TOP > 科学・学問 > 小児のコロナ感染、8割が家庭内で 父親からが最も多く 日本小児科学会 - 毎日新聞

小児のコロナ感染、8割が家庭内で 父親からが最も多く 日本小児科学会 - 毎日新聞

45コメント 2020-10-14 07:01  毎日新聞

 新型コロナウイルスに感染した国内の小児について、日本小児科学会がまとめたデータによると、感染経路が判明した症例のうち約8割が家庭内で感染していたことが分かった。13日にあった、新型コロナウイルス感染...

ツイッターのコメント(45)

感染経路が判明した症例のうち約8割が家庭内で、の事を
「8割が家庭内で」と見出し打つ前に一回考えてくれ。
無症状や軽症の検査は抑制されてて、家族が陽性になって初めて検査というパターンで、どっちが先か何故わかる?マスクしてたら濃厚接触者じゃないと検査受けられず。
これはステイホームに紐付けした「在宅ワーク」が間違いだったという事です。
会社に駐屯して働いて貰う事が、我が子への感染を、最も遠ざける方法でした。
働き方改革は社内駐留が最も正しい。
子供に先に検査もしないで、どうして父親からと言えるんでしょうね。
濃厚接触者で検査で陽性になる家族はどちらが先か何故わかるんでしょう。
発症は大人が先というだけでは?
妊婦さんは注意してる人が多いけど、ご主人が仕事や外出先で感染してしまったら、高確率で家庭内感染するよなぁと😅子どもが生まれた後も気が抜けませんね。
コロナだけじゃなくてこれからインフルも流行るから、パパも予防接種はもちろん感染対策強化です!
20歳未満の小児… /
子供はインフルは脅威だがコロナは問題にしない。世間ではコロナが蔓延し父親が家庭に持ち込む構図だが、特に問題ないと思う。

そもそもコロナで亡くなる方は、インフルで最大防御してもその枠から外れることはないだろう。
学校での濃厚接触者対策のマスクを何とかせねば。
「感染経路が判明した423人のうち、家庭内での感染が329人で78%を占めた。そのうち父親からの感染が144人と最も多かった」父親! /
確定したような載せ方やめるべき。コロナ情報は人命を左右することです。飛沫感染→空気感染など無責任。親が記事を読み安心し子供へ学校に行くことを促して感染したら責任とれるのですか?
訳:事実に基づいてみれば、学校一斉休校は必要ない。修学旅行もいかせるべき。
なぜか7.6%分のデータを抽出して分析、公表なんですねえ。92.4%のうちから、家庭内感染の見込みが薄そうなのだけを抽出したら、全く違う情報リリースになりますねえ。
新型コロナウイルスに感染した国内の小児について、日本小児科学会がまとめたデータによると、感染経路が判明した症例のうち約8割が家庭内で感染していたことが分かった。
実際には家族経由ではない人はもう少し多いはず

詳細データを出してくれる川崎を見ていると

【子供が先に発症も 親が発症するまで検査なし】

というケースが見られるからです

親の濃厚接触で検査を受けるので、家族経由と処理されるのでしょうが、先の発症者は子供です
つまり帰宅したら、飯より先に風呂に入れと
学校や幼稚園より家庭内の方がはるかに感染率高いのね。これ必死に自主休校してる家庭はどう思うんだろうか…
休校したところで親から感染するってなったら親も引きこもるのかな。
距離間…マスク…手洗い…うがい…消毒…
私も含め、皆さんも気を付けて下さい🙏
家庭内分断狙いかな?働きに出てる男がコロナを持ち帰ってると言いたい記事。
存在しないものをどう持ち帰るというのか?🤔
全国一斉の休校措置が解除されたあとも家庭内での感染の割合に変化はなく「休校による感染予防効果には限界がある」としている
↑これ大事。
臨時休校の検証出てきたね。
市中withコロナで、家庭に入ったら厄介、病院や施設も学校同じでしょう。
手洗いうがいしても、既にウイルス吸い込んでたら。
市中リスクを下げなきゃ、この状況は変わらないと思うが。
せめて、マスクして、吸い込んでない前提で手洗いうがい消毒。
以上。
なんかへん。
父よ貴方は強かった!😎 (違。

🙄
一斉休校解除後も傾向は同じなので休校に効果は少ないのでは、という話がめっちゃ大事。
これは、外で働いている人は、まず、家に帰ってきたら、お風呂に入ることを徹底すればいいんじゃないかな。。。
学校や園での感染だと検査に辿り着けないから、ここに含まれてないだけでは。
どうしても こうなるよね…
(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
全体の9割近い413人は薬の服用などをせずに無治療で回復。集中治療室での管理が必要だったのは、1歳未満で1人、1~4歳で1人と全体の0・4%だった。欧米では全身の血管に炎症が起こる川崎病に似た症状を示す小児患者が報告されているが、この調査では報告はなかった。
この記事からすると、職場や満員電車が問題になるかと思うのです。
まぁ通勤に対しては野放し状態だからそうなるよね
で、こうなる
●小児のコロナ感染、8割が家庭内で。父親からが最も多い
「全国一斉の休校措置が解除されたあとも家庭内での感染の割合に変化はなく「休校による感染予防効果には限界がある」としている」

「全体の9割近い413人は薬の服用などをせずに無治療で回復。集中治療室での管理が必要だったのは1歳未満で1人、1~4歳で1人と全体の0・4%」
多くの医療関係者が指摘している通りPCR検査が必要です 検査で陽性者が判れば家庭内感染は避けられます 正論を提案している医療関係者の意見を採用して国民と医療関係者を守りましょう
あの、学校関係者にも「父親」はいるんでないかね。
「全国一斉の休校措置が解除されたあとも家庭内での感染の割合に変化はなく「休校による感染予防効果には限界がある」としている。」
これは…🙄
「母親の方が家庭にいる時間が多く、
父親の方が仕事で外部接触多いから」ってこと?
「父親よりも母親の方が感染危機管理能力が高いから」ってこと?
こう言った話は、家族にネガティヴなヴァイブスを生むよねぇ〜
でも,校内感染は無しという理論にはならないと思うんだけど。
「家庭内での感染が78%を占め、父親からの感染が最多」「全国一斉の休校措置が解除されたあとも家庭内での感染の割合に変化はない」
お父さん達‥。
家庭内感染減らすにはどうしたら一番良いんでしょうね‥。
🔻感染経路が判明した症例のうち約8割が家庭内で感染。
🔻陽性と判明した0歳から20歳未満の小児。登録された症例の9割超が14歳以下。
🔻全体の9割近い413人は薬の服用などをせずに無治療で回復。集中治療室での管理が必要だったのは、1歳未満で1人、1~4歳で1人と全体の0・4%
記事内に「休校による感染予防効果には限界がある」とありますが、むしろ「休校には効果がない」みたい。なぜそう言わないのかな。
若年層でも重症化するケースがあるのね。
小児患者の一部の報告?!
全員じゃないの??

 日本小児科学会(毎日新聞)
“全国一斉の休校措置が解除されたあとも家庭内での感染の割合に変化はなく「休校による感染予防効果には限界がある」としている”
日本小児科学会...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR