TOP > 政治・経済 > 「権力の抑制的行使を踏み外している」 与党内からも厳しい声 日本学術会議人事介入 - 毎日新聞

「権力の抑制的行使を踏み外している」 与党内からも厳しい声 日本学術会議人事介入 - 毎日新聞

108コメント 2020-10-02 21:51  毎日新聞

 首相官邸による「独立組織」への人事介入は、今回が初めてではない。第2次安倍政権下でも検察庁や内閣法制局の人事に介入し、世論の反発を受けた。これまでは官房長官として批判をかわす答弁を繰り返していた菅義...

ツイッターのコメント(108)

首相官邸による「独立組織」への人事介入は、今回が初めてではない。安倍政権下でも検察庁や内閣法制局の人事に介入し、世論の反発を受けた。これまでは官房長官として批判をかわす答弁を繰り返していた菅義偉首相だが、今回は任命権者として矢面に立つ。
石破氏のように公明党が後ろから撃ち始めましたね。
「川嶋四郎・同志社大教授(民事訴訟法)は「違法性があり、憲法違反でもある。訴訟で司法的な救済を図ることも想定されるのではないか」と述べた。」
この手の与党内の声はガス抜きを企図したものである疑い大であるから基本的に信用しない。
→厳しい声? 一体、どなたからなのだろう? で、今後、その方はどうするのかな? 厳しい声を一度浴びせて、終わりかな?
自民にもまともな議員はいる模様。
やっぱ諸悪の元凶は日本会議だな(╬☉д⊙)凸
『 日本学術会議人事介入』

民意無視の自民党の国会議員たちは、

三原じゅん子や杉田水脈のような思考能力が全く無い議員だけだと思っていましたが、

正常な思考能力が有る自民党の議員が存在していました。
与党からも声があがってる。どんどん声をあげよう
公明党は厳しい声ではない「やってますアピール」。

「人事に関しては総合的な判断があるから、全容を説明するのは難しいかもしれないが、できるだけ丁寧に説明していただきたい」。公明党の石井啓一幹事長は2日の記者会見で、日本学術会議の人事に関し政府に注文をつけた。
「公明党関係者からは「検察庁法や内閣法制局長官の時と一緒だ。権力を抑制的に行使するところを踏み外している」と厳しい声も上がっている」
与党内とは公明党。自民党内じゃないのね。。
「与党内からも厳しい声」とかいうクソの役にも立たない情報。

本当にそう思ってるなら止めろやクソが。だまって起立要員になったくせに地元に帰って「アレわたしは反対したんですけどねえ」なんて抜かず類の腰抜けじゃねえか。
自民党はもはや悪に転じた。
「与党からは政権発足時に記録した高支持率の低下を懸念する声も上がっている。」って、支持率のために政治やってるの?衆愚政治のお手本だな。

毎日新聞: - 毎日新聞.
今回任命されなかった岡田教授は、出席した内閣法制局の担当者に「83年の解釈を変えるべき事情の変更があったのか、法制局ははっきり説明する必要がある。ないならば『違法な法運用だ』と内閣府をコントロールしないといけない」と追及。担当者は「解釈変更ではない」と答えた
なんだガス抜き担当公明党じゃん。
自民党と一緒に自分たちが弾圧された戦前みたいな世の中目指してんでしょ。「今度は搾取する側、弾圧する側になろう」という強固な意思で。
会員限定有料記事 毎日新聞2020年10月2日

厳しい声の方、

もっと、はっきり よく聞こえるように

トップにモノ申してくださいませね
公明党関係者からは「検察庁法や内閣法制局長官の時と一緒だ。権力を抑制的に行使するところを踏み外している」と厳しい声も上がっている。<記事より>

ことごとく容認してきた公明党の責任を問いたい。
アベシの引き継ぎなのだから権力の横行はそのまま進むのみ。最初からわかってること。むしろ首謀者だろスガシのほうが。よりエグくなると思う。
「与党からは政権発足時に記録した高支持率の低下を懸念する声も上がっている。」
またしても願望を記事にする、Cの御用新聞・毎日。
実際はその逆だろ。
″「人事に関しては総合的な判断があるから、全容を説明するのは難しいかもしれないが、できるだけ丁寧に説明していただきたい」。公明党の石井啓一幹事長は(中略)政府に注文をつけた。″

石井ってバ💥なの? 脳ミソないの? 人事ってなに? なあ、人事ってなんだよ💢
公明党さん 猿芝居はもう見飽きた
こんなクソな自民党を延命してきたのは君達じゃないか
他人事だよねあなた方はいつも
連立離脱するくらいの根性を見せて
@komei_koho
「首相官邸による「独立組織」への人事介入は、今回が初めてではない。第2次安倍政権下でも検察庁や内閣法制局の人事に介入し、世論の反発を受けた。」
公明党、そこまで言うんやったら選挙協力やめたら????
ついでに下野したら???根性見せてほしいなぁ~
-

与党内の良識を期待できるのが公明党しかいないという、情けない状況。
😆毎日が支持率が下がると(笑)
支持率爆上げですね〜
支持率低下を懸念する声も。
- 毎日新聞
こいつらは、10億円もの税金が投入されてる事を、何とも思わないのか?
スパイ防止法のない国で、伏魔殿にメスを入れる事で返って支持率上がると思うけどね?
騒いでるのいつものサヨク活動家界隈でしょ?
そりゃ与党からも声上がるわな。
なぜ6人を拒否したのか理由を説明しろ。
毎日『支持率低下か!?』

批判してるの支持者じゃないから変わらないよ。
公明党関係者「検察庁法や内閣法制局長官の時と一緒だ。権力を抑制的に行使するところを踏み外している」
公明党関係者:「検察庁法や内閣法制局長官の時と一緒だ。権力を抑制的に行使するところを踏み外している」
➡️お分かりなのであれば、賢慮なき権力行使は止めないと。与党なんだから。

「与党からは政権発足時に記録した高支持率の低下を懸念する声も上がっている」

どうせ石破あたりに聞いたんだろ?w

———
新聞記者志望の学生諸君!
朝日や毎日では、大学からの推薦を受ければ、入社希望者は無条件で全員採用してくれるに違いないぞ!
万一断られたら「職業選択の自由」の侵害だ!
>公明党関係者
ここ大事。毎日新聞は聖教新聞の印刷費と中国からの支援金でなんとか生きながらえてる新聞社なので、創価学会の御威光には逆らえない。いもしない与党関係者?
政府が反対意見持つ人を排除する。たちまち影響するよ。公務員、教員、民間会社、どこでも少数意見排除。民主主義は崩壊する。「権力の抑制的行使を踏み外している」 日本学術会議人事介入-毎日新聞
ごり押し安保法制成立の頃公明党は大きな声をあげたっけ? それはさておき、今回は頑張って

"公明党関係者からは「検察庁法や内閣法制局長官の時と一緒だ。権力を抑制的に行使するところを踏み外している」と厳しい声も上がっている"
> 与党からは政権発足時に記録した高支持率の低下を懸念する声も上がっている。

(・∀・) 誰が言ってるのか書いてみろよ。書けるもんなら(笑)
これでも支持率下がらないのは、有権者のレベルの低さ
政府はなし崩し的に、戦前の日本に戻したい?そのうち特高警察も作るのか?
そもそも機械的に任命するだけならその任命のステップ自体いらないよね。それに誰が日本学術会議の中立性を保証するの?
>公明党の石井啓一幹事長は2日の記者会見で、日本学術会議の人事に関し政府に注文をつけた。公明党関係者からは「検察庁法や内閣法制局長官の時と一緒だ。権力を抑制的に行使するところを踏み外している」と厳しい声も上がっている。
→今度こそ具体的に行動してほしい。
:「公明党関係者からは「検察庁法や内閣法制局長官の時と一緒だ。権力を抑制的に行使するところを踏み外している」と厳しい声も上がっている。」-引用-
納得のいく説明もなしに、政府内でいろいろな事案が決められてしまう事が許されるのか?
<公明党関係者からは「検察庁法や内閣法制局長官の時と一緒だ。権力を抑制的に行使するところを踏み外している」と厳しい声も上がっている。 >
会議は推薦

任命は政府の仕事と聞いたのだがあれは嘘か?
⇒今般の菅政権のやり方は、政府が勝手に国会から野党を外すという事に例えることが出来るだろう。
公明党の声が気になる。
もっと見る (残り約58件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR