TOP > 社会 > 松尾貴史のちょっと違和感:大阪都構想の蒸し返し 市の廃止で市民は金と権限失う - 毎日新聞

松尾貴史のちょっと違和感:大阪都構想の蒸し返し 市の廃止で市民は金と権限失う - 毎日新聞

58コメント 2020-10-18 02:26  毎日新聞

 日本第二の自治体が消滅しそうだ。どういう恨みがあるのか知らないけれども、大阪市を解体、廃止してしまおうという計画が着々と進んでいる。ずっと反対していた公明党は、いくつかの条件をのませたというアリバイ...

ツイッターのコメント(58)

維新の会の姑息な噓に騙されないで‼
投票所に足を運んでぜひ!「反対」票を‼
都構想が可決されると、大阪市民は年間2000億円の金と権限を失う。地方自治法では、全国の市町村よりも権限が制約を受けることにもなる。大阪市民へのサービスは確実に低下する
日本第二の自治体解体廃止消滅……

大阪市民は年2000億円と権限を失い
大阪市民へのサービスは低下

東京は特別区に七割集中
大阪は三割の人口だけ
税収は大阪府のものになる
特別区になれば市に戻れない

コロナ対策を無視し
公明党は選挙で得するために都構想に賛成
今度の住民投票は、「大阪市を廃止して、大阪市より権限も財政規模も劣る4つの特別区を設置すること」に賛成か反対かを決めることを目的としています。
維新の会。たぶん明治維新から名前を取ったのだろう。正義ぶっているようだが、明治維新はクーデター。同じ国民同士の殺し合い。なるほど維新の会の本音はそこに有りそう。
改革しないことで、大阪市民にどんなメリットがあるのでしょうか⁉️
何もしないことは退化であり悪だとわかっての記事か?
大阪の公務員リストラ出来たらええなあ。

【大阪都構想】松井一郎市長は「大阪市役所を廃止するだけ」とごまかしのコメント 大阪市を廃止することは事実
いっぺん大阪市を廃止してしまったら元には戻せません
現行法を国会で法改正しないと元に戻せません
大阪だけの為に国会が法改正するワケがありません
よく分からない大阪市民は「反対」に投票しないと絶対後悔します
よく分からないのは維新が説明を詳しくしないからです
大阪市を解体、廃止してしまおうという計画が着々と進んでいる。
維新マンセーなマスコミからこういうのでて良かった。都構想にとかいいながらじつは大阪市廃止政令指定都市から自治権よわい特別区にするだし。
松尾さん 
合ってる話もあるけど あまり大阪の事を知らない事から来る違和感かな…
大阪都にはならないで、単なる大阪廃止、日本で2番目に大きい政令指定都市の縮小です。
これにより、大阪市が今まで持っていた権限もお金もなくなります。
それでええの⁉️
維新解散か?それとも?
@tadashishimizu ファイトです👍
『どういう恨みがあるのか知らないけれども、大阪市を解体、廃止してしまおうという計画が着々と進んでいる』
『5年前、何億円も宣伝にかけて大騒ぎをして、結局住民投票で否決されたものをなぜ蒸し返してそれほどまでに執着しているのだろうか』(記事より)
皆様、おはようございます。
本日のお題は「も」。

大阪市が大阪都特別区になると、「(旧)大阪市の…財源は大阪“府”議会が使い道を決める…ので、…税収(の一部)は元・大阪市以外の自治体にも使われる」

儲かるは
特別区外の
自治体か

お粗末🙇‍♀️
もともと大阪府知事だった橋下徹が、大阪市の存在が目障りでしょうがなくて、大阪市を無力化するために考えたのが大阪都構想でしょ?大阪市民が幸せになれるわけない。

>都構想が可決されると、大阪市民は年間2000億円の金と権限を失う。地方自治法では、全国の市町村よりも権限が制約を受けることにもなる。2000億円は府の一般会計になり…
そんなこと5年前にわかってんねん。
そのうえでの都構想の是非やろ。
大阪では都構想の実現が大阪市の廃止に繋がるなんて朝から晩までやってんねん。
それをあたかも大阪市役所の建て替えと混同してるかのように言うとは馬鹿にしてるのか!
「年間2千億円が府の一般会計になり、大阪市だった区域以外に多くが流れ、大阪市民へのサービスは低下する。
東京のような特別区を四つ作るが、含まれるのは3割程度でメリットが激減。
中央から地方への権限委譲が進められる時代に逆進する都構想とは何なのか」
有料記事で読めるのは冒頭だけなんだけど、それだけで大阪都構想を全く理解しないで書いているっていうのが分かるw
「一度、政令指定都市を返上すれば、特別区から市に戻す法律が存在しないので、その地位を再び手に入れることは不可能になる…こんなことに無駄な時間と労力と金を使わず、新型コロナウイルスの対策に充ててはいかがか」
絶対嫌だ、大阪市を廃止なんて((( ;゚Д゚)))
5年も経つのに相変わらず全く理解できていない。
◯◯ちゃう⁉️
キッチュさんグッジョブ!
松尾氏は恐らく理解力が少いのだろうが、自身が理解できないからと悪く言うのはどうだろうね
もっとも、何の改革もせず大阪が将来崩壊しても松尾氏はその頃いないだろうから、無責任なこと言えるんだろうね
故郷が壊されてしまうの悲しい。

市民は金と権限失う
≪大阪市を解体、廃止してしまおうという計画が着々と進んでいる。ずっと反対していた公明党は、いくつかの条件をのませたというアリバイ風の名目で賛成側に回ったが、選挙事情で致し方なくそうしている感じが見え見えだ≫
都構想なんて、実現したら潰し合いの弱肉強食の時代になる。世の中に恨みを持った過激派の発想だ。それでも他人に危害を加える事が好きな奴は維新を応援して地獄に落ちればいい。
@310akirasato 大阪市民は年間2000億円の金と権限を失う。地方自治法では、全国の市町村よりも権限が制約を受けることにもなる。2000億円は府の一般会計になり大阪市だった区域以外にも多くが流れ、市民へのサービスは確実に低下する。
---
分かりやすい

毎日新聞:2020-10-18(有料記事)
否決されたら公明も維新も瀕死になるんじゃないの。大阪では。
毎日新聞さん、反対に重点を置く記事いっぱい上げてますけど、本当に反対者増やしたいなら関連記事だけ無料にしたらどうですか?
過去のどうしようもない二重行政には辟易だが、左派は、何も感じないのか支援政党が職を減らさないようにすることが大事なのでしょう。どうしようもない輩です。
「大阪市を解体、廃止してしまおうという計画が着々と進んでいる。ずっと反対していた公明党は、賛成側に回ったが、選挙事情で致し方なくそうしている感じが見え見えだ。」
大阪市廃止は反対です。失敗した時に可決後に失敗となった場合に大阪市に戻せません。その場合維新はどう責任を取るのですか?
松井市長吉村知事はどう責任を取りますか?
マツイの発言、コスイ奴やん(# ゚Д゚)
松井一郎市長は「大阪市役所を廃止するだけ」とごまかしのコメントをしている。
大阪都構想の蒸し返し  】
◆こんなのは大陸ヤクザの縄張り拡張だろうさ。一極集中させ利権を貪る魂胆でしょうな!美辞麗句を乱発して市民を騙しデメリットを隠して居座るネガティブな者達の常套手段!認めたら博打や遊興歓楽の退廃都市となる
また妄想だけで記事にする毎日。
ホンマに報道機関として役に立たない

反対派の主張は「大阪市を無くさないで」と「今のままでいいやろ」の2点しかない時点で利権屋を守りたいという構図にしか見えない。
議論すること、市民の意志を拾い上げることは大事だよ。
松尾さん日曜くらぶで について言及

『の意見はデマ』と言いながら
説明会の動画は削除
大阪市民の良心が問われている
大阪都構想はシンプルに
大阪市民以外→プラス
大阪市民→マイナス
それだけ。
【松井・吉村・公明の屈伏が招いた二度目の大阪市廃止投票】
大いなる違和感だ
なんか納得できる点がほとんどない。
怪しすぎる。
大阪市の税収が大阪府に流れ特別区の財源は今より少なくなるのは確実そうすると各区の活動は後退する事になるはず。法的には一度特別区になれば元に戻れない
TWで都構想について間違いばかり書いている松尾氏を採用する
MBS毎日放送もいびつな放送をする

堂島地下センターや補助金の恩恵を受けた都構想反対派への配慮だろうか?
政治資金報告書で2億三千万の虚偽報告の反対派・竹山元堺市長との関係もあるのか
松尾さんの御寄稿。
ほんま、書いてはるとおり。こんな住民投票なんか時間とお金の無駄でしかなく、もしも万一賛成多数になってしまったら、大阪市民にとってマイナスなだけでなく関西圏全体のマイナスになるのに。
大阪市民の皆様には、しっかり考えていただきたいです。
大阪に住んでいない人が偉そうに言うことが違和感
大阪市をなくしてしまって、大阪市民にどういうメリットがあるのだろうか。「東京とおんなじ特別区になったで」ということ以外に、どういう利点があるのか、全くもって不可解だ。
四つの特別区への分割で行政効率アップと謳われていますが、一つに集約されていた方が物事は早く決まるものです。権限縮小により府が許可しなければ出来ない事が出てくるでしょう
このイラストに書いてある文字を読んで下さい。

ひと騙そうとしてるでしょ?
「都構想が可決されると、大阪市民は年間2000億円の金と権限を失う。地方自治法では、全国の市町村よりも権限が制約を受けることにもなる。2000億円は府の一般会計になり、大阪市だった区域以外にも多くが流れ、大阪市民へのサービスは確実に低下する。」
松尾貴史氏、絵めちゃ上手‼️💦
めちゃ似てる😂

都構想の違和感を発信してくださり、ありがとうございます‼️😊
>国会もそうだが、地方公共団体の議員の腐敗ぶりにうんざりしている人たちはこの変化で 何かが見えるかも
堺市や周辺の市を統合するならまだしも、1つの市が4つの特別区になるだけなので、却って行政が複雑化しないか? 行政区と特別区の違いは勿論、特別区が戦後まもなくの公選区長でなくなった今、デメリットしか見えないのだけど。消防や警察などを府(都?)がやるのも逆行。
どうなる⁉️😢😭

維新の会は「問題は府市の対立」と言ってるけれど双方ベッタリの府知事市長を見て対立にあるとは思えないし対立してるならトップ2人がリーダーシップを発揮すればいいだけで大阪市を壊す必要などどこにもない・・無駄な時間労力金を使わず新型コロナ対策に・
不幸せ(府市合わせ)とまで言われた大阪府と巨大政令市の二重行政の問題にあえて言及せず、体裁のことだけ論じても仕方がない。
なんでこんな事をやろうとしてるのか疑問だらけだし、最後のまとめ方は本当にその通りだなと思います。
画がこの物事のおかしさと本質を突いてますよね。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR