TOP > 政治・経済 > 中国、輸出管理法が成立 12月施行 米の禁輸措置に対抗可能 日本企業にも影響 - 毎日新聞

中国、輸出管理法が成立 12月施行 米の禁輸措置に対抗可能 日本企業にも影響 - 毎日新聞

82コメント 2020-10-17 22:20  毎日新聞

 中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会は17日、ハイテク製品の輸出管理を強化する輸出管理法案を可決、同法が成立した。12月1日に施行する。国家の安全を損ねると判断した海外企業をリスト化し、...

ツイッターのコメント(82)

阿保か;
米国もそうだがお互いの首絞めあってどうする
各国なかよく小学校校歌
あー各国なかよく なかよし なかよし 各国なかよく (貿易)戦争は良くない 禁輸をやめろ 対抗処置やめろ あー各国なかよく 我ら各国なかよく小学校
やったらやりかえすを続けて、最後は共倒れしそう。日本を巻き込まないで。
日本人、日本企業は
早く中国から脱出しないとね。
毎日新聞: - 毎日新聞.




影響あんの?(笑)
輸出管理法が施行する12月11日までに日本企業はChinaから撤退するべき。12月11日以降もいるとかアウト。
踏み込んだ措置で物議になるだろう。

「中国の技術や製品を使用・輸入する最終的な顧客企業だけではなく、中国から輸入した原材料などを加工し、部品などの中間財を外国企業に『再輸出』する企業も含まれる。米国の対中制裁に同調した企業なども制裁の対象になるとの懸念も」
二階と一緒に中国にすり寄ってた経団連は大慌てだろう。
たださらに中国に媚を売る企業も出てくる。
そういう企業向けに日本も「 」を成立するべき。
🇨🇳

中国からの輸入品を加工して第三国に輸出する企業も制裁対象になるため実際に米国企業をリストに載せれば米中対立が激化するだけでなく中国からモノを輸入する日本企業にも大きな影響を与えかねない。
盗人猛々しいとはこのこと
脱中国へ終わりの始まり⁉️
流石にコレを放送しないのはまずいでしょ
国家の安全を損ねると判断した海外企業を輸出入禁止する、
米中貿易対立がどんどんヒートアップ😩
ついに踏み絵を迫られる事態になってきたなぁ。のらりくらりは通用しない。
中国で研究開発やってる日本企業や、その指導役で訪中してる日本人研究職も巻き添えになるっぽいお話が…さっさと引き上げないと危ないって説が、とてもリアルに聞こえる
これは日本に中国と米国どちらかを選ばせてるわけです。
勿論これはどちらが正解なのかは言うまでもありませんね。
実際に施行されたら、株価に大きな影響が出ますね。
中国から輸入するのは安い製品で価格を我慢すればよい。原材料はレアアースの例でわかるが代替品を開発して技術力が高まった。中国の技術はパクリ品なので日本が輸入することはない。
未だに中国から離れられない大企業の背中を押してくれたよう🤔
中国は、国の経済規模に対して内需がかなり弱いと思うんだけど、禁輸のチキンレースで勝算があるのかな?
それとも、ただのブラフかな?
んー…ふつーにフィギュアとかの販売にも影響でそうやなー。というかアメリカと取引無い国ってあるのかしら。 /
◆あー…

明日から頑張りましょうねー(ダメ社員の思考)
中国から原材料を輸入し、日本で加工、アメリカに輸出している日本のほとんどの企業当てはまるな。EUにしても然り。
親中企業さん頑張ってね。
日本人と日本企業は錯覚していないか?マーケットは東南アジアやインド、アフリカの方がデカイし儲ける。そろそろ中国と手を切ってもいいんじゃないかな。
企業は米か中か
どちらかを選べという事。

いいとこどりは
もう許されない時代

コンプライアンスを遵守する日本企業であれば、
人権蹂躙の中国共産党に
つくのは有り得ない。
マジかこれ。日本の内製化が益々進む。米中両方に輸出という微妙なバランスの立ち位置をキープしないといけない。
⭕️ 真っ向の戦いが始まる、日本は何方にも良い顔をする事で難を逃れる事は出来なくなった …

決断の時は直ぐそこに来ている、何方と共存するのかを決める時が …
中国の輸出管理法は、何ですかね
政治強請りの根拠では無いかな
今年春、日本企業のマスク輸出が出来ない。根拠が無い、国際世論は不満がたかまり
輸出管理法はその救済物資輸出制限の口実に過ぎないだろうなぁ
レアアースの時のように、代替え先
が見つかればいいけど。
日本の工場や農家の方、出番です🙂
デカップリングの促進にしかならないんだよな。

で同時に進むのが安全保障輪組み込んだブロック経済化と対立。

曖昧な立場を状況が許容しない😖。
・中国でハイテク製品の輸出管理を強化する輸出管理法案を可決、同法が成立した。国家の安全を損ねると判断した海外企業をリスト化し、輸出を禁止できるようにする
中国的には、対抗措置なのでしょうが…
カナリア「結局…ブロック化するのね…自由経済のメリットよりも政治と軍事が優先されるようになれば…あとの答えは出てるわよね」
これ、やばい展開になりそうな予感。
今持ってる塩漬け株の復活の芽も跡形もなく潰されかねない気がする…。

知らんけど🥲
@LSFB1193 物価が上がる可能性は十分あります。
理由はこちら。
日本は即撤退せよ
自分で自分の首を絞めてるようにしか思えないんだけどね。逃げ出しに拍車がかかりますね。影響ある日本企業の株に気をつけてね。
日本に生産できないものってねえわ(*・ω・)ノ
君が深淵を覗く時、深淵もまた君を見ているのだ…

アメリカはほんと同盟国を殺しただけの西側リーダーに過ぎない、と言う状態になりつつあるなぁ…
踏み絵ですね

いま経済戦争という
冷戦下にあると
ようやく気づくでしょう

経済界は
阿鼻叫喚
中国の軍門に降れと
叫びだす

いや
ウチは大丈夫だよね
と安心してるかも
中国が「米国君には売ってあげないよ。加工して米国君に売る奴にも売ってあげないよ」法を作った模様。
要するに、中国アイシンの部品を日本に輸出出来ないて事ね。トヨタオワタ
それとも土下座戦略かな。すると北米トヨタ死ぬ。
まぁ、支那を取るか米国を取るかの選択です。
サプライチェーンからの中国外しを検討した方がよいのかも。コスト上がるだろうけど。( ´• •`)
@yurumazu こんな大きなニュースで今後どうなるかな。
これ、早い話が “盗んだモノは返さない” って事だろう? 違うかなぁ。

🇨🇳
米中どちらかを選べと言われても、ジャパンファーストで米中どちらも選ぶ!としゃーしゃーと言える(政治家の)胆力と政治力と経済力(と軍事力?)が日本にあればなぁ
自在に止められる。中国にのみ発注している会社は終わり。
うおぉぉ。輸出禁止は「中国の技術や製品を輸入する企業だけではなく、原材料を輸入加工して部品などの中間財を外国企業に再輸出も含まれる」と。さぁ株価下落する影響企業の洗い出しだ。製薬とかどう動くのか興味深々です。
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR