TOP > 政治・経済 > 松尾貴史のちょっと違和感:首相の学術会議任命拒否 反知性主義も安倍政権から継承 - 毎日新聞

松尾貴史のちょっと違和感:首相の学術会議任命拒否 反知性主義も安倍政権から継承 - 毎日新聞

39コメント 2020-10-11 02:51  毎日新聞

 日本学術会議の会員候補として学術会議から推薦された105人のうち6人が、菅義偉首相に拒否されて任命されていなかったことが明らかになり、各界から批判や疑問の声が強く上がっている。学問の自由を毀損(きそ...

ツイッターのコメント(39)

平和主義と反知性主義との闘い。
菅内閣および菅擁護派は、ことごとく日本会議。
日本学術会議を憎んでいるのは日本会議。
「反知性主義」などと言う言葉を使うから、大多数の国民の共感を得られないことに気付かない、知性のなさ 笑
新聞は個人の意見や感想を連ねるものではなく、事実を淡々と記録するもの。
政府は悪いという印象づけしかしないのなら、毎日新聞ではなく「反日」新聞
松尾貴史にはちょっと違和感🤣
「反知性主義」はインテリに否定的な態度のことで民主主義に必要なものと言われている。たぶん「バカ」を知的に言い換えたものと誤用してるよね?
特集菅とメディアの甘い関係(望月衣塑子) 
岸田VS二階 学術会議 トランプ
【山田厚史の週ナカ生ニュース】2020/10/07
日本学術会議から推薦された105人のうち6人が菅首相に任命拒否されたことは、問題である。政権に異を唱える学者が学術会議から排除されるという事態は、先進国のアカデミーではありえなかった。学問の自由に対する侵害をしてはならない。
「ヒトラー」「独裁者」と並ぶスガガーの常套句「世界で恥ずかしい」頂きました。
既に報道の自由なんてないみたいことにされたたけど最後には個人の自由を侵して来そうな気がする。

★学問の自由だけでなく表現の自由、言論の自由などにもつながる恐ろしい企てのプロセスとなることを危惧している。

松尾貴史のちょっと違和感:首相の学術会議任命拒否-
そのとおりだよね。
松尾貴史のちょっと違和感:
加藤勝信官房長官
「直ちに学問の自由の侵害にはつながらない」

『いずれ学問の自由の侵害につながるからこそやってるんだよ』
反知性主義の強権政治に陥るスカスカ首相は、自分には教養も知性もありませんと言ってるようなものでしょ。母校の法政大に泥を塗るのか。、、、
国立アカデミーの会員の任命を最高権力者が拒否するなど、国際的にも恥ずかしい行為だ。……前例のない愚挙であることは明白だが、安倍政権からさまざまな愚策や隠蔽の習慣のみならず、反知性主義をも継承した菅首相は、官房長官時代からの木で鼻をくくったような態度だ。
前例は当然法に基づいているからこそ、その前例を今日まで積み重ねて来ていると思うんですが、菅政権も安倍政権も強弁すればするほど無理があり過ぎると強く思います。
ブサヨのヨタ記事、焦りがミエミエwww
◆こういうアホな批判はやめた方がいいね。継承もなにも、安倍内閣の官房長官なんだから、継承しないほうがニュースなんだよ。
<テレビの情報番組で、解説委員が公共の電波で「日本学術会議で6年働いたら学士院に入って年金250万円がもらえる」と、あからさまなデマ解説をおこなって問題になっている。
「学問の自由だけでなく表現の自由、言論の自由などにもつながる恐ろしい企てのプロセスとなることを危惧している。」
これまでいろいろなスガの似顔絵を見たが、松田洋子さんのお描きになったのが一番それらしい。顔を少しうつむき加減にやや上目遣いにすると、陰険さと悪党感が強く醸される。 ~
安倍政権は「反知性主義」ではなく、「反知性」だった。
なので、継承したのも「反知性」では。
反知性主義も継承
「松尾貴史のちょっと違和感「」(毎日新聞)。松尾貴史さんの名物コラム。本にもなっている。
『前例を変えたいならその客観的な理由を明らかにすべきなのに、「法に基づいて」を言い訳にするのだから話にならない』(本文より)
継承というけど、実態は菅氏が取り仕切っていたから、素のままということではないか。
加藤勝信官房長官は「直ちに学問の自由の侵害にはつながらない」と語った。「直ちに」侵害しなければいいのか。
半知性の権力は知性の口を塞ぐ。日本よ、再び破滅への道をたどるのか?
官房長官「直ちに学問の自由の侵害にはつながらない」
松尾さんさすがの一発。

「安倍晋三政権からさまざまな愚策や隠蔽(いんぺい)の習慣のみならず、反知性主義をも継承した菅首相」
首相官邸で記者から問いかけられて「法に基づいて適切に対応した」と歩きながら言い捨て去ってしまったが、いつもの「何かを答えたフリで、実は何も言っていないに等しい発声」

こんな大前提をなぜわざわざ言うのか

正面から説明のできないことをやろうとしているからだ
安倍を継承するっていうんでマイケル・グリーンたちから首相にさせてもらったわけだから。
反知性主義を継承したということは、
安倍晋三政権から愚策や隠蔽の習慣のみならず、反知性主義をも継承した。

日本学術会議の新会員候補を菅義偉首相が任命しなかった問題について、放送タレントの松尾貴史さんの見解です。
フジテレビ解説:
「政権の意を受けて知性をおとしめる意図があるのかもしれないが、全国ネットの公共の電波でこんなうそを言って、6日時点でおとがめも本人の訂正もないということに大きな違和感、いや危機感を覚える。」
TV局は明確な処分をしないとコンプライアンス違反
「日本学術会議で6年働いたら学士院に入って年金250万円がもらえる」と、あからさまなデマ解説。政権の意を受けて知性をおとしめる意図があるのかもしれないが、全国ネットの公共の電波でこんなうそを言って、6日時点でおとがめも本人の訂正もない
松尾貴史さんのちょっと違和感です。「前例を変えたいなら客観的な理由を明らかにすべきなのに「法に基づいて」を言い訳にするのだから話にならない。天皇が首相を「任命」するように任命は「自分の思い通りに人事を操作する」意味ではないのだけれども菅首相は何か勘違い‥」
(毎日新聞) 日本学術会議の会員候補として学術会議から推薦された105人のうち6
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR