質」が唯一の生命線、
学問をないがしろにするようでは、「文明開化」以前に逆戻りですな。

記者会見とか見ても、この国は封建時代に戻ろうとしている。
有馬先生、久しぶりです。
~学術会議問題を考える:
~学術会議問題を考える: とてもわかりやすい語り口で、この問題の入口にいる人にも紹介しやすい 記事だと思う。
~学術会議問題を考える:
反対がないのなら学者に意見を聞く必要がない。もともと政府の人間が見落としたり知恵が回らないことを聞くための会議であって政府が選り好みする立場にない
この男に話を聞くなら国旗国歌法について半日ド詰めしろよ、記者は。/~学術会議問題を考える:
~学術会議問題を考える:

>多少反対派がいたってよろしい。というか、むしろ健全だよね。そうしないと本当の意味で研究者の意見が学術会議の中に入らないと思うよ。
存在意義

菅首相は理由をちゃんと明らかにしたらいい。今回候補だった人がかつて、いくつかの法律などに反対したことが原因ではないかと言われているけれど、反対することはあり得るよね。賛成派も必要だし、批判する人も必要。多少反対派がいたってよろしい
こういう建設的で創造的な考え方こそバランス取れた教育の「果実」なんだけどなぁ・・・「坊や何を教わってきたの?」サボってたの?それとも忘れたの?→ ~学術会議問題を考える:
政権交代したら政府の考えも変わる。学術会議は独立独歩だよ。もちろん政治と無関係じゃないよ。だけど、国の政策とは食い違うことがあってもよろしい。反対の進言をすることもあり得る~学術会議問題を考える:
健全な学術会議を死守するために、まずは、説明責任を政府は果たすべき。
~学術会議問題を考える:
~学術会議問題を考える:

「日本の秘密が漏れるとか、ケチなことは言いなさんな。私も中国人研究者と一緒にたくさん論文を書いてきた。」

かつての自民党にはこのくらいの広さがあったのに。
~学術会議問題を考える:

本来、科学技術は人類全体の役に立つようにしないといけない。日本の秘密が漏れるとか、ケチなことは言いなさんな。
~学術会議問題を考える:
そのとおり!
文相も務めた方だけど、バランス感覚ありますよね
筆豆な人なんすよね
《多少反対派がいたってよろしい。というか、むしろ健全だよね。そうしないと本当の意味で研究者の意見が学術会議の中に入る》
何でこんな簡単なことが分からないのかな?

反対する人は必要だけど、非常識な人は害になるだけって事。

安全保障関連法なんて必要に決まってるでしょ
野党だって今ではそう思ってるはずです

政権とったらこの法律や特定防衛機密保護法を廃止します!なんて言えるわけ無い
「反対する人が中にいる方が健全」 多少反対派がいたってよろしい。というか、むしろ健全だよね。そうしないと本当の意味で研究者の意見が学術会議の中に入らないと思うよ■99人にも反対派が居るから問題無いな。
任命拒否
残念だね。菅首相は理由をちゃんと明らかにしたらいい。法律などに反対したことが原因ではないかと言われているけれど、批判する人も必要。

~学術会議問題を考える:
"賛成派も必要だし、批判する人も必要。多少反対派がいたってよろしい。というか、むしろ健全だよね"

~学術会議問題を考える:
元東京大学総長で文部大臣も務め、学問と政治の双方をよく知る有馬朗人さん(90)はこう話します。「政権交代したら政府の考えも変わる。学術会議は独立独歩だよ。国の政策とは食い違うことがあってもよろしい」
さすが大器です。寛容さと大胆さがなくなった日本が、失われた30年を創り出した。残念ながら今の日本の政治家は、失われた時代に生きた人がほとんどで、寛容さと大胆さを失い、やたら排除の理論を振りかざす。これが問題なんです。排除の理論は過去の延長線上にしかない。
「常温核融合が真の科学的現象ならば坊主になる」とはハゲになる事だったのか?NEDOが中性子の異常増加を報告したのは自分が文相の時じゃないのか?
分断、排除 どこまでアメリカを追随するのか
無責任野党、偏向独善ジャーナリズム。

「反対者なら何でも良い」という発想が日本の今の体たらくをもたらしている。
......「大学に金を出せ」と言っているんだけど、法人化から15年以上がすぎても事態は変わらない。
~学術会議問題を考える:

ナナシスの末路もアンチが引退したところにあるからこれは確か
反対しかしないのなら、やはり要らない。
同意❗同感です❗
毎日新聞: ~学術会議問題を考える: - 毎日新聞.
~学術会議問題を考える:

優れたリーダーって普通、「自分とは違う考え方をする優秀な人」を身近に置くと思う。周囲をイエスマンで固めるリーダーは信用できない。
~学術会議問題を考える: 「賛成派も必要だし、批判する人も必要。多少反対派がいたってよろしい。というか、むしろ健全だよね。そうしないと本当の意味で研究者の意見が学術会議の中に入らない」
だったら民間機関になればいい。政府も口出ししない

~学術会議問題を考える:
記者が金さん…安保法制反対の人も99 人の中にいるのだが。
こんな老害取材するな!日本国民を馬鹿にするな!:
有馬さんは、自民党から比例1位で当選した元参議院議員でもあります。
~学術会議問題を考える:
逆に学術会議の中から今回の任命拒否に賛同する声がないけど、それは健全と言えるの?

学術会議が今回の任命拒否に反対一辺倒ならその時点で論理破綻しているぞ。
今回候補だった人がかつて、いくつかの法律などに反対したことが原因ではないかと言われているけれど、反対することはあり得るよね。賛成派も必要だし、批判する人も必要。多少反対派がいたってよろしい。というか、むしろ健全だよね
だったら

菅に屈した梶田会長の辞任を

求めてくださいよ
ゲバ棒ふるった学生と自民党政権の大臣になった学長。

~学術会議問題を考える:
反対するのと 嘘ついて妨害するのは違うからね
健全ではないのが今の政治だな
学術会議の任命拒否問題で、元東大学長の有馬朗人氏は「反対する人が中にいる方が健全」と話しています。
~学術会議問題を考える: 有馬朗人元東大学長・元文相...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR