TOP > 政治・経済 > 都構想、大阪市を4特別区に 多くの財源は大阪府へ 住民サービスや財政焦点 - 毎日新聞

都構想、大阪市を4特別区に 多くの財源は大阪府へ 住民サービスや財政焦点 - 毎日新聞

19コメント 2020-10-12 08:46  毎日新聞

 大阪都構想は、大阪市を廃止し財源の多くをいったん大阪府に移す一方、新たに設置する特別区が教育や福祉、医療などの住民に近い行政サービスを実施するという大都市制度改革だ。

ツイッターのコメント(19)

218億円コスト増と大阪市財政局が発表したらしいけど、この記事の初期コスト240億円ということと同じではなかろうか。府から10年で370億円出るので問題ではないかと。
"新型コロナウイルスの感染拡大で21年度の市税収入(予算ベース)の7%に相当する約500億円が減少する見通しで、市が株式を100%保有する大阪メトロの配当も大幅に減少するが、こうした影響は試算に組み込まれていない。"|大阪市を4特別区に
住民サービスや財政焦点(毎日)
自民党
「国からの補塡はあてにできない。メトロの配当頼みの財政運営は危険すぎる」
共産党
「大阪市を潰すためのお金やエネルギーを新型コロナ対策に使うべきだ」
単純に大阪市の税収が府に分配されるから大阪市のサービスは劣化する。休日に町会やマンション自治会で道路の修繕や公園の掃除などが求められる可能性もある。福祉受けてる人も困る。維新の支配を強化するだけ。
@oneosaka 「24区は残る」? 4区に統合しちゃうそうじゃないですか。嘘ですね。
「大阪都構想」って240億円もムダ金とられた上、大阪市と自治権が消滅、財源は府が吸収、住所まで変更させられるって、大阪市民にはデメリットしかない話じゃん。維新の雨ガッピ―や馬鹿イソジンの詐欺に騙されたらダメ、ゼッタイ😅
/財源は8割特別区にと維新は言うが、反故にされると見た方が良いと思う。大阪市域の水道料金は絶対上がる。
私なら反対だわ 国から補填されるから大丈夫って説明、不愉快だろう💢
公明党の権力しがみつきが露骨で見ていられない。大阪創価学会の皆さんは自身の良心に従って投票してください。
都構想を訴える大阪府の呼称は誤りである。府の構造を変える運動であるに過ぎない。
府の下に区を直轄する市政構造改革である。大阪府を大阪都とする運動ではない。政令指定都市の市の直轄下の区を、市を廃止して府直轄区にするだけである。
都にする必要なし!
この記事が一番論点が整理されてて読みやすいかも
「都」にならない。
大阪市は廃止される。
市の財源の多くが府へ分散する。
「二重」の否定で生活安全保障が弱体化する。
こういった事実が前回よりも多く大手マスメディアで指摘されているのは改善です。
「直接民主制」の危険性まで周知されれば更に良い。
全ては市民の意向でしょうが、願わくはどんな国になっても日本の伝統文化や風俗習慣を継承してほしい。
以前、荒川区も隣接区と合併を検討みたいな話があったな。区議会で話題が出たのか区長がコメントしたのか忘れたけど。

個人的には素盞雄神社、石浜神社、諏方神社、元三島神社と氏子区域が両区にまたがり、祭も一緒にやって結びつきも強い台東区との合併ならいいけど、足(ry
そもそも「大阪都」にはならないのだから看板に偽りありのトコーソー。政令指定都市大阪をなくし財源も権限も少ない「特別区」に分割するだけ。それで、東南海地震に備えられるのか?“ 住民サービスや財政焦点”
5年前はバンコク居住で非居住者だったので投票権無かったけど今回は一時帰国してバンコクに戻れなくなったので住民登録したの投票する。
ただ、最近の維新は胡散臭いし
大阪自民党は腐ってるしで消去法していったら選択肢無いわ😫
一旦無くしてしまうと元に戻せないやろし
「都構想」は、大阪市の財源の多くをいったん大阪府に移し、分配を受ける特別区が福祉などの住民サービスを実施します。産業政策や基盤整備の権限と財源が府に集約されれば大阪の発展が実現するのか、自主財源に乏しい特別区の住民サービスの水準が保てるのかが問われます。
大阪都構想は、大阪市を廃止し財源の多くをいったん大阪府に移す一方、新たに設置する特別区が教育や福祉、医療などの住民に近い行政サービスを実施するという大都市制度改革です。その賛否とは。
住民サービスや財政焦点...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR