TOP > 国際 > ファクトチェック:学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り - 毎日新聞

ファクトチェック:学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り - 毎日新聞

64コメント 2020-10-17 18:01  毎日新聞

 日本学術会議が2015年に中国科学技術協会と交わした協力覚書について、大西隆元会長が「覚書を交わしたが活動実績はない」と説明した。この説明に対して、「その覚書どおりに中国科学技術協会と大阪大学、東京...

ツイッターのコメント(64)

フェイク発信者がファクトチェックすんのかーいww
ファクトチェックの意味www
おごり昂りがすぎるだろwww
ファクトチェック、これおもしろいね
読者舐めすぎやろ😰こんなクソ記事垂れ流して恥ずかしくないのか、この新聞社😱
政権擁護の工作員さんは謝罪などしないでしょうね、日本人らしい潔さを失っている残念な存在ですから🤪
中国との活動 -  日本学術会議が2015年に中国科学技術協会と交わした協力覚書について、大西隆元会長が「覚書を交わしたが活動実績はない」と説明。「覚書どおりに大阪大学、東京大学、東京工業大学、名古屋大学が共同ユニットを度々開催している」と。
もしかして最適解は6人の任命を拒否されたときに素直に従う事だった…?
「中国科学技術協会とは別のNPO法人名が記されていることから、この情報は誤りだ」とはいうが、別だけど、関連団体じゃないですか。この記事の論法の方が誤り。
韓国メディアと同じでオールドメディアが自ら「ファクトチェック」とか言い出す時は嘘ついてるか、都合が悪いのを誤魔化すため。
中国の学会と交流や共同作業をするのが悪いことのような展開になっている。学術交流は積極的に行えばよい。悪用されないかどうかはそれぞれの学者が判断していく必要がある。
学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り(毎日)
「anonymous postは、ホームページで連絡先が公開されておらず、毎日新聞はTwitterを通じて取材を申し込んでいるが、現時点で回答はない」
繰り返すが、明らかに特定方向の「デマ攻撃」が組織的に仕掛けられている。
デマの拡散が多すぎる。何が面白くてやる?学術会議は訴訟なり抗議すべきでは?
@poipoi2016 @YoichiTakahashi ソースは?
ちなみに私のソースは
内閣府「日本学術会議と中国科学技術協会の覚書に基づいた2国間の事業がない」と明言。個々の大学と中国科学技術協会が事業を共催していたとしても学術会議とは無関係だ。
ネットに編集方針が傾倒しちゃった社としては、注目の動き。→ -
学術会議に関するデマが次々と出て来ますな
⭐️毎日新聞のファクトチェックを応援します❣️
誤りをわざと拡散しようとする人たち、大迷惑だ❗️
覚書を結んでも支障はなく、もし活動をしていても千人計画を直接支援するものでもない
反政権と思われると執念の嫌がらせを受けるということ。
フェイクニュースを流すのはいかがわしい人物なのか組織なのか?中途半端な知識しかない輩なのか?悪意としか思えない
なるほど。デマのネタ元が分かった…。→
日本学術会議の事務局「日本学術会議と中国科学技術協会の覚書に基づいた2国間の事業がないことは確かだ」と明言。しかし、嘘とデマでの攻撃が常習化てのも無惨な話で、しかも拡散元がanonymous postでしょ。素手相手に刃物で襲いかかるみたいな恐るべきみっともなさですよ。
こういう悪意あるデマって誰が流すんだろうなと思ったら、anonymous postか。ひどいな
誤った情報を拡散させた罪は大きい‼️
《まとめサイト「anonymous post」から投稿されたもので、約2000回リツイートされ、3700以上の「いいね」が付いている》
デマサイトのアカウントを凍結しないと悪質な情報拡散は止まらないと思う。
#日本学術会議
。「anonymous post」怖いポストだ。自分の見解表明が「匿名」でないとできないのか? 相手を貶める意図さえ感じる。
一般に「覚え書き」というものもだいたい怪文書だからなぁ。怪文書や口約束で物事を右から左に流しちゃいかんのよね
でも覚書はかわしたんでしょ。毎日は、あたかも学術会議がまっさらな組織の様に見せようっても無理だよ。苦しい言い訳。
ほんと必死だなあ。実態がより明確になってヤバいよ。
で、モリカケのファクトチェック早よやれや。
ネトウヨは安倍、菅政権そっくりだな。嘘、改竄、隠蔽が好き
「覚書を交わした」のは事実
「交流があった」のも事実
「中国の軍事協力研究への歯止めがない」のも事実
「自衛官の入学拒否があった」のも事実
そこまで書かなくてはファクトチェックではない
ただの論点のすり替え
事務局担当者:
「SNSの情報をすべて把握してはいないが、日本学術会議と中国科学技術協会の覚書に基づいた2国間の事業がないことは確かだ」
<anonymous postは、ホームページで連絡先が公開されておらず、毎日新聞はTwitterを通じて取材を申し込んでいるが、現時点で回答はない。>
中国陰謀論は自民党や安倍信者が大好きだけれど。
@wanpakuten これらは覚書に基づく事業ではなく
出典として示された中国語の案内には
中国科学技術協会とは別の
NPO法人名が記されていることから
この情報は誤り

学術会議
中国との活動「覚書どおりに開催」
は誤り
「日本学術会議と中国科学技術協会の覚書に基づいた2国間の事業がないことは確かだ。国内の大学がどのような関係を協会と築いているかは承知していない」
中国には近づかない方が良い!
学術会議が中国科学技術協会と覚書を締結した事で、ロジックとして大学に歯止めが効かない。学術会議は軍事研究に反対しているのだから、こうした活動に目を光らせるべきなのだ。→
中国製塵の輸入する奨励する経産省や、中国人観光客に媚を売る国交省には何も文句を言わないのに、学者が中国と共同作業しただけで目くじら立てるってどうなのさ?
朝日新聞よりも毎日新聞が日本学術会議に関しては必死だな🤢中国からかなりプレッシャーかけられているのだろう。反日活動家に税金投入するのがおかしい、非政府機関にすれば良い
毎日新聞さん、お願いです。
「日本学術会議の任命拒否は学問の自由の侵害である」
という言説をファクトチェックして下さい。

あなた方がファクトチェックしている言説よりも
よっぽど多くの国民が知りたがっていることです。

なにか不都合でもあるのでしょうか?
―「覚書どおり中国科技協会と阪大等が共同ユニットを度々開催」との情報が投稿・拡散
―覚書に基づく事業でなく、出典には別法人名が記載
赤旗と朝日新聞、毎日新聞は
日本学術会議の6名を信任しなかったことに対し
全面的に日本学術会議を擁護
産経新聞系は日本学術会議の北海道大学への圧力を報じる

中立な報道はないんか?
またか~。そして、誤情報の配信源はちゃんと回答して欲しいね。
デマも良くない上に、中国を無思慮に悪とみなすことも良くない。
(そのまとめサイトは誰が運営しているの? 広告は誰がだしているのかしら。お金の出所が知りたいな❤️)
覚書を交わしたのは事実なのね。/大西隆元会長が「覚書を交わしたが活動実績はない」と説明した。>>
Anonymouspost はそれっぽい名前だけど、取材力皆無のただの「まとめサイト」の上に、その「まとめる」方向性が常に反・反政権のクズサイトですんで。
風がなきゃ波が立たない!
だめじゃん
『出典として示された中国語の案内には中国科学技術協会とは別のNPO法人名が記されていることから、この情報は誤りだ。』
最近毎日新聞が熱心である
事業をおこなっていないことはよくあるのかな?ただの握手程度?
学術会議への疑惑は深まった。
@mainichi 進學しあ例があっても、斷わった規定も存在したでせう。何でファクトチェックなるものは   右翼の揚げ足だけ取って、左翼の揚げ足を取らないわけ。
実際は日本学術会議とも中国科学技術協会とも関係ない活動だった。
アノニマスポストはどれだけデマを流すんだ。

アノニマス・ポスト誤った情報を拡散。運営者が不明で怪しい。
毎日新聞が紹介するファクトチェック・・・。
疑惑は深まっちゃうねぇ(嫌味)🤣
任命拒否の正当性を訴えることはできないけれど,デタラメを並べることはできる政治家その他.
さあ、あなた達がファクトチェックなどとよく言えたものだと、世の中は冷ややかな目で見ているのですよ。

変態毎日新聞という汚名をそそぐには、完全に出直すしかないのだが、自分達でファクトチェックなどと言っているようではもう終わりだね。
日本学術会議が2015年に中国科学技術協会と交わした協力覚書について「覚書どおりに中国科学技術協会と阪大、東大、東工大、名大が共同ユニットを度々開催している」というアノニマスポスト掲載の投稿は誤りです。
学術会議を巡るまた新たなデマ
日本学術会議が2015年に中国科学技術協会と交わした協力覚書について「覚書どおりに中国科学技術協会と大阪大、東京大、東京工業大学、名古屋大学が共同ユニットを度々開催している」という情報が、まとめサイトに投稿されていますが、これは誤りです。
ファクトチェック:学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR